BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー :皆が毎日笑顔でいられますように ガールずトーク会@BB亭

<<   作成日時 : 2011/05/17 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像“女子会”も“ガールズトーク”の名もすっかり似合わない歳。。。いえ使ってはいけな歳になっているのに使ってしまっているBBです(突っ込まれる前に自分からd(-_☆))

週末は震災後皆が集まる事が中々出来ずにいたので、BB亭開催にて皆の元気ぶりをお互い確認でした
(今回のBB亭は通常通り14時〜23時まで)

震災後の“WEDDING PARTY”の時はスーパーが空っぽという異常事態で食材集めに本当に苦労しましたが、もうほぼ戻っており、何でも購入できる事に感謝です。

今回は特にテーマはなく、とにかく旬ものをたっぷり!そして私の食べたいものばっかり
普段野菜不足の方も一日で解消か?というほどのたっぷりお野菜を使ったお料理達です。

PARTY料理チェックか?作ってる最中ずっとBUBE社長はおそばでゴロゴロ。
もしくは仰向けで爆睡
ふんずけそうです
画像


まずはともあれ乾杯!
画像

参考までに
ニャンコ好きが多いので乾杯にはこちらの超可愛いアルザスのクレマン“招き猫”の泡で乾杯 (詳細はこちら
画像

ちなみにお出ししたもうひとつのアルザスのニャンコ白ワインもめちゃ可愛い (詳細はこちら
画像

ニャンコ好きさんへの手土産にはどちらも喜ばれるのでは?


旬のものを使った料理だとどうしてもこの時期白ワインや泡にあうものが多くなってしまいますが、それも身体が欲するところ
本能に任せた今回のお料理のご紹介です(笑
(“我が家お気に入り♪”さんと“sawa’sTABLE”さんが写真&ブログUPしてくれました

 ソラマメと新玉ねぎの冷製ポタージュ
(写真撮り忘れ
たっぷり天豆と新玉葱を使いました。

画像


 新じゃがと宮川のササミの冷製 バジルソース(左上のカップ)
下に大人のポテサラを敷き詰め、上には酒蒸ししたササミにバジルで一晩マリネしたものを乗せ、“生クリーム+マヨ+バジルペースト+胡椒”のソースを直前にかけました。

 生ハムチーズロール (左下)
先日のクリームチーズをご紹介しようと思って作りました。
クリームチーズに刻んだエシャロット、ニンニク、オリーブオイル、塩、胡椒で味付けし、プロシュートハムで巻きました。(薬味を混ぜた直ぐは味が尖ってしまうので一日置いた方が全体に風味が付いて柔らかい印象になりお勧めです)

 宮川レバーと砂肝の洋風煮 山椒風味
画像

いつものスパイス煮ではなく今回はコンソメ、マーマレード等で洋風に味つけ。
直前に超山椒の香りの効いた七味を少しお乗せしてみました。

 イチゴのピクルス
画像

いつも赤い色が抜けてしまうので、今回はピクルス液をかなり冷ました後にイチゴを入れ時間とともに味付けをしたら大成功。
酸味が苦手なオットさんにも好評でした。

 グリーンピースとミントのディップ
画像

ミント好きさんの為にお出ししました。
グリーンピースを普段より柔らかくなるまで塩ゆでし、ミントの葉、オリーブオイル、塩、胡椒を加えてブレンダーにかけたものです。
味はしっかりとグリーンピースなのに鼻から抜ける香りはミントの爽やかさ。
モヒートのツマミにもメチャクチャ合いそうです。
うーんこれはとても美味しいです。

 焼きサバのオレンジマリネ
画像

塩焼きしたサバをオレンジでマリネしました。
オレンジの輪切りにオレンジの絞り汁。オレンジの皮は二度茹でて苦みを抜き、刻んで一緒に食べられるようにしてあります。

 生しらすのアヒージョ
画像

刺身用の生シラスをガーリックと共にオイル煮にしました。
これネットリとしてバゲットに乗せて食べるとたまらなく美味しいのですよね。

友人より立派なワサビをいただいたので刺身でも食べました(刺身写真なし) 
画像


 初鰹とホタテの炙り アンチョビクリームソース添え
画像

刺身用カツオとホタテをレモン胡椒で軽く味付けしたあとピチットで一日〆ます。
直前にバーナーで炙って香ばしくし ソースとともにお出ししました。
画像

(アンチョビクリームソース=自家製ホワイトソース+アンチョビ+塩胡椒+オリーブオイル少々をブレンダーにかけたもの)
 

 ウドのタイ風きんぴら
画像


とりたてのウドを沢山いただいたので作ってみました。
画像

私はウドをタイ風味つけにするのが大好き
あえて皮も実も分けず一緒にきんぴらにするのがポイントです。
皆さんにこの組み合わせの美味しさ分かっていただけて嬉しいっ

 もうすっかり定番 セミドライトマト
画像


 フキとオカヒジキ、ズワイガニの美肌キッシュ
画像

全て水分が多いものなの小さくなってしまう分どれも驚くほどの量を使って濃縮させてます。
フキの香りの悩殺されます(笑
画像



 ホタルイカとアスパラのパスタグラタン
画像

ホワイトソースももちろん自家製 
(アンチョビクリームソースはこれを活用
画像


 宮川の鶏 一羽 塩釜で
ずっしりと重たい鶏さんを
画像

塩釜に
画像

皮にレモンの香りをよーく擦り込み、お腹の中にはレモン、シナモン、オリーブの実を入れました。
皮がパリッパリです。
画像


さっきから宮川と出てくるのは以前にもご紹介した宮川食鳥鶏卵(鰍フこと こちらのお店
やはりここのお店の鶏の美味しさはハンパないです



 ビーフ赤ワイン煮。
もう。。。酔っ払いが盛ったものは全然綺麗じゃない盛り付けなので写真は割愛。。。

当初ビーフストロガノフの予定だったのですが、土曜は夏日の気温。
急きょ赤ワイン煮に変更したもの。
たくさん料理を出した後なので余り出ないかな?と思っていたのに皆さんあっという間に完食で。。。ありがとうございます


中盤、BUBE社長のお姿が見えないと思ったら“リーデル”を枕に寝ておられました
起きた後もそのままリーデルにアゴを乗せるとはさすが社長!!
画像


今回は7名 ビール500缶5本にワイン11本 いつもどおりですな
画像


これからももう少し頻繁に定期会をしたいMEMBERの皆様方
色々お土産等ありがとうございました

久しぶりのみんなのプラスの会話と笑顔に安心、嬉しくなりました。
これからもどうぞよろしく。

そしてまたのご来店お待ちしてます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラーメン :博多ラーメン  :一風堂 銀座店
今や全国から世界へ展開している『一風堂』 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/05/20 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさんっ、ガールず会何もかもサイコーでしたっっ!!
当日は舞い上がってたけど、冷静に改めても、すごいメニュー構成だったんだなとビックリ。
特に忘れられないのが、塩窯焼き。
あのサクサク感はどうして〜〜!?
中身もレモン・オリーブ・シナモンだなんて超好み♪
あとは大人のポテサラ、鰹の炙り、レバーにピクルス!!は、パブロフの犬状態です。
何より、あのリラックスした空気感が忘れられません。ゲストの皆様も、仲良くしてくださってありがとうございました♪
BBさんは本当に素晴らしい友人をお持ちですね♪
是非また開催してくださいね〜♪

sawa
2011/05/18 08:35
sawaさん
ご来店ありがとうございました
呑んで食べて踊って!!いただけて何よりです。

あの鶏皮は周りに巻いた排水溝に使う紙ガーゼのような素材が水分をうまくコントロールしてくれて良かったのでしょうね
塩加減も適度に付くし。
PARTYには簡単なのにパフォーマンス要素もあってお薦めですよ

また懲りずに来てくださいね

しゃちょー いつでも見学どうぞ(笑
BB
2011/05/19 07:17
美味しそう!

そういえばBB亭に伺ったのってもう1年前なんですね。あの幸せ感、またいつか味わえたら、と思っています。
豆子
2011/05/19 10:08
豆子さん
そうですね、あれは去年の五月
もう一年前。。。早すぎます
ぜひぜひっ
もちろんまたご招待させていただきます
BB
2011/05/20 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー :皆が毎日笑顔でいられますように ガールずトーク会@BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる