BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 :グルメ :2月9日は河豚の日  『とらふぐ亭』

<<   作成日時 : 2011/02/10 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像2月9日は“肉”の日という呼び名もありますが、河豚の日とも確かに言える!!

どちらにしても“福”の日ということも出来るのでいい日ですね

さてその29の日にあやかって食べにいった(実際食べたのは8日ですが)『とらふぐ亭』

きっかけは友人から「河豚が1円なんだけど興味ある?」とのメールでした。

「1円? なんかの共同購入とか」 と思ったのですが、

なんと!とらふぐ亭にて期間限定で“てっさ(とらふぐ刺身)”が通常一人前980円が1円とのこと!
画像

行きます行きます行かせていただきます
オットさんと共にかけつけました 

河豚をコースで頂くのは2年ぶりか!?超ひさしぶりです。
(いまだに私のベスト店は間違いなくここ

単品で頼むと1円のてっさ。
コースで頼んでもちゃんと“てっさ”分以上が値引きされ、この期間はコースもお得なお値段でした。

河豚で絶対欠かせないのはやはり「唐揚げ」
なので頼んだのは唐揚げの付いている【泳ぎとらふぐコース】。

この期間5,490円→3、990円なんです。 
このお値段で「とらふぐ」がいただけるなんて。。。庶民には嬉しいかぎり

チェーン店だし。。。泳ぎとらふぐだし。。。

河豚もカワハギの様に“捌いた直後”より死後硬直した後の“1〜2日後”が旨味成分が増えて美味しくなるものなのでどうなんだろ。。。でも友人ブログでは絶賛してたしなぁ
正直「期待」は半分程度だったですが、結果はお値段抜きにしても超大満足でした。

【皮刺し】
固すぎず柔らかすぎず丁度良い歯ごたえ。
画像


【てっさ】
肉厚で、しっかり食べ応えもあり、捌きたてでも甘味があります。
画像


【唐揚げ】(トップ写真)
トゥルットゥルでジューシーでたっぷり身がついています
これこの倍食べたい。。。

【泳ぎてっちり】
これ!!動画で載せたかった
ずっとピクッピクと動いていたんです。
すごい生命力ですね。
椎茸、白菜、葱、豆腐、エノキ、くずきり、春菊がおともです。
画像


出汁スープの入った紙鍋に骨付き身は5〜6分茹で、しゃぶしゃぶは2分程度くぐらせます。
画像

身はブリッブリで想像以上にしっかりとした旨味が感じられます。
さすが河豚は河豚でも“とらふぐ”ですね。

そして〆に【雑炊】
画像

これは美味しすぎました。。。たまに出汁があまり出ず、河豚の味わいのしない単なる玉子雑炊を出すお店もある中、久しぶりのしっかりとした雑炊

後は
【香の物】
このべったら漬け?大根漬け?不思議な感じの漬け方で美味しかったなぁ。。。

【デザート】
バニラアイスの黒みつがけでした。


でもコース以外にとにかく満足度が高かったのがこの『ひれ酒』
画像

柔らかめのヒレがたっぷりごっそり。
でもちゃんとお酒の品を消さないギリギリの量。
画像


つぎ酒はトックリ。 
画像


すごいです。全然ヒレの味が薄まらないのです。
一人4本分呑んだのですが、皆「まだまだこのままつぎ酒出来る」の発言。
時間が早かったらまだまだつぎ酒をしてそうだ。。。
同じく“のんべい”で嬉しいわ

河豚コースとかはきっかけが無いと中々食べに行こうと思わないのでとっても嬉しいお誘い。
しかもこのお値段で!
ありがとうございました

2/9は今後お肉というより河豚の日というイメージに確定しちゃいそうな満足「とらふぐ亭」なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れもしない、BBさんの『ハコフグ@上野毛』を読んで思わず駆け込んだのが、こちらのお店。
(株主優待のお食事券、かなり高配当!)
この値段夏の、『とらふぐ炭火焼き』も絶品です〜
ぜひご一緒に♪
sawa
2011/02/10 12:54
sawaさんが初めてコメントしてくれた時なのでよく覚えてます。
しかもご自分ブログでその代わり行ったのがこの「とらふぐ亭」だったの良く覚えてます
今の出会いはもしや“ふぐ”がとりもつ縁か!?
私しもここに関しては株主優待券目当てなエセ投資家なろうかしらぁ。
((これマジで
BB
2011/02/12 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 :グルメ :2月9日は河豚の日  『とらふぐ亭』 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる