BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:桜の葉風味の香る塩豚

<<   作成日時 : 2011/04/12 08:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

画像昨年は桜の葉を鶏ハムで作った桜鶏ハムが大活躍でしたが、今年は桜の葉を『塩豚』に活用です。

実は震災後インスタント食品や乾物がスーパーから消えていた時、意外と普通に売っていた生鮮食品で保存食を作ろうと思って作ったものです。

先日のWeddingParty@BB亭でも、先週末の花見(後日ご紹介)でも好評だったのでご紹介です。

作り方は超簡単。
【材料】
* 豚肉  ロースでもバラでも食べたい部位 ブロックで好きなだけ
* 塩(出来れば美味しい塩) 豚肉の重量の3% (メーカーによって桜葉の塩分が違います。
塩分が強い様なら塩を減らしてください)
* 砂糖  豚肉の重量の1%
* 桜の葉の塩漬け お肉にあわせて数枚

【作り方】
@ 豚肉に砂糖と塩をよーく摺り込み桜の葉で巻いてラップに包んで2〜3日置いたら出来上がり。
画像

私は食用脱水シート“ピチット”を使いますが、普通のラップで包むなら一日たったら余分な水分を拭き取り新たに新しいラップで包むのを1〜2回繰り返してください。

えーっそんだけ?

簡単すぎる!!

桜の葉の香がしてとーってもとーっても幸せ気分になれる塩豚なのです。

トップの写真は焼いたものです。
この時は肩ロースのブロックがいいサイズで置いていなかったのでチャーシュー用のお肉を使ってみました。
脂が少ない分ハムの様な食感です。
ぴりりと辛い“ワサビ菜”に包んで食べるとマスタード代わりになりピクニック等お弁当でも食べやすい。
美味しいオリーブオイルを垂らして食べるのも超美味です。

こちら↓こないだのウェディンングパーティーも焼いたものです。
こちらで使ったのは肩ロース。
画像

焼くと柔らかい。 脂身までいい香りがしっかり付いています。
画像


さてお次の塩豚を使ったお料理。
計画停電の中でも一度「大停電になるかも」という日、電子レンジは当然ながら使えなくなるのでガスを使った料理で考えたものです。

電車も止まるかもしれない、オットさんの帰りも遅くなるかもしれない。
でも暖かい料理を出してあげたい。
愛用シリコンタジンは電子レンジ専用だし、焼くのは蝋燭等の明かりでは焼加減をみるのは難しい。

そ・こ・で
鍋で蒸すことに決定。

画像

レタスで塩豚を巻き、蒸せば一緒に野菜もいただけちゃいます。

これにモツァレラチーズを挟んだバージョンも作りましたがこれまた
画像


結局この日停電になる事はありませんでしたが、この夏に向けても消費電力を抑えるために電子レンジなしの料理を考える良いきっかけになりました。

生肉を真夏3時間も冷蔵庫が使えなくなったら心配ですが、塩豚なら暗い中冷凍庫で保存しておいて、停電で解凍されてしまったとしても暗い中茹でたり焼いたりするだけで面倒な味付けをしなくても大丈夫です。

酢や塩で〆たり、砂糖で煮たり、オイル漬けにしたり。。。昔の料理の基本の方法、知恵に脱帽するばかりですね

私の作るパーティーレシピも卓上に数時間出しておいても平気なことを大前提に考えて(パーティー時間が超長いので)、数日前に仕込む保存食ものが多いのでこういう時に特に役に立ちますね。


桜の葉や花の香りものが食べたくなるのは身体的にやはりこの時期だけなんです。
不思議だなあ 身体は正直ですね。

この時期だけの桜の塩豚ぜひお試し下さい。



よく「桜の葉どこに売ってる?」と聞かれますが、そういう方は野菜売り場とか見てるところが違っている場合があります。
乾物コーナーや、お菓子作りコーナーにおいてあることが多いのでお店の方に聞いてみるのがいいと思います。
余った葉は冷凍も出来ますよ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメ : アサリ料理 : 潮干狩り@横浜 海の公園 2011
今年もこの時期恒例のイベントといえば。。。そう!“海の公園での潮干狩りです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/04/19 09:58
グルメモニター :美味安心商品 : 信州産の生乳とクリームのみで作ったクリームチーズ &レシピ
今回のグルメモニターとなったのはこちらの商品 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/05/02 09:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レシピどおりに作ってパーティーでお出ししてみました!焼いていると桜の香りがして幸せな気持ちに…♪
わさび菜がなくてマスタードリーフを使いましたが、たしかにピリッとした野菜がベストマッチですね!
大好評でした♪ごちそうさま〜♪
sawa
2011/04/16 18:58
sawaさん
早速お作り頂いて
ほんと良い香りでしょう。
桜の葉はこの時期大活躍ですよね。
マスタードグリーンももちろんぴったりでしょう。
マスタードの余分な香りが付かないのにピリッと辛いのえほのかな桜の香りも大事に出来ていいのですよね。

美味しい報告
こちらこそごちそうさまぁ
BB
2011/04/18 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:桜の葉風味の香る塩豚 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる