BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS おまけ :スルメイカの産物!? 出てきたものは。。。

<<   作成日時 : 2011/03/30 08:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像昨日ご紹介したイカ料理
そのオマケネタです

鮮度抜群だったスルメイカさん。

捌こうとまな板に乗せると何やら黒いものがオマタに。。。いえオクチに 

イカを捌いた事の無い方でもイカの口は「とんび」という名で珍味として海辺近くのお土産やさんなんかで売っているので見たことあるかたもいらっしゃるのではと思いますが、イカの口って黒いんです。

でも口が飛び出してるとは思えないし。。。

なんだ???

と恐る恐る足をペロッとめくってみてみると
画像





ほえーっつ
別の物体と目が合ってしまった   



イワシか何か青背の小魚が挟まってる、いや食べられている状態。

し・か・も

食べかけ (笑  
画像



料理をしていると思いがけないものに出会うのはよくありますが、
例えば以前ご紹介したものだと

 七星てんとう虫 in カリフラワー
 チビ蟹 in ビッグムール貝 
 ショウリョウバッタ in ブッシュバジル

なんかがありますが、実際チョッとしたモノって野菜や海産物でよく見かけます。

しかも楽しいのは大きいお魚の丸モノを捌いた時。
たまに胃袋の中などは胃液で半分溶けた魚なんかが出てきて面白いのです。
グロイけどね

でも!
でも!!
でも!!!

食べかけ
 状態に出会ったことはありません。
しかもイカと言うところがまたミソで

この時期、こういう小さい事でも笑顔になれた一瞬です。
この驚きとなんとも言えない発見の嬉しさは調理するもののみの特権。
やっぱり料理っていいですね。
(料理がしたくても出来ない状況におられる方申し訳ございません)

ある意味今回のPARTY料理の中で一番印象に残ったイカ料理となったのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪ディープツアー Vol.F :世界最大級 水族館 海遊館
水族館が好きすぎるBB{%キスマークdocomo%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/04/04 07:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

おまけ :スルメイカの産物!? 出てきたものは。。。 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる