BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見

<<   作成日時 : 2011/04/15 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像先週末のお花見です。

でも予定が土曜日だったので曇り小雨の更に追い討ちをかけての強風。
本当は去年と同じ林試の森公園の予定だったのを変更して素敵なお宅にて決行でした。

ここで毎度ながら驚くのが料理の内容。
一品一酒持ち寄りのポットラック方式なのですが、“からあげ〜”とか“ウィンナー〜”、出来合い惣菜とかそういう定番ものを持ってくるひとがいず(これはこれで好きなのであっても嬉しいのだけど)、しかも料理の種類が重なる事もなく、驚くほど豪華な内容になるのです。

美味しいもの好きな人が集まると持ち寄りものですら素敵PARTYに変わってしまうところがすごい
やめられません

お邪魔させていただいたお宅にはしっかり桜の花も生けられており、室内花見が完成です。
画像


ではご紹介♪
でもこの日一眼レフを忘れてしまい大後悔

まず私はまた大量に漬け込んだ
【セミドライトマト】
画像

まぁ自分が一番食べたくて持っていったんですけどね

それとレシピでご紹介した【桜の花塩豚withわさび菜】の2品です。
画像


あとは皆さんのステキお料理


【鮭と玉子と菜の花のバラ太巻き】
画像

黄・緑・赤と見た目もとっても春っぽく、単に巻いてあるのではなくなんとバラ模様になってるのです。
作ってこられた方と同じくとっても素敵な太巻き

【サーモンの桜の葉寿し】
画像

赤カブを刻んだものが入っていて醤油ではなく塩が合うお寿司。
まるで桜餅みたい

【鴨と牛蒡の渦巻きパン】
画像

これね、手作り餃子の皮で作ってあるのです(詳細はこちら)!!
画像

なので表面はパリパリ、でも中は餡の旨味が染みていてびっくり。
しかも牛蒡と鴨ってこんなに合うんだと目からウロコのお料理なのでした。

【野菜と玉子のピクルス】
画像
辛味が効いてて、でも酸味のバランスがよくて後引きピクルス♪
ピクルス好きにはたまりません

【筍と蕗味噌のピザ】
画像

びっくりのびっくりの和伊折衷ピザ!
生地のムッチリに対して筍のシャキっと感に香り高い蕗味噌。
美味しすぎる。。。
日本酒が呑みたくなるピザアイディアに脱帽です。

【アスパラとセミドライトマトのピザ】
画像

私のドライトマトがこんなところで活躍!!!

【カポナータ】
画像

“みんな野菜もたくさん食べたいと思って♪”と作ってきてくれたカポナータ!
こういう周りのことを考えて作ってきてくれるっていうのはとってもステキな事ですよね。
サツマイモが入っているのにちゃんと甘酸っぱくなってました。
カポナータ(伊)、ラタトゥイユ(南仏)の野菜の蒸し煮込みで似てはいますが、正確にはカポは砂糖やビネガー等を使って甘酸っぱいのが特徴なんですよ。)

【黒豆カレー】
画像

お願いです、毎日食べさせてください!と本気で思う薬膳カレー。
なんなんですかこれ
さすが谷中の豆料理専門店BEENS KITCHENの豆子さん!
この深い味わいはいったい何?と伺うと「黒豆の煮汁だけ」と超シンプルなお答え。
それには一切チキンや小麦粉を入れていないというのにこのトロミと旨味。
クローブがとても効いていて疲れた胃や身体が敢えて欲してしまうカレーなのです。
黒豆とトマト缶とスパイスのみ。。。レシピがこちらにありますがあまりのインパクトに自分で作れるか!?
でも冷蔵庫に常備したい激美味カレー。
恐れ入りました。。。
画像

【ベジタリアンも大満足のタイカレー】
画像


これまた豆子さんカレー。
実はこちら油揚げとシメジなどお肉が一切入っていないタイカレーなんです。
だ・け・ど・ 言われなければ気づかないと思えるほど完成されたタイカレー。
パクチーもっさり盛っても負けません。美味しすぎる。

二色盛りで贅沢に
画像


【幻の桜餅】
画像


豆子さんのお店のある谷中の和菓子屋さんで購入してきてくれたこの桜餅。
何が幻かというと。。。

いつ店頭にあるか分からない。。。お店の気分で作る桜餅なんだそう。

でも告知なしなのに店頭出ると即完売の極上桜餅とのこと。

桜の葉の塩抜き加減が絶妙で、餡、道明寺(上方風)とのバランスが完璧!
一口食べるごとに“美味しい。。。”と口に出してしまう上品な上品な桜餅でした
画像


ここで面白いのが、この桜餅と非常に良く合っていたのがこのワイン。
【がんこおやじの手造りわいん】
画像

な・ん・と 大阪のワインです。
仲村わいん工房さんのもの
画像


なんで桜餅と合うの???と思うのですが合ってしまうから仕方ない。
他のワインで試してもやっぱりこちらがピカイチのマリアージュ。
やはりジャパン同士なんでしょうかね。

美味しく楽しく単なる宴会にならないところがすごいですね。

ご近所さんにこれだけの方がいらしていてくれて毎度幸せを感じるBBです。

今年も日本の春を愛でる一日!!
みなさんありがとうございました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神田 :カレー ベジタブルカレー :葡萄舎(ぶどうや)
ここ葡萄舎の前何度も通った事あるのですが、超古いビル(ごめんなさい{%冷や汗2docomo%})にこの看板。 そして葡萄舎という名前と看板の色。。。夜に怪しくやっているワインバーか???とか色々思いながらも完全スルーしていたのです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/05/19 09:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しい楽しい会でしたね。
昨年の鶏ハムに続き、感動の「桜の花塩豚」!
美味しかったです♪
豆子
2011/04/18 22:00
豆子さん
あの黒豆カレーのインパクトと美味しさには及びませんが
お花をほとんど見てないのに今年もしっかりお花見気分。楽しかったですね
BB
2011/04/20 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

お花見 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる