BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :浜松町 :和食 「本濱」

<<   作成日時 : 2011/01/12 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像こちら以前『濱壹(濱壱 はまいち)』さんでご紹介したお店の姉妹店。

今は濱壱さんも移り3店舗ほどになっているよう。
最初本濱に予約をいれたのですが、実際伺ってみるとお隣の「濱一」に通されました。
本濱のお隣に新店がOPENしたということで、でも同じ内容とのことなので問題なし。

でもお隣同士でMENUも同じでなんでキッチンが分かれてるんでしょ。。。と思いながらもそれはお店の都合として。。。まいっか。

本当は濱壱さんのようにカウンターでのライブ感期待していたのですが、こちらでは実際料理をされているところを拝見することは出来ずその点はがっかり

でも料理は愛媛の魚を使い、以前とかわらず満足度の高いものでした。
画像


料理は仕入れによって内容が変わるためお任せコースのみなのですが、事前にどうしても食べたい「セイコ蟹」をリクエストをしておきました。

ということでこの日のコース内容をご紹介です。

まずお通しがトップ写真のそのリクエストしたセイコ蟹。
コース最初にいきなり出てきたのでびっくり

お次はかぼちゃとトリュフを使った前菜。
画像


サワラの押し寿司
このサワラの甘味 岡山を思いだします。 やっぱりサワラって最高です。 
画像


マツタケのお吸い物
画像


真鯛の塩釜。
やっとライブ感のあるものが登場
目の前で割ってくれます。
画像


鯛の丸モノ!やはり一番食べたいところはカマ付近。
画像


ありました ありました!!
鯛のタイ” 
↓分かりやすいよう赤い枠で囲ってみました。
画像


毎度載せてますが鯛のタイの左右の顔が違うのもこうやって比べると良く分かります
かっかわゆい。 
やはりどの魚よりも鯛が一番の美人ちゃん“鯛のタイ”ですね
画像


そして とらふぐ登場。
にこごり と
画像

刺身と
画像

皮っ
画像


この河豚につけるポン酢がとても美味しい。
ポン酢というよりこのネギたっぷりのバランスがよくて、特別なネギかと聞いてみると意外や普通のワケギ。
この細さと量で随分手の込んだポン酢に感じるんだなぁとビックリ。
(この使い方 いただきます
画像


お造りはやはり一味が!!
「刺身+一味」はやはり私は東京の和食屋さんでは本濱でしか出会っていません。
家ではやってみようとは思わないのに(いや忘れてるが正確か)、ここで食べるとホントに良く合ってるんです。
この時期の脂ののった白身には特にいいと思います。 
画像


柚子の利いた牡蠣と蕪のお椀
画像

河豚雑炊
画像

香の物
画像

デザート
画像

日本酒も色々いただきましたがやはりここは前回同様「ことほぎ」に落ち着きます。
画像


こちらはランチの鯛飯が食べ放題のようで高評価良く、超行ってみたい私
でも鮨屋と違った夜の魚の楽しみとして魚好きには今回も大満足の『本濱』なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お家グルメ :記念日食卓はカラフルに♪
金曜の前夜祭から土・日・月と続いたイベント食卓。 うち三回はお家グルメ。 今後の為にも備忘録で載せてみます。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/08/12 07:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
このお店すごーい!
料理にひねりがある上に、香の物に擂り胡麻がかけられていたり、デザートの葡萄の皮まで剥かれてる!
最後の最後まで手抜きせず、お客さんのことを大切にしている感じですね〜
そんなお店は居心地よくてファンになっちゃいますね☆

せいこ蟹どうでした〜?じゅるる
sawa
2011/01/13 08:36
さ…さすがsawaさん目の着けどころが違う。
tanooki
2011/01/14 00:35
tanookiさん
私も同じ事コメントしようと思ったんです

さすが!!

って。。。ブドウの皮が剥かれているのを当たり前のように食べていた私。
sawaさんそうですよね。
反省します
BB
2011/01/17 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :浜松町 :和食 「本濱」 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる