BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 復興応援 :茨城のお酒 「来福」酒造 と 旬!天然桜鯛の桜の葉蒸し

<<   作成日時 : 2011/04/13 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像震災後、圧倒的に東北、被災地の日本酒を呑む用にしているBBです。

そんな中、被災地のお酒を買うという同じ復興応援をしている方からこんな春っぽいお酒をいただきました
周りにもそういう方がたくさん増えていて頼もしい、嬉しいかぎり。

いただいたこのお酒は茨城県のものです。
画像


約300年続く
来福酒造
さんのお酒『さくらうすにごり 純米酒 さくら酵母使用』です。

来福さんのブログ
を拝見するとかなり被害大だったようですが、震災後一ヶ月で頑張って再開しているところに酒蔵への強い愛情を感じざるをえません。
応援したいです

さてこの“さくら酵母”なるもの、初めていただきました。

来福酒造さんは色々な「花酵母」を使って酒造りもしているようで面白い。

この時期は「さくら」なんでしょうね。

かといってお酒自体桜の香りがするわけではないのですが、香りも口当たりも非常に柔らかで深みのあるもの。
味が甘いお酒というより、香りが甘いお酒という印象が強くとっても優しい気分になれる美味しい日本酒です。

そしてこれは「薄にごり」
白っぽく浮いているの分かりますでしょうか?
画像


ということで合わせるお料理は
“天然真鯛の桜の葉酒蒸し”(盛り付けが。。。
画像

はい、去年も、いえ毎年作ってます
ピンク色に染まった桜鯛の桜の葉蒸しはこの時期ならではの贅沢な酒蒸し。
今年はカブトだけではなく一匹丸々贅沢に使ってみました。

この桜の葉と来福がもの凄く合う!
酵母だけで味があるわけでも無いのにやはり味覚的に感じるのは同じラインなんでしょうね。

鯛とお酒交互に手が止まりません
結局1本空けてしまいました

このお酒のブログに
【地震で被害にあった蔵のお酒を・・・と、多くの方からお声を頂きこの状況の中、昨年を上回る本数を出荷する事が出来ました】

とあります。

「なるべく被災地の。。。」と思って呑んでいた色々な酒造さんもそうであってくれたらいいな。
これからもワタクシBBは被災地のお酒を応援続けます!

春色の食卓目の前に地震でここ二日不安定だった社長ものんびり。
画像


とても美味しく味わっていただけました。

 ありがとう、ごちそうさまでした 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

復興応援 :茨城のお酒 「来福」酒造 と 旬!天然桜鯛の桜の葉蒸し BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる