BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンツール :テーブルウェアフェスティバルの戦利品

<<   作成日時 : 2011/02/25 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

画像日が経つのが早すぎます。。。テーブルウェアフェスティバル2011に参加してはや2週間 

まだ三寒四温がつづいてますが、この二週間だけでも“雪→ちょっと暖かい日”と徐々に春めいてきていて嬉しいBです

さてその間、会場で購入するも商品は後日お届けという状態だった待ちに待っていたものが我家に参りました。

こちら有田焼コーナーで売っていたもの。
こちら決めるまでの所要時間。。。3秒  

1秒で目に入り 2秒目で手に取り、3秒目値段見て即決。
超 瞬間的に決めたものでした 早ーっ

【光城陶器(こうじょうとうき)株式会社】さんのもの。
画像


サイズは中サイズ 煮物なんかを盛り付けるのに丁度よい鉢です。
画像

磁器の青みと薄さにハッキリとした青の模様、そして何を盛り付けても絵になりそうな淵のライン。
でも見た目しっかりとした重厚感もあって。。。一目ぼれ


し・か・も このお値段なんと 
にせんひゃくえん
ブラボーです

そしてお次のご紹介が同じく有田焼のコーナーにあった
【豆マメ皿】(←正式名ではなく勝手に私が呼んでるだけです
全5種類 バラで1皿600円で売っていたもの。
画像


サイズは箸置き、柚子胡椒、ワサビなどを乗せるのに丁度良いサイズ。
お正月のハレの日にも使えそうな柄。
全て“手毬”模様なんです。
画像

食卓にあるとちょっとした薬味も主役級に目立たせてくれます


こちらはカトラリーコーナー、ステンレスものを扱う所で購入
サラダ等を掴むサーバーとして買いました。
画像

これまた即決。
重さがしっかりあってラインの滑らかな綺麗さ、そして下手すると鏡ばりに写ってしまうこの光具合!
スバラシイ(スプーンに写真をとる私が写ってしまってました
画像

このスプーンやフォークをかたどった後の抜け殻(?)デザイン性があるので、鍋敷き等として販売されてました。

最後にこちら
これは。。。テーブルウェアフェスではなく次の日購入したものです。

陽明庵】さん
の“金銀錆刷毛目七寸鉢です。

画像


これも煮物に適切なサイズで先日の「オトナのチャンプルー」で使ってます。

フェスで金・銀の魅力にこころ奪われたまま出会ってしまったから仕方ない。
新宿伊勢丹にて購入です。

スピルバーグ監督がリクエストして作らせたデザインだそうでニューヨーク等のメディアでも取り上げられたそうな。
画像

金と銀の刷毛目が贅沢に入っていて、でも意外と軽いんです。
お店の方の話では、相当の高温釜で焼いておりかなり丈夫なんだそうな。

画像


これには取り鉢5客セットも売っていて、それはそれはお見事だったのですが。。。お値段聞いて諦めました

やっぱり食器は使ってなんぼ、「用の美」が私の使い方なので、普段たくさん使えるものを購入するのが一番良いし納得するのです。
今回のも全て超惚れて購入したので大事に、でもガンガン使おうと思います♪

ブログの料理写真アップにこの子達が出てきたら「あぁ あれね」と思ってください(笑


おまけ:
和食器がセットになっている場合は大抵5客(欧米は6)が多いのです。
これは奇数が良しとされていた事(割れる偶数を避ける)と、主人側2客、来客側2客、予備で一客。
充分承知してるも、BB亭は6名様パーティーが多いのでセットでしか売っていないものは買いたくても躊躇してしまうのですよね。

場合によっては一客追加で売ってくれるところも多いのですが、ネット等で交渉出来ないところは難しい。
いつも悩みます。

とはいえ私は奇数フェチ(なんだそりゃ)

電話番号、ロッカー、座席等なんでも奇数じゃないとなんか気持ち悪いんです。
どうしてなのか自分でも分からないのですが、飛行機の座席が偶数番号だったら乗っててちょっと変な想像して落ち着かないかも。


まぁ食器の数もその都度考えるとして
とりあえずは今回ステキ仲間が増えて満足なBBなのでした

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋冬も毎日の食卓を明るく華やかに楽しくしよう♪ ナハトマン サハラシリーズ
秋冬の手抜き料理に大活躍するであろう{%ウッシッシdocomo%}食器がBB亭の仲間入り。 ずっと欲しかった“ナハトマンのサハラシリーズ”です{%キラキラwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/10/06 07:02
年末年始のBB家の食卓
年末年始の時の早さは毎年ピカイチにあっという間に過ぎていく気がしています。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/01/04 10:37
テーブルウェアフェスティバルの戦利品 その@
その@があるって事はそのAもある訳で、そんなに買ったのか{%顔文字驚きhdeco%}というと今回はそうでもない。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/02/15 09:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
………拝見してとても興奮してしまい、コメントがまとまらずに書き込みが遅れてしまいました

もーっ、渋カワ♪♪
BBさんの器のセンス最高〜!大好き!憧れです〜っ!!
あの量の中から即決されただけあって、どの品もさすが永く使えそうなものばかり。特に豆皿すごく素敵!!!どこの窯ですか♪
sawa
2011/03/01 08:35
sawaさん
このネタ書くとき私も窯名調べなかったのを失敗と思ってたので丁度よかったです。
「庫山窯」さんというところでした。
実物とっても綺麗です。
目の肥えてるsawaさんに気に入っていただけるとは光栄です
BB
2011/03/02 07:20
sawaさん
発見しました。
こちら庫山窯(前畑陶器)さんのサイト。
ネットでも購入可です(豆皿は売り切れてますが
この手毬シリーズ
http://item.rakuten.co.jp/maebata/27278/
あーこんなサイト発見してしまった私が一番キケンかも
参考までにどうぞ。
BB
2011/03/02 12:07
ありがとう〜!
早速見てみましたが、やっぱり手鞠シリーズは売り切れてる…ガーン!
(雛祭りなんかにも良さそうな、素敵な器ですよね〜♪)
でも他にも良さそうなのがイッパイ
お気に入り登録したから、今後もマメにチェックしよっと♪
sawa
2011/03/03 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

キッチンツール :テーブルウェアフェスティバルの戦利品 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる