BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS レシピ :ハウス食品スパイスモニター  :モリモリ野菜とスパムのオトナなチャンプルー&おまけレシピ

<<   作成日時 : 2011/02/18 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像今回のスパイスモニターはハウス食品さんのスパイスです。

ミッション内容は『食べるスパイス!』のレシピです。

隠し味というよりスパイスを感じながらの使い方。

使うのはこの3つ
画像

* ハウス食品 GAVANあらびきガーリック
* ハウス食品 ローストオニオン
* ハウス食品 ラー油

この3種って全て組み合わせても絶対美味しいはず。
何に使おうかなと考えスパムチャンプルーに決定。

我家は毎日驚くほどの野菜を食べてます
やっぱりゴーヤチャンプルーが一番好きなのですが、この時期ゴーヤは見当たらず。
変わりに色々たっぷり野菜、中でもメインはキャベツを使いました。
でもゴーヤのような味のアクセントや食感がなく全体がダラっとしがち

そんな時にこの3つが食感、味とも良いアクセントに仕上げてくれますよ

【材料】 今回使った量
* スパム(減塩タイプ)・・・1/2缶
* キャベツ・・・1/4玉
* にんじん・・・1/3
* しいたけ・・・4個
* 玉葱・・・大1個 味の染み込みかた、食感を変えるために半分はタテ切り半分はヨコ切り
* 玉子...3個
* 豆腐・・・1/2 
* ニンニク
* 生姜
* 出汁
* フィファチ・・・無くてもいいですが、あると超沖縄味になります(沖縄味ってなんだ!?
「どんべい」とかに加えるとこれが「ソーキ蕎麦の味」になるので大好きなスパイスなんです
* 醤油
* 日本酒
* 胡椒
仕上げに
* GAVAN ローストガーリック
* ハウス食品 ローストオニオン
* ハウス食品 ラー油
* 鰹節

【作り方】
@ 油を熱しニンニクと生姜を炒め、香が出たらスパム・人参・玉葱・キャベツを加える。
A 更に椎茸、豆腐を加えたら醤油、日本酒、出汁、フィファチで味を調え玉子を加えます。
B 最後にたっぷり鰹節、ラー油、ローストオニオン、ローストガーリックをふりかけて出来上がり。

うーん簡単だ。
だけどたっぷりたっぷり野菜がとれ、たまに感じるローストガーリックとオニオンの食感とアクセントがたっぷりの量を作っても飽きさせません。

「これ明日また同じの食べてもいいよ」と嬉しいお言葉オットさん

ローストとラー油の風味がコクを増し、冷めても美味しいビールのツマミにもなる野菜タップリチャンプルーに仕上がりました。


 おまけレシピ 

新玉葱が出回ってきましたね。
甘くてトロっとしていて玉葱の方から“身体にいいから食べてよ”と言ってきてくれてるように感じます。

ということでこのローストガーリックを使って
『新玉葱とタコのサラダ』

【材料】
* 新玉葱・・・薄くスライス 新玉ですから水にはさらさないでくださいね。
* ゆでタコ
* ローストガーリック
* オリーブオイル
* 塩・胡椒
* バルサミコ (色が付くのが嫌なのでバルセートラウデンセ〔ホワイトバルサミコ〕使ってます)
* 乾燥パセリ 
画像

【作り方】
新玉葱からトロミが出るまでよく混ぜ合わせて出来上がり。
画像


これは玉葱丸ごとツマミとしてもサラダとしてもペロリといただけてしまいます。
生ガーリックではないのでほのかにアクセント的に効くのもまた魅力的です。

 更におまけ 

新玉葱サラダと一緒に盛り合わせたこの玉子!
画像

黄身がレモンイエローのなんともいえない明るい色。
いつもの宅配野菜(大地を守る会)で今回初購入したこだわり玉子なのですが、とにかくとにかく甘い!
TKG(玉子かけご飯)でいただくと甘くていつも以上にお醤油を足してしまいそうなほど。
でも後味はすっきりなんです。
玉子って種類によって色々特徴があってやっぱり好き♪

美味しくいただきました。


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キッチンツール :テーブルウェアフェスティバルの戦利品
日が経つのが早すぎます。。。テーブルウェアフェスティバル2011に参加してはや2週間 {%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/02/25 09:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

レシピ :ハウス食品スパイスモニター  :モリモリ野菜とスパムのオトナなチャンプルー&おまけレシピ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる