BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 :とんかつ :とんき

<<   作成日時 : 2011/05/13 08:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像創業50年以上の老舗の老舗めぐろの『とんき』
両親も昔から自由が丘店に行っていたとのこと。

本店が近所なのでいつでも行けると思っていたせいか、結局10年以上も経ってしまった私

この度とうとう食してまいりました。

画像



でもねここは今や本店ですが、実は鳥しきのあるあの一角にもうひとつ元々の本店があって、「一番美味しいのはそちらの方だよ」と長年とんきファンで通っていた方に聞いていたので、そちらがあるうちに行ってみたかったというのが正直なところなんです。

とはいえ今の本店もすごかった!!

こちらランチはやっておらず開店は16時から。
とんかつではゆっくり呑めないという私とオットさんなので“禁酒DAY”に食べに行こうと計画。
でも中々。。。いや全然“禁酒日”ってない。。。

ちょうどこの日はGW中日の2日。
翌日超早朝に出発予定だったので“さっさと寝、起きてお酒が残っては運転出来ない”いう事で めでたく 禁酒日を設けられたという話

伺ったのは19時頃。
二階もある広い店内。
でも中まで“待ち”のお客様でぎっしり
連日満員行列というのは今も代わっていないのですね。

見ていると、みな長居することなくさっさと出て行くので回転はいいです。

そして一番驚く事。
それは店内は空気が違いうことです。

店内の清潔感は当然ながら(使いこなされた白木も見事な手入れ状態)、若い方から年配までのスタッフ、いえ職人ですね、キビキビさが空気を綺麗に感じさせているのです
画像



入るとすぐに“オーダー取り専門”のおじさんが「ロース?ヒレ?」と聞いてきてそこで注文完了。

座って見ていると
* 揚げる人
* 切る人
* ご飯盛る人
* キャベツセットする人
等々これはまだ一部で、全ての作業が完全に細分化がされていて、それぞれ担当がきっちり仕事を黙々スムースにこなしています。

無言で流れる完璧なチームワークと職人業。素晴らしい

見ていてとても気持ちのいい景色。
待っているのが苦になりません。

と職人の働きに見入っていると待ってました「とんかつ」が登場。

私はヒレ
画像


オットさんはロース
画像


とても面白い衣。
独特ですね。
玉子が多めのピカタをプラスしたような衣。

「これがとんきのとんかつ!」と言わんばかりの他と比べる事の出来ない独特感があるとんかつです。

定食には豚汁・お新香・ごはんがセット。
画像


味噌汁ではなく豚汁なところが“とんかつやさん”っぽくて嬉しい
画像


このキャベツは無くなりかけの頃、担当の方が「おかわりは?」と声をかけてくれて、いくらでもおかわり出来るのですがこれが美味しい。

ご飯も担当の方が常におひつに入れたり、よそったりしてますがこのご飯も美味しく炊き具合も抜群。

私は職人気質の感じられるお店が本当に好きなのですが、ここも「とんかつを食べに行く」というより、空気感を感じに「丸ごと とんき に行きたい」と思えるお店です。

良いお店ってこういうお店をいうのでしょうね。

とてもお腹も心も満足した「とんき」なのでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オー美味しそう、一気にお腹空きました(^^;私も行ったことないんですよ〜今度行こう。ロースとヒレ、このみだとは思いますがどっちが美味しかった?
みち
2011/05/13 20:52
熊猫です。コメントご無沙汰しておりました。
みちさんが未経験は聞いていましたが、BBさんもお初とは驚きました。
熊猫と妻は、主に平日ですがほぼ毎月1回程度とんきに行っています。
BBさんも通うようになられたら、お店で偶然お会いできるかも。

みちさんコメントへのレスで申し訳ありませんが、
ヒレとロースについては、一時期健康志向でヒレに転向しましたが、
やはり脂身の美味さが忘れられず、ロース派になっています。
若い頃は、串カツをプラスする余力ありましたが、最近は無理です。

お酒はビールと日本酒しかなく、ビールにはピーナッツが付きます。
日本酒には昆布の佃煮が付くみたいですが、頼んだことないです。
最近は、座るとお新香を頼んで、お茶でつまみながら待ってます。
熊猫
2011/05/14 10:41
みちさん
同じく行った事なかったですか。
結構ここボリュームがあるのです。
でもたっぷりキャベツが後味さっぱりした印象にさせてくれるのですよね。
美味しい脂身は好きですが、基本脂身が好みではない私には一人前でロースはちょっと難しい。
なので私の場合はやはり一人前食べるのはヒレを勧めてしまいます
オットさんには大好評でしたよ。
半々が出来たら一番理想なんですよねぇ
BB
2011/05/16 17:19
熊猫さん
お久しぶりです。
月一行かれてるとは
もしかして昔の本店もご存じですか?

串カツお隣さんが頼んでいたのをみてかなり惹かれましたがヒレロース以上にボリュームがありそうでした。
でも一度は食べてみたいもの。

店内も休み前でも呑んでる方は少なかった印象です。
ビール呑んだら定食の完食は難しそうです
お持ち帰り三種類たのんで家で贅沢にもツマミ食べもしてみようと思います。

偶然お会いできたら嬉しいですね
BB
2011/05/16 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 :とんかつ :とんき BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる