BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :平田牧場 :平牧三元豚の贅沢“しゃぶしゃぶ”

<<   作成日時 : 2011/02/01 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像平田牧場の『HIRABOKU』といえばミッドタウンやCOREDO室町&日本橋などグルメビルに直営店やとんかつ屋さんとして店舗をもつ有名豚を扱うお店。

今回可愛い後輩ちゃんより
「地元に美味しいものがあるのでぜひBBさんに食べて欲しいです
となんとも嬉しいプレゼント

うっ嬉しすぎるっ ありがとうございます

画像


三元豚ってなんとお米を食べて育ってるんですって。
豚肉だけではなく食材って名前だけしってるより、その種類がどういう育て方をされてるかを知ると余計ありがたみって実感しますよね。
三元豚に対してそういう機会をいただけただけでも感謝です

さて届いたのは三元豚のしゃぶしゃぶ用のモモ・バラ・ロースの3種類入り。
それにしゃぶしゃぶ用とびうお出汁のタレと刻み昆布までついて。
(この刻み昆布がとてもいい出汁をだしてくれるのです。
私もこれから真似しようっと


冷凍で来たので全部解凍してしまのはもったいない。

まず基本のしゃぶしゃぶは「モモとロース」を使ってみました。

本来“しゃぶしゃぶ”としてだけなら鍋に色々具は入れないのですが、なんといってもこの寒さ!
せっかく豚の美味しい脂や出汁も出るので味が染みるよう色々“鍋”として具もたくさんいれてみました。
画像


ここで!いつもと違うのは
大根と人参がメインということ。
ピーラーやスライサーで薄くスライスした大根や人参は出汁が染みやすく、時間が経ってもクタっとせず食べ応えもあって極美味。
お肉のトロっと感と野菜のシャキッと感のコンビネーションが口の中で楽しめますよ。
画像


しゃぶしゃぶとえば私は昔から牛肉より豚肉派。
でもこんな良い豚さん食べるなんて家ではめったにないのでとっても楽しみでした。

用意した薬味は生姜、椒房庵(しょぼうあん)のゆず胡椒、椒房庵しょぼうあん)生七味
画像


結論から申しますと、薬味は確かにどれも(とくに柚子胡椒)めちゃくちゃ合うのですが、豚が美味しすぎて“薬味つけたくない”と思ってしまうほどの美味しさ。

一枚一枚食べるごとオットさんと「美味しいねぇ」の連発

↓モモ
画像

代り映えのなコメントですがとにかく肉も脂も甘い!
脂身の嫌いな私でさえ「この脂が美味しいの!」と力説してしまうほど。

↓ロース
画像



しゃぶしゃぶしていても灰汁(あく)がほとんど出ないのも素晴らしい

こんな甘いお肉なのでやはり合わせるのはこれしかない!ミルキー感の強いCHANDONです。
豚の香りと泡の香りだけでもとても良くあいます。
画像


今まで以上に豚しゃぶが好きになったBBなのでした。

でもまだ豚バラが残っていたんですよね。

ということでこちらはこれまた大好きな組み合わせ“白菜&豚”
それを付いていた出汁で毎度お役立ちシリコンタジンで調理してみました。

出汁をかけて白菜が全てシンナリするまでレンジにかけて下準備。
豚はバラなので、すぐ火が通ってしまうため最後に混ぜ込みちょっとのレンジと余熱だけで、超柔らかくトロットロに仕上げてみました。

うっ美味すぎるっ。。。
画像


お家でこんな贅沢が出来るなんて。。。
画像


心もお腹も温まる美味しいある日のBB亭なのでした。

ほんとうにありがとうございました
ごちそうさま

また美味しいもの食べにいこうね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大田区久が原 クロスクラブの優雅なピアノ&オルガン演奏会♪
高級住宅街に佇むこちらは建築家山口文象さんの邸宅。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/11/19 13:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :平田牧場 :平牧三元豚の贅沢“しゃぶしゃぶ” BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる