BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 神田 :カレー ベジタブルカレー :葡萄舎(ぶどうや)

<<   作成日時 : 2011/05/19 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像ここ葡萄舎の前何度も通った事あるのですが、超古いビル(ごめんなさい)にこの看板。
そして葡萄舎という名前と看板の色。。。夜に怪しくやっているワインバーか???とか色々思いながらも完全スルーしていたのです。
画像

ある時神田界隈での美味しいお店をネットで探していたら
このお店が上位に!!!

しかもカレー屋????
画像

で、早速行ってみました。

確かにエレベーターとかも古くて「どんなお店なのだろう」とドキドキだったのですが、店内は広くご夫婦(たぶん)でされているその空間はとてもゆる〜く、でもどこか日本離れしているような空気が漂っています。
(ここの奥さまとっても品があって可愛らしくて個人的ファンです

店内の記事に出ていたここのご主人の「東南アジア放浪期」よろしくその風貌も味があります。

放浪で体調を崩されたとき唯一食べる事が出来たという野菜カレー
それ以来スパイス等研究されているようでここのお店も殆んどが野菜のカレー。
それも見事なまでの薬膳カレーというものでした。

私は三種類選べるタイプをチョイス。
選んだのは
 チキンカレー
画像

 カリフラワーのカレー

画像

 キャベツのポリヤル ココナツカレー
(ポリヤルとは南インドの野菜香味炒めのこと

画像



こっ これらの野菜カレーは
先日の花見ブログで衝撃的印象を受けた谷中の豆料理のBEANS KITCHEN
さんが作ってくれた『黒豆カレー』のような魅惑のスパイス使いのインパクトカレー。

ベジタリアンカレーにありがちなオイリーさや重たさは全く無く、でも野菜とは思えないほどの出汁の奥深さ
(ベジタリアンのインド人にカレーを作ってもらうとピーナッツやオイルをびっくりするほど使って肉カレーよりモタレてしまう事があるのです)

しかもこのキャベツのポリヤルにはやられました。。。
フェンネルシードが効いていて、そこへココナッツとキャベツ
気分は一気に南国ぅぅぅう
でもカレーぇぇぇぇぇ

チキンカレーも当然ながら美味しいのですが野菜カレーのインパクトに印象が薄くなってしまうくらいです

あらゆるスパイスが交わっているのに1つ飛び出すものがなくそれぞれが上手く調和しているんです。
胃が疲れたとき、体調不良の時などに敢えて食べたくなるような薬膳カレーですね。

もっと早く知ってればよかった

季節ごとによって色々な野菜カレーが出てくるようなので年間を通して食してみたいと思う葡萄舎さんなのでした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここのカレー美味しいですよね!オクラのカレーやトマト系のカレーも好きです♪
神田で働いて15-16年ですが、数ヶ月前に会社先輩のH☆YA氏に教えてもらうまで知りませんでした。最近食べてないので、今週どこかで行こうと思います♪
おはようございます
2011/05/24 07:52
おはようございますさん

ご存知でしたか
さすがH氏。
でも私には教えてくれなかったなぁ(笑
歩いていても「カレー屋」とは分からない店構えですものね。
季節でどんなカレーが出てくるのか楽しみですよね
BB
2011/05/24 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

神田 :カレー ベジタブルカレー :葡萄舎(ぶどうや) BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる