BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿 :宮崎アンテナショップ : 新宿みやざき館KONNE

<<   作成日時 : 2011/04/20 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像都内にはなんとアンテナショップが30店もあるのです。

店舗としてはなくてもフジテレビがプロデュースする『銀座めざマルシェ』にいくと全国のご当地ものを扱っていたりします。

震災後都内にある東北のアンテナショップで安全な野菜をアピールしたり、東北のお酒を買う人が増えたりと身近に繋がりを持てる所があるのは嬉しいことです。

さてこちらは東国原さんが宮崎県知事だった際かなりテレビで取り上げられ有名になった宮崎県のアンテナショップ。新宿みやざき館
画像


一時期入場制限?行列が出来ていた事がありましたね。
今はすっかり普通のお店。
東国原さんのポスターとかもすっかり無くなってしまってました。

新宿での余り時間のないときのクイックランチ
店内で食事が出来るのでここに決定です。

軽食コーナーとなってますがこんなにMENUがあるので悩みます。
冷汁も魅力的なのですがこの日はまだ寒く(実は3.11震災の日でした)冷汁気分ではない。
結局選んだのは『釜揚げしらす丼定食』です。
画像


選んだのは正直“宮崎ってしらす採れるんだ”と知らなかった事。
そして一度“飫肥天(おびてん)”なるものを食べてみたかったから。
画像


飫肥天とは
画像

小京都、日南市飫肥に育った庶民の味として、親しまれてきた”おび天”。飫肥藩時代から伝わる数百年の歴史に磨き抜かれた独特の揚げ物の天ぷらです。魚のすり身に豆腐(国産大豆100%使用,自社製)と黒砂糖、味噌をつき合わせ、油で揚げたてんぷらでございま
』(元祖おび天HPより)
とういもの。

見た目が酢豚に入った豚肉みたいです。
でもお豆腐+すり身なので歯ごたえは厚揚げを凝縮さてムッチリさせたような感じ。
すごく独特な食感と味わいです。
目はお肉と思っているのに食べると違う。。。郷土料理というのがぴったりなホッとする味わいでした。

さて肝心のしらす丼。
想像していたものと違って新たな発見。
しらすはありがたいほどテンコモリ
大葉とミョウガがとても風味良く、飽きずにいただけます。

でも一番のポイント!
それはご飯にポン酢がかかっていたこと。
しかもそのポン酢は『日向夏ポン酢』(ショップでも売っていました)

とにかくとにかく日向夏の爽やかな香りが心地よく、今まで食べていた“しらす丼”とは別の料理のような気分にしてくれます。

スダチともダイダイとも違う夏みかんのような爽やかさ。
しかも“しらす”ととっても合うのです。
日向灘でとれたしらすと日向夏 やはり同じ土地のものだからなのでしょうか。
びっくりする相性です。

この日は荷物を増やしたくなかったので購入見送りしましたが、これから気温が上がってポン酢の出番が増える季節には普段とは違うポン酢も常備して置きたい。
こんど見つけたら買ってみよう

これで化学調味料不使用のがあったらいいな。

結局“しらす”より、“飫肥天”より印象が強く残った釜揚げしらす丼定食なのでした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

新宿 :宮崎アンテナショップ : 新宿みやざき館KONNE BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる