BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 新橋 内幸町 :現代青森料理とワインの店 ボワヴェール

<<   作成日時 : 2011/03/07 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像テレビでこちらのお店を拝見してからずーっと行ってみたいお店リストに入っていた『ボワヴェール
(MENU等はこちらぐるなびの方が分かりやすいです)

画像

『現代青森料理』ってなんだ???
と思うも

食べてみると
でも、やっぱり現代青森料理なんだ!!!
と納得です。

大阪生まれのフレンチ出身のシェフなのに、今や青森町おこしや料理で青森を世界に広げようとしている程。
青森に見せられたシェフが作り出す料理はどんなかとっても楽しみでした。

MENUは正直。。。恐ろしいほど迷います
厳選素材を使われてるとの事で、単なる野菜だけでも美味しそうなのに肉、魚ものもをアレンジの仕方がたまらない。

当然ながらワインだけでなく青森の日本酒に合う物だらけで呑兵衛には危険なラインナップ。
ということで、二人で生ビール、日本酒、ワイン2本と呑んでしまったのは当然の結果でありました


【お通し :ライスコロッケとカボチャのポタージュ】
画像



まずトップの写真は
【蝦夷シカの心臓とレバーのテリーヌ】
クイージ石崎さんチョイスの美味しい蝦夷シカ byHP
レバー、ハツを使っていても全然レバー臭さはないので、レバー苦手な方が食べても全然平気なテリーヌ。
濃厚で、でもしつこくなく、旨味の詰ったテリーヌです

【平舘村のアンチョビーボワヴェール オリジナル鍋焼きスタイル】
貴重な青森産鰯を一度アンチョビーにしてから秘伝の糠につけて熟成させました byHP
画像

こちら魚の形したまま頂くのかと思ったら、目の前でお店の方が丁寧にほぐしてくれました。
崩した後の写真なので何だか分からない姿ですが、15cmくらいのイワシを熱々鉄板の上でオイルと共に崩し、パンに付けながら頂くキケンな一品です


【弘前野菜と釜揚げしらすのシーザーサラダ 岩木山にみたてて】
画像

絶対食べたかったこのサラダ(Sサイズの方です)

クルトン代わりに南部せんべいを使ってるところが面白い。
でも何と言ってもこのシラスのしっとり感がドレッシングを絡めてとってもまろやかなのに濃厚にいただけるシーザーサラダ。ロメインレタスだけでなく美味しい野菜も一緒についているのが嬉しい。
贅沢に釜揚げしらすのってます

【天間林村都母家「黒にんにく」の薄焼きピザ】(黒にんにくは美味しいだけじゃない。ポリフェノール類の含量が増え、生ニンニクには存在しないS-アリルシステインという水溶性含硫アミノ酸が生成します。
その結果、抗酸化力は、原料となる生ニンニクに比べて著明に上昇し、がん予防、コレステロール低下、動脈硬化改善、心疾患予防などの効果が生ニンニクよりも 著明に増強することが明らかになっています。
これを食べて身体の中から健康になってくださいね。 byHP

画像

青森の「黒にんにく」たまにスーパーで購入しますが、甘味があってねっとりしてて身体に良いんですよね。

しかもこのピザ ハチミツかけて食べるのです
画像

チーズにハチミツが合うのをご存知の方なら容易に想像つきますよね
し・か・も この蜂蜜小学校の給食で良く出ていたスティックのハチミツ 懐かしい♪

色々頼みたかったけどお腹的には結局これしか頼めなかったのです。
が。。。
「蝦夷鹿ハツのバルサミコソテー」だとか
「鰺ヶ沢産 幻のイトウ(5年物)のブレゼ バターソース」だとか
他どのMENUみても。。。もだえます

しかもワインもチャールズスミスなんか置いちゃってるので。。。即注文(笑
画像


食材自体にとても興味を持ちながら、かつ楽しく美味しくいただけた現代青森料理。
見た感じワインに合う料理ばかりな気がしますが、これが日本酒に合ってしまうからまた面白い。

再訪間違いなしのボワヴェール。
全種制覇してみたいな

頑張って続いて欲しいお店だと思いました

ごちそうさまでした





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふんぎゃ!!
ここ絶対行ってみたいですぅぅ!!
テリーヌの色味、たまりません。
アンチョビ+糠って!?想像できない♪
おまけにチャールズスミスのイブをon list するなんて〜(笑)
ここのオーナーのセンス好きです〜(クイージ石崎さんも(笑))
sawa
2011/03/08 08:30
sawaさん
絶対お口にあうと思いますよ。ここの料理。
アンチョビ+糠って普通のアンチョビよりもうちょっとまろやかな印象。
ワインと日本酒どっちに合うか。。。どちらも合いすぎて分かりません(笑

ほんと色々食べてみたくなります。
おすすめ店よ
BB
2011/03/08 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

新橋 内幸町 :現代青森料理とワインの店 ボワヴェール BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる