BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 西荻窪: 呑兵衛グルメツアー 『SUR MESURE』 『SPOON』 『酒房高井』

<<   作成日時 : 2011/06/01 08:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像西荻窪はなにげに出没率の高いBB

というのもこの界隈に詳しい呑兵衛友人がいるのです。
あまりにも楽しい一角なので、私からいつも西荻窪近辺リクエストしてしまうのですが一軒では終らずハシゴが基本

いつも楽しい、美味しいお店に連れて行ってくれて、いつも違く、どこを紹介してくれるかは行ってからのお楽しみ。
今回も超内容の濃ゆ〜いハシゴでした。

まず今日のメインはカレーとのこと
でも、私が夜穀物系をガッツリご飯を食べないのを良く知っていてくれるので、なんと呑めるカレー屋さんらしい

そこのお店に行く前にまずウォーミングアップ。

とってもオッサレなクープ料理の『SUR MESURE
“クープ料理:少し深めのひと皿に色々な食材を一緒に並べ、色々な味を一緒に味わうことで旨みが増す相乗効果がアップするもの byHP”
ベーカリーカフェの様な感じでお酒とは無関係に思えるのに、実はワインもあり、料理もれっきとしたフレンチ。
ランチはとっても人気のようです。

こちらのお店、他店舗でもレストランやケーキショップもあるようなのですが、ビジネスカードをもらってびっくり
以前これまた西荻窪に住む友人から「とっても美味しいマカロンがある」といって私にプレゼントしてくれたのが、このクールピュ−の野菜のマカロン
だったんですよね。
うーん あの美味しいマカロンとこんな所で繋がるとは

ここではやはり一杯目はビールを。
画像

そしてツマミにはオススメの“アンチョビクロワッサン”
パンだけでも相当美味しいのですが、バランスよく練りこまれたアンチョビの塩加減がたまりません

画像

この生地の美味しさは無理だけど、冷凍クロワッサン生地を買ってアンチョビ入れてBB亭の前菜にもいいなぁとアイディアいただきのもの。
付け合せのバジル風味エリンギの美味しさには目が覚めます。 すごく美味しい。。。
これだけでここの料理をものすごく食べてみたくなりました。

(ボケてますがこんな感じのお店です)
画像



さて移動。

本日メインの『FRENCH CURRY SPOON』
そう! フレンチカレー なんです。(トップ写真)

画像

なぜフレンチか。。。もとフレンチシェフが作るカレーやさんだから。

でも気づけば私のとってもお気に入りレストラン「ル・ブルギニオン 」「ル・ジュー・ドゥ・ラシエット 」出身のシェフではございませんか

そして毎月3日間限定(前は一日だけだったそう)のフォアグラソテーがいただける日。
しかも破格の1,500円
画像

ソースはなんと“みつ葉のピューレ”
付け合せにも“みつ葉”がついており独特のフレッシュ感
フォアグラなのにさっぱりいただけるのはこのソースがあるからなんでしょうね

フォアグラを頼んだ人だけグラスのスパークリング500円で提供してくれるんです

前菜からデザートまであるのですが、180円から色々選べるのもとても嬉しい。
画像


フレンチカレーといっても欧風のようにルーが重たくは全くなく、どちらかというと薬膳カレー。
スパイスがしっかりしっかりたっぷり入っていて後引きカレー。

今回はトッピングに牛赤ワイン煮を追加。
トロトロしっとり。 完璧フレンチです

色々トッピングがあり、ランチ等でしっかりも食べてみたい!!
でもこうやって長居が出来てつまみながらカレーもツマミにしながらワインがススムお店って中々ないですよね。

またすぐ行きたいと思わせる異色のフレンチカレーでした。

 卓上にあった非売品のオリジナルブレンドのスパイス! これがとにかく絶妙なバランスで美味しいので商品化してくれないかなぁと本気で思うBBです

カレー屋さんで2時間は居た私達。
そろそろ次へ移動した先は。。。

ディープな居酒屋 『酒房高井』

画像

ひとこと。。。日本酒好きにはたまらないこの空間とツマミ。そしてこの独特の雰囲気。
こういうお店大好きです。

駅から少し離れているのに店内満員です。

友人曰く、このお店来ると料理があまり注文出来ないとのこと  何故だ???

その答えがこれ。
〔お通し〕が〔しっかりツマミ〕だからなんです

二人で行くと違うものをだしてくれ、この日は〔鯵の干物〕 と 〔しらす ごま油風味〕
サイズがしっかりあります(笑

これだけで充分日本酒呑めちゃうんですけど。。。
しかも美味しいし

そうはいってもね、全くツマミを頼まないのは失礼だわ。
ということで被災地の日本酒を注文したお供に選んだのは
〔お新香〕
画像

〔しじみの老酒漬〕
画像

これはトマリマセン。
シジミをこんなに一粒づつ丁寧に食べている自分。。。だって美味しいんですもの。
当然日本酒もトマリマセン。


フランス→インド?→日本と随分豪華な世界旅行の今回西荻グルメ呑兵衛ツアー。

ほんとに楽しい街です。

益々好きになって帰ってまいりました。

次回も西荻リクエストしちゃいそうだわっ

またよろしくお願いしまーす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
http://www.fetang.co...
2013/08/07 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

西荻窪: 呑兵衛グルメツアー 『SUR MESURE』 『SPOON』 『酒房高井』 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる