BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 不動前 :しゃぶしゃぶ居酒屋 「だんだん」  :やっぱり美味しかったポテサラ!

<<   作成日時 : 2011/02/04 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像こちら2009年にOPENした居酒屋「だんだん

正直びっくりしました。

OPEN当初なんかよくあるお店のイメージだったのと、「しゃぶしゃぶ&焼酎」とあるので特に入ってみなくてもいいかなぁ。。。なんて思っていたのです

でもここのポテサラがテレビで紹介されたり、
(アメトークのポテサラ芸人によるポテサラの美味しいお店で丁度観たんです
きむにいとケンコバお薦めだったかな)
周りからも良い評判ばかり聞くので入ってみました。

まず外から覗いていた印象とこれまた違いかなりゆったり居心地が良い。

そして何より期待度UPさせたのがこの貼紙
画像


その中のここ!
“(醤油等も)”
というところ!!

そうです、先日ネタにした通り、かなりの種類の醤油が添加物多く入っているんです。
そして添加物入りではない昔ながらのシンプルな醤油ほどお値段が高いという事実。
それをしっかり使ってくれてるとは

わざわざ書かずに使ってるお店も当然ありますが、こういう分かりやすい表示をしてくれると安心する単純BBです

さて気分は「しゃぶしゃぶ」ではなく居酒屋モードだったので一品モノツマミを色々注文してみました。
旬の刺身や魚モノも色々置いているので悩みます。。。
もちろん噂のポテサラは外せません

お通しは「もずく」
糸もずくではなく沖縄の太いもずく。
実はもずくって単にポン酢とかかけても味が染みないのです(家だと面倒でかけるだけにしちゃうのですが)。
本来はしっかりと一度出汁で煮て(仮漬け)から更に酢をいれた味付け(本漬け)の2度やらねばいけないのですが、こちら、美味しい出汁酢がしっかりしみていて超美味。

やっぱりお通しが美味しいと期待できるなぁ

で、TOPの写真が「ともだちのポテサラ」
美味、びみでござるぅ
ポテトというより玉子感がたっぷり、でもポテトとのバランスも
ベーコンが入っているのでブラックペッパーがとても良く合う。
一見量がたっぷりで“多そう。。。”と感じるのですが、この練り方が絶妙でねっとりし過ぎず、ホロホロっとした食感で(白身がざく切りでこれまた良い食感)意外にもペロリといけてしまうんです。

昔ながらの酸味の効いたポテサラとは違うタイプ。
でもやっぱりポテサラ。 玉子好きなら尚更LOVEになる一品です。 

他イチイチ説明するまでもなく、
どれもが普通に、いや良くある居酒屋メニュー。
でもその当たり前のもののレベルが非常に高い完成度。
頼んだものが出てくる度驚く私

ご主人の実家が料亭ということで、舌と料理のベストな感覚が自然に身についてるのかな?と思うほど見た感じ気合を入れて作ってる感じがしない超自然体。

地鶏からあげとか、このカリッとジューシー感。
ここ最近では一番美味しかったからあげ。
画像

揚げだし豆腐とか
外はカリッと中はトロントロン
「川せみ」以来のトロロン感
画像


熊本空輸の馬刺しはタテガミと赤身のセットで
画像


地鶏タタキは絶妙レア。
鮮度の良さが際立ちます。
画像


キュウリたたき しっかり味染みてます。
画像


グアム旅行前日に行ったのでオットさん最後の鮭むすび♪
画像

日本酒、焼酎も揃ってますが、自家製リカーも多いのでお酒が強くない女子にも喜ばれそう
(のんべえBBにはあくまでも想像になるので仮定形
画像


当然ながらやはりこちらもお値段は“不動前価格”
お財布に嬉しいものばかり。

いやいや今まで見逃していたのがもったいなかった
と思わんばかりの大当たり居酒屋『だんだん』なのでした。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地鶏からあげ
地鶏のタタキ
美味しそうです
素晴らしいお見せですね
ryuji_s1
2011/02/05 09:44
ryuji_s1さん
普通のよくあるものが全て食べるたび“えっ!?”っと思えるほどレベルが高い出来上がりなんです。
こういうところが素人と玄人の違いなんだなぁと実感させられるのですよね。
私もがんばらねば。
ほんとハナマルあげられる“良い”お店でしたよ

BB
2011/02/07 08:47
普通のものが美味しいって、凄いことよね〜。いや、本当に美味しそう。今まで何度も通りかかっていたのに入ったことなかった。今度行ってみます♪ムサコにも新しい美味しそうな店増えてるらしく、探索していい店あったら報告しますね♪
みち
2011/02/10 08:31
みちさん
定番モノの美味しさはこうあるべき!というとにかく居酒屋メニューがひとつづ美味しいと感じられお店です。
ご近所一回は行ってみてくださいな。
BB
2011/02/12 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

不動前 :しゃぶしゃぶ居酒屋 「だんだん」  :やっぱり美味しかったポテサラ! BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる