BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 三越前 新日本橋 :ベルギーフレンチ:Bistrot Cueillette du Bouquet  

<<   作成日時 : 2011/03/02 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像こちら「ビストロ クゥイエット デュ ブーケ」とちょっとスラスラと言い辛い(私だけ?)名前のビストロですが、お料理、雰囲気はスルスルと身体に染み込んでくるお店でした。

2009年11月にOPENいたばかりのお店。
ベルギー料理がいただけるお店なのに全然知りませんでした。
入口はとってもお洒落な雰囲気。
画像

今回4人分で予約したのですが、伺うと個室が用意されていました。
丁度ちょっとしたお祝い事を兼ねたお食事会だったので“特別感”が出てとてもありがたく、ゆっくりと寛げました。
画像

シェフにお尋ねすると、基本はフレンチだけどベルギー料理もおだししてるとのこと。
ベルギーのデュルビュイ『ル・サングリエ・デ・ザルデンヌ』で修行されていたそうです。

ブリュッセルを中心に考えると私が一昨年訪れたニャンコフェス(猫祭り)やブルージュとは反対側です。(来年また猫祭りの年だ行きたい!!!)

さてさて、ビアバーではないのでベルギービールは定番数種が基本。
ワインはお手頃ものからそれなり有名ものまで揃ってました。
料理はビストロということで多め。
今回のように4人いると丁度良く色々注文できて嬉しいです♪

色々注文したのですが、ここの料理の特徴を一言でいうと
野菜が美味しすぎる!!です

こちら地図を出したらついでに前菜プレゼントのクーポンが付いていたのでお店のサービスで出していただいたお野菜のバーニャカウダ(他塩、マヨネーズ付き)
(きゃっお皿がナハトマン
画像

だけど野菜が美味しすぎてソース付ける気がしなくなってしまいます。
濃くて甘くて密度のしっかりしたかなり美味しいお野菜達です。

イワシのマリネ 
ホタルイカが入ってます! 今年初物
画像


チコリとブルーチーズ 胡桃のサラダ

パテドカンパーニュ
画像


しっかり肉感のあるものなのですが、味はクドクなく後味がかなりさっぱりとしているので添えられたマスタード等の出番なし
自分でも作るのでパテカンはウルサイ私ですが、こちらのはとても美味しいです。 
これお持ち帰りとかやってくれないかなぁ

チコリとハムのグラタン
画像

ベルギーの田舎料理です。 
画像
地方料理を出されるのってその場で修行されていたから余計思い入れがあるんだろうなぁ なんて思ってしまいました。

牛ほほ肉のベルギービール煮
ビールはビールでもベルギービール煮
画像

もちろんお肉はホロホロでしっとりしていて美味しいのですが、やはり私のポイントはこ野菜!
グリルされて、肉汁もすこし絡まって。。。
肉禁止令が出てもこのサイドのお野菜を食べていれば満足出来るに違いない(笑) と思ってしまう程主役級です。

画像
食後のTEAも冷めないようにこのポットで。
小物もイチイチ可愛い

そう料理もイチイチコメント必要ないですね

自産自消にもなるのかな?
こういう、しかも“東京”ものを使っているというちょっとした事も私の好きなポイントです。
画像


電話の対応もメチャクチャいいし(ここ数年で一番だったかも)、雰囲気も清潔感も料理の内容もとても良いお店。

一番食べてみたかったこちらのブーダンノワールは今回無かったのですが他にも必食すべき(したい)ものがたくさん。
ムール貝もムシャムシャしたいし

そして、とにかくランチが1,000円でスゴイらしいので通ってみようと思います

ベルギー好きにはたまらない良いお店でありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

三越前 新日本橋 :ベルギーフレンチ:Bistrot Cueillette du Bouquet   BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる