BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ :梅干 :青森 紫蘇巻き梅干

<<   作成日時 : 2011/05/30 08:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像関東地方も入梅してしまいましたね。

ジトジトじとっり。。。好きなも履けないドンヨリシーズンの始まりです。

下手すると空模様と同じ気分になってしまう私なので、一人テンションUPを心がけないと

さて、この時期からはなんといっても気をつけなければいけないのが食中毒 d(-_☆)
日々の料理でもしっかり対策しようと思います。

そんな中やはりお弁当やお料理の殺菌効果で思い出すのが “うめぼし”です。

梅干とても好きなのですが、とくにこの青森の“紫蘇まき梅”がとーっても好き。

画像


この存在を知ったのは友人Y嬢のお土産。
“この存在。。。”という表現を使う理由はこちら、ちょっと変わった梅干なのです。

見た目これは何???という風貌なのですが、中には刻んだカリカリ梅と梅肉が入っていて、それを紫蘇で巻いている梅干なんです 
画像

大きい梅のべチャッとした梅肉も好き
カリカリ梅も好き
梅紫蘇も好き

ていう方には一度で三度美味しい梅。

これはお茶漬けやお粥なんかにはとても崩れやすくて味が馴染みやすくて良いし、普段丸ごと一個食べると酸っぱすぎてチョコッと齧りながらチョイとお下品に食べるような事にもならずに済む



普段は母が作ってくれた究極シンプル梅干だったり、ハチミツ入りだったりと色々なタイプを食べますが、この“紫蘇巻き梅”が食べられるのは友人に頂いたときだけ。

貴重なLOVELY紫蘇巻き梅さんです

オットさんは梅干嫌いなので。。。こちらワタクシ一人でいただかせて頂きます

今は青森のアンテナショップに行けば購入出来るのかな?

今回もご飯意外にも色々楽しみながらいただこうと思います。

ごちそうさま  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなのあるんだ!!
面白いね〜お弁当に入れてみたいわぁ(常備したいぐらい)

水戸にこれによく似たも紫蘇巻きのお菓子みたいなのなかったっけ?
あれは甘くて、いまいち好みではないんです。
これは、しょっぱくてご飯の友という感じですか?
sawa
2011/05/30 12:41
sawaさん
ありますね、あのお菓子みたいなの。
こちらは完全に梅干しなのでスッパいですよ。
色々な梅の食感を一気に楽しめるものなんです。

今朝もご飯の友しちゃいました
BB
2011/05/31 07:36
そうなんだ〜!!唾が出てきたワ(*^_^*)

梅干しが載ってるお皿も民芸調でほっこりしますね〜ステキ!

ああ、BBさんのブログって、何でこんなに面白いの…☆

見どころたっぷりで毎回飽きません(^o^)♪♪
sawa
2011/05/31 08:26
納豆チャーハンや、大根サラダに
きざんで混ぜても、
美味しいでありんすよ。

BBさまも美味しい組み合わせを発見されましたら、
どうぞおしえて下さんし。

さわさんも、梅干し好きでありんしたか☆
Y嬢
2011/06/07 01:11
Y嬢
野風さんに感化されすぎぃ(爆 
美味しい組み合わせたくさんしたいところなのですが。。。料理一品にしちゃうとオットさんが食べないので梅を使った料理が出来ないのが超悲しいんです
納豆チャーハンは絶対美味しそう。
一人ランチの時にやってみるでありんすよぉ
BB
2011/06/08 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメ :梅干 :青森 紫蘇巻き梅干 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる