BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口県 旭酒造株式会社  :東京獺祭の会 2011

<<   作成日時 : 2011/02/21 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

画像このブログの中に昔から何度も登場、ご紹介している旭酒造の日本酒『獺祭』

週末東京で行われた『東京獺祭の会 2011』なるものに参加してまいりました。

こちら旭酒造さんが行うものなので。。。獺祭好きにはたまらない企画。

“例年同様、獺祭の全アイテムを持ち込みます。
今年度の新酒の仕上がりの傾向を見てやってください”


案内にはこんなコメントが
なんと17種類もの獺祭がいただけちゃうのです。

オットさんとともに超ハイテンションで会場に向かいました。

画像


まず会場に行くと「獺祭お猪口」がいただけます。
画像

これは会場内での試飲に使うのですが最後はお土産になるので嬉しい。

会場内では卓上に「獺祭 磨き三割九分」・「しぼりたて生」・「仕込み水」がセットされており、それ以外の種類は酒カウンターにて好きな種類を呑みに行くというもの。
食事はBUFFETタイプで用意されていました。

この並び姿をみるだけでテンション高さに酔えそうです
画像



お酒は写真右奥から発泡酒→重いものへと並んでいるのですが、私達は『酔っ払う前に普段は呑めないものから頂こう』と左側から呑み進めていきました(お値段もお高いものだし

宴の最後の方は左側のものから先に品切れになっていってしまっていたようなので、この飲み方は大正解。
舌もまだ酔っていないうちなので、芳醇さや濃厚さも充分堪能できました。

さてこの獺祭には磨き具合が50、45、三割九部、二割三分等々分かれているのですが、それはお米の磨き具合。

数字が少ない方がお米の芯部分のみを使うようなのでお酒のお値段もお高いのです。

今回はこんな風に磨き具合を紹介していました。
画像

数字だけで見るより、実際のお米を見るとイメージが湧きやすく、磨き具合によってお米の形状や色が変わって見えるのも面白い。
画像

こちらは二割三分のものなんですが、色は真っ白で形も丸っまる。
この状態にするだけでもとても大変なんですって
画像


勉強になります

獺祭には発泡にごり酒というものがあり、何度か呑んだ事も、BB亭にてお出ししたこともありましたが、HPにはも出ていない二割三分ものが今回お目見え

でもここは並んでいて、後にしようと思っていたら品切れになり呑む事が出来ず。。。
今回唯一の心残りです

でも他2種の発泡にごり種はきちんと呑んで参りました
(発泡ものはグラスでいただきます)
画像


さて卓上にあった「仕込み水」
これは獺祭を仕込む時に使うお水。
とにかく柔らかい旨味の感じられる美味しいお水です。
当たり前ですが、獺祭を呑んだ後に呑むと、お水なのにアルコールのないお酒?と思えるほどの一体感。
これでご飯炊いたら美味しいだろうなぁ
画像


全国のお酒が呑めた以前ご紹介の「春の宴」。
この時も酒造ごとにやはり「仕込み水」が置いてあり、違う酒造同士でのお酒とお水は口の中がやはり違和感があるんだという面白い発見がありましたよ。

そして今回の発見

それは。。。『獺祭は中華と合う!!』 です。

もともと獺祭は白ワインのような飲み口なのでBB亭のパーティーでワインの合間に出しても違和感のない、和でも洋でもかなり料理を邪魔せずスルスルと呑めてしまうのは知っていましたが、中華とあわせたことは有りませんでした。
今回のパーティーには和洋中全ての料理があり(どれとでも合うというのを紹介する為なのかな?)この組み合わせに気づいたのですが意外でした。

今度は家でもやってみようっと。

ちなみに私が家で呑むのは料理の邪魔をしない「純米大吟醸 50」です。
獺祭の中では一番お手頃価格モノです。

ということで2時間といえ、かなりの満足度の高い今回のパーティ。

海外進出、他色々獺祭にかける思いを熱弁する時期社長さん。
更に成長して欲しいですね。
画像


益々お気に入りになった獺祭なのでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神楽坂 :炭火焼き おでん  :恵さき
文頭からなんですが、ここ「恵さき」はすごい美味しいお店でした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/02/23 10:09
ワインパーティー :HAPPY WEDDING PARTY @BB亭
3月20日 BB亭開催しました。 大切な友人の結婚お祝い会でした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/03/29 09:05
後世に伝えたい味 『匠の味展』@日本橋三越の戦利品
昨日最終日となってしまった日本橋三越で開催されていたイベント『匠の味展』 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/05/24 10:14
こんなに贅沢しちゃっていいんですか? 毛蟹の会 その@: 蟹以外のすごい極上逸品MENU@lily宅
あらかじめ申しておきます。 お腹減ってる方には残酷映像なので注意してご覧ください{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/06/13 10:51
山口県 旭酒造株式会社  :東京獺祭の会 2012
今年も楽しみに楽しみにしていた【東京獺祭の会】に週末参加してまいりました。 (今回の記事は長いです{%とっくり(おちょこ付き)docomo%}) ...続きを見る
BB−BUBE
2012/02/20 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

山口県 旭酒造株式会社  :東京獺祭の会 2011 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる