BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー :HAPPY WEDDING PARTY @BB亭

<<   作成日時 : 2011/03/29 08:45   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 4

画像3月20日 BB亭開催しました。
大切な友人の結婚お祝い会でした。

食材も中々手に入らず、このような震災から一週間過ぎたばかりでパーティーなど。。。と私も来客側も悩みましたが、やはり友人結婚はとてもおめでたいことであり、新しい家庭は日本の未来にもつながります。

そして来月から東京を離れてしまうというので予定通り、でもいつもより時間を早めての開催を決定しました。

当初の考えていたMENUとは品数も減り内容も随分変わってしまったのですが、日々ちょっとづつ食材を探し調達し、手に入る中で愛情たっぷり入れて作ってみました。

そんな中でも今回のテーマは
 ゲストのリクエストや好きなもの
 春の食材
 おめでたい紅白カラーの料理
はしっかりと守ろうと選びました。

このパーティーのお陰で凹んでいた気分も奮い立たせられ、料理も作る気になり、久しぶりに嬉しい話題と笑顔に皆が元気になった一日。
ブログの再スタートにこのネタをご紹介しようと思います。

いつも通り今回もレシピ等は今後徐々にご紹介していきますね。

そして今回出てくるお花もエディブルフラワー
食用花なので食べられます
PARTYに使うととってもテーブルが華やぎます。

 おめでたい紅白料理達 

【新じゃがと新玉葱のポタージュ トマト風味を加えた二色仕立て クコの実のアクセントで】
素材の甘味を感じてもらおうと生クリームは使わずシンプルに牛乳とチキンスープに塩胡椒のみの味付け。
半分にはトマトピューレを加えて“紅”にし、二色仕立てにしてみました。 
“新”ものならではの素材の甘味が際立ちます。
画像


【プチトマトとマッシュルームのピクルス】
(写真撮り忘れで食べてから写したのでマッシュルームが一個だけだ
画像


【自家製セミドライトマトと帆立のベーコン巻】
刺身用帆立〔白〕に美味しいベーコン〔紅〕を巻き、間にセミドライトマト〔紅〕を挟んでソテーしました。
帆立ベーコンとセミドライトマトを一緒に食べるのが絶対おすすめ。 かなりお気に入りです。
画像

このセミドライトマト、お店にシシリアンルージュが売っていたので手作りしてみました。
市販のものと違い、まさにセミドライの状態で驚くほど美味しかったこのトマト。
ツマミでお出ししても大好評でしたのでレシピは後ほど。

【サーモン桜の葉〆、エシャロットを加えたクリームチーズのチコリボード】
刺身用サーモン〔紅〕を桜の葉の塩漬けで一日〆た後小さくカットし、刻んだエシャロットを加えたクリームチーズ〔白〕と刻んだ桜の葉を和えてチコリーに乗せました。(チコリーに食材乗せるのが好きなBBです
これはゲストに大好評!
桜の葉の良い香りがピッタリ合うお料理です。
画像



【ハート林檎とラディッキヨの紅白サラダ 胡桃とブルーチーズのソースで】
林檎をハート型でくり抜き、見た目にも可愛いサラダにしてみました。
画像


 他のお料理達 

【牡蠣のコンフィ】
ゲストのリクエストですが、この時期何度食べても美味しい。。。美味しすぎるプリップリコンフィです。
画像



【レバーハツ砂肝のたっぷりスパイス仕立て】
BB亭定番ですが、今回はいつもよりモタっとした感じになりました。
新玉葱をたくさん使っているので甘味と溶け具合がいつもより多かったのでしょうね。
スパイスをたくさん使ったらなんだか明治カールのカレー味(現在は発売してないんですよね)みたいな印象
でも私の大好きな味
画像



【スルメイカのカルパチョ レモン胡椒とオルーブオイルで アイスプラント添え】
イカ好きM様がいらっしゃるので外せないイカです(笑
食品用脱水シートピチットで〆たイカ。
ムッチムチのプリプリです。
あのレモン胡椒を試してもらいたかったので“レモン胡椒&オリーブオイル”でシンプルにいただきました。
画像



【イカの塩辛 レモンの皮ののアクセントで】
↑のスルメイカが驚くほど新鮮だったので、以前ゲストと約束した?「今度塩辛作ってあげるね」を実行
獺祭のスパークリング用です(笑 
レモンの皮を柚子の変わりにアクセントでトッピングしました。
(自家製塩辛でもトップ3に入る出来栄え。 塩辛苦手なK様にも食べていただけて嬉しい
画像



【菜の花とホタルイカの新玉葱の春キッシュ】
以前ご紹介した組み合わせですが、今回アサリを入れない分ホタルイカがぎっしり。
この組み合わせは今の時期しか出来ない!
でも大好きな組み合わせなので作りました。
ホタルイカってなんでこんなに美味しいんでしょうね。
画像



【ハートパスタとチキンのポルチーニ煮込み】
コストコタウン(今はリセールタウンと名前が変わってるようです)で購入したポルチーニをたっぷり使った煮込み。
ハート型のパスタを加えてメイン料理にしました。
画像


【桜の葉風味いっぱいの塩豚のロースト ルッコラ添え】
メニュー外だったのですが、自家用保存食に作ってる桜の葉の塩豚が美味しすぎたので(また自画自賛) ササッと炙ってお出ししたら大好評。
去年は鶏ハムでしたが、今年は塩豚に桜の葉が大活躍です。
画像


飲み物は獺祭スパークリング他、ロゼものや名前がハッピーなワイン等これまた色々集めてみました。

この獺祭スパークリングは“にごり酒”なのでホワイトのシュワシュワ感が花嫁さんにぴったりのハッピーカラー。
ほんのり甘めな味も甘い新婚生活みたいでいいですよね。
画像



そして花嫁サマには皆からエプロンをプレゼント
M様が選んだこのエプロンは花嫁サマのイメージにぴったりなもの
超可愛ゆくございます
画像



  
皆さん大変な中BB亭までお越しいただきありがとうございました。

今までと違った観点からPARTYの意味を考えたり、食材が当たり前の様に手に入っていた時期がどれだけ贅沢な事だったか、など他色々な意味でもとても貴重かつ記憶に残るPARTYとなりました。

でも終ってみて“開催して良かった”と本当に思いました。

これから少しでも皆様の笑顔が戻ってきますように。
BB亭も続けて行きたいと思います。

そして

結婚本当におめでとう
いつまでもお幸せにね 

ヤンキー社長もお祝いしてますよぉ
画像

(覚えてるかな? 寝ているところをオットさんに強引に連れられて来たあの時のBUBE社長です









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おまけ :スルメイカの産物!? 出てきたものは。。。
昨日ご紹介したイカ料理。 そのオマケネタです{%チョキwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/03/30 09:22
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ: 自家製セミドライトマト & ベーコン帆立セミドライトマト串
先日のPARTYでお出ししたセミドライトマト。手作りしたものでした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/04/01 09:45
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:桜の葉風味の塩豚
昨年は桜の葉を鶏ハムで作った桜鶏ハムが大活躍でしたが、今年は桜の葉を『塩豚』に活用です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/04/12 09:41
ワインパーティー :皆がいつも笑顔でいられますように ガールズトーク会@BB亭
“女子会”も“ガールズトーク”の名もすっかり似合わないのに使ってしまっているBBです(と突っ込まれる前に自分から{%トホホwebry%}) ...続きを見る
BB−BUBE
2011/05/17 09:47
2011年 大晦日
今年一年を振り返っての心の備忘録。 独り言のようなものです {%黒猫hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/12/31 11:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BB-sanの真心がこもった素敵な会でしたそして今回も私の好物のイカ・・・スルメイカ&レモン故障の最強な組み合わせが2回連続で味わえて感動っ
それに加えてのあの塩辛は、、だっさいスパークリングとのコラボ、すばらしかった〜今回最もお気に入りだったかも
mayu2
2011/03/30 12:43
思い出に残る楽しい1日をありがとうございました
本当に幸せな時間でした
BBさんの愛情とってもおいしかったです
私もエプロンつけて料理頑張りますっ
ロミヒー
2011/03/30 14:48
mayu2さん

mayu2さんが来るならイカは外せませんよ(笑
獺祭スパと塩辛のマリアージュは自分でも想像以上にぴったり。
今度作ってみてね
Partyもやってよかったよね。
また来てくださいね
BB
2011/03/30 16:42
ロミヒーさん

初コメありがとうございます。
状況なだけに満足してもらえるPartyに出来るか心配だったのだけど愛情喜んでもらえたなら嬉しいです。
こちらがかえって沢山のお福分けをいただきました。
あのエプロンとってもお似合い
たくさんLovlyメニューを旦那サマに作ってさしあげてね。
おめでとう
BB
2011/03/30 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー :HAPPY WEDDING PARTY @BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる