BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 復興応援 :新橋 :日本酒専門店 和食 : もと

<<   作成日時 : 2011/04/18 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像昨年6月にOPENしたまだ新しいおみせ 「もと」さん

 店名「もと」は漢字があるのですが酒造用後のためPCでは変換できません。
漢字は一文字で部首“ひよみのとり”(酒←右側)と“元”をあわせた文字です。


「BBを連れて行きたいお店がある!!」という友人に連れられたお店。
もちろん新橋!!日本酒!!は大好きですが、紹介したいといったのはそれだけではなかったのです。

震災後ブログ開始にあたって『過度の自粛は自粛を』を訴えた際、たくさんの方に賛同のメールやお言葉をいただきました(ありがとうございます

友人もそんな一人。
そしてそこはまさに私の思うところのお店だったのです。

もとさんブログにも復興応援のために震災直後でも営業を続ける事、「東北震災地のお酒」をたくさんお客様に知ってもらうことなどの思いがたくさん込められていて今の私の思いにぴったりのお店。
そして売り上げ一部を義捐金にしてくださるという事。

うーんこれはたくさん呑まねば!!
応援したい!!

ということでお店でございますが、もともと日本酒がメインですからツマミは日本酒が止まらなくなるものばかり


お通し
【菜の花のカラスミ和え 温浸し】
冷製ものは良くあるけど、あたたかい状態で出てきたのが意外でちょっと嬉しくなりました。
画像


チョコチョコ色々いただいたのですが今回は一部だけご紹介

とにかくインパクトがあったのが『ポテサラ』(ぐるなびの写真は全然別物)
画像

昔はポテサラってイマイチ好きになれなかった料理なのに呑兵衛全開になってからは大好きツマミになった料理。
居酒屋での注文率はかなりの高さを誇り色々食べてきてますが、このポテサラは初体験もの。

ディップのような練り感があって、ポテサラなのに蕎麦掻みたいな印象もあり、蕎麦味噌のようにチョコッと箸の先につまんで食べるだけで日本酒がグイグイすすんでしまう。
だけど塩けが強いわけでもなくやっぱりポテサラ。
味は和風なんです。

ぜひお店行ったら頼んでもらいたいなぁ

【玉子焼き】
画像
こちらサービスで出していただいたのですが、出汁巻きではなく、甘めの玉子焼き。
こういう玉子焼き久しぶりに食べました。
懐かしい気もして心が温まる不思議な玉子焼き。
普段は甘くない玉子焼き好んでいたのですが、いやいやこの甘さって凄く美味しい。
味覚好みが歳とってきたか?(笑
たまには甘い玉子焼きも作ろうっと

刺身や海鮮ものも魅力的なものばかり。
【大アサリの酒蒸し】
何故サツマイモ?と思うのですが、こちらのお店野菜が激美味。
このアサリの出汁を吸ったサツマイモが日本酒に合うことに驚きました。
画像


それぞれ一品の量が丁度いいツマミサイズ。
色々種類も食べられるのも嬉しいですね。


さて日本酒。
こちらも嬉しい事にサイズが大小あります
画像

すごい可愛いステキなお猪口。

卓上に置く際は木枠にはめるのです。
大小サイズも全てこのスタイル。 うーんこれ欲しい!!

ということで小サイズにて全13種類呑んで参りました

ラベルをみると知ってる地域名がかなりあります。
でも。。。それは今回の震災で知ったという悲しい現実。

でも!お店の方が仰るには多くの蔵元がまたお酒造りに向けて動き出しているという事。
ぜひこちらご覧下さい→ハナサケ!ニッポン!

文章からエネルギーが伝わってきます。
今後新たに作られた日本酒には今までとはまた別の深〜いふか〜い思いが味となって生まれるんだろうなぁ。
こちら側もしっかりその思いを受け止める体制を作っておきたいですね

自分の思いが形になったようなお店でとっても楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとう Y嬢!!
また行くべし!! 

ごちそうさまでした。

まだまだ長い道のりですがBB的小さな貢献つづけてまいります

画像


画像


画像


画像


画像


画像


全国の日本酒を扱っていらっしゃるので変わったものも色々出していただきましたよ。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

復興応援 :新橋 :日本酒専門店 和食 : もと BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる