BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS あの!辺銀食堂の!! 『石垣島ラー油』がやってきた!!!

<<   作成日時 : 2011/06/16 08:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

画像先日、【久石譲3.11チャリティーコンサート】から超ルンルンで帰宅した私。

家に着くとなんやら紙袋に入ったお届け物が 

中を見てみると。。。

なっ なんと 

辺銀食堂の石ラー

まさかの『石垣島ラー油』
が入っていたです 

あまりのびっくり&嬉しさに、夜中なので必死で叫ぶのを抑える私

で、何故そんなに驚くかといいますとお店に行ってすぐ買える物でははく、石垣島行き飛行機搭乗券の半券が必要だったり、しかも事前に予約し辺銀食堂まで行って購入しないと手に入らないという手にするまでのハードルがいくつもあるもの(詳しくはこちら

昔友人宅で頂いた事があったのですが、食べた事があったのはその時だけ。
(その時は容器から漏れやすいので移してくださいっていう注意書きがあった記憶が。。。今は無くなってましたね)

購入を頼める人もいないし絶対手には入らないだろうなぁ と完全放棄していた私。

なのに。。なのに。。。ここにあるっ 
画像



と言うことで、早速翌日の夕食は沖縄料理。。。いえ なんちゃって沖縄料理。
画像


* ゴーヤスパムチャンプルー
画像

こちら食べる直前に“石ラー”を一垂らしして食べると 激美味
画像


* ゴーヤナムル 
塩もみしたゴーヤを“石ラー”でマリネしたもの
画像


* 人参シリシリ 
もちろんシリシリ器でシリシリ。
ほんとあっという間に1本卸せちゃうんですよね、スグレモノ!!!
ホントは炒めて玉子とかツナ缶とかを入れるのですが、チャンプルーと味が似てしまうので、サラダに変更
画像


* もずく
沖縄産もずくではないですが、沖縄もずくと思い込む!

* 帆立の刺身 
石ラーと一緒に食べます。 甘い刺身に絡むピリッと石ラーがたまりません。

* そらまめ
これは意味なし。。。単に食べたかったから

やっぱりなんちゃって沖縄料理だな 
次回は銀座わしたショップ(沖縄県のアンテナショップ)で色々仕入れてこようっと。

そして勿論 食事のお供は“泡盛”
宮古島の『菊之露』を合わせてみました。
画像


家で泡盛のむのってすごい久しぶり。
なんで沖縄料理とこんなに泡盛と合うんでしょう

“石ラー”もったいなくてチビチビ使ってしまいます

ほんとに嬉しすぎます。

貴重な貴重な石垣島ラー油ありがとうございました 



。。。。。。。。。。。。。。。 おまけ 。。。。。。。。。。。。。。。。。

この日も社長の大大好きな 帆立の刺身が食卓に。
いつもまんまる頭を写真に撮ってますが、これは私の太ももに乗ってるのです。
画像

それはなぜか。。。。

そう、

毎回

そーっと

泥棒猫の様に手を伸ばしてあわよくば食べちゃおうという魂胆
画像

だから特に食べたいものが無い日は当然ながら乗っかってはきません

こんな子に育てた覚えはありませんっ。。。

結局負けてお刺身をあげてしまうBBなのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏の暑さ対策 :涼しげな食卓をめざそう : 和食編
ジェンガラが心地よすぎて中々他の食器の出番がないのですが、それでは可哀想。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/07/08 07:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん、お久しぶりです。
辺銀さんのラー油ほんとにおいしいですよね!

私はナカムラさんのところのナンコツ入りひき肉にタラッとかけて、海苔で巻いて食べるのが好きです。
(ひき肉にブルーチーズを混ぜてというのも好き)
こんな簡単なおつまみなら私にもできるの〜。
Kei
2011/06/16 12:32
keiさん 
こんにちは お久しぶりでーす。

石ラー食べた事ありましたか。

あのナンコツ挽肉+海苔+石ラーですか
さらに挽肉にブルーチーズ
どちらも全く私が思いつかなかったツマミ!!
完全なる呑兵衛ツマミですよね
アイディアいただきます!

私も石ラー色々アレンジ考えてみます
BB
2011/06/17 08:46
これ、もう、自宅沖縄料理屋だよ!?泡盛まで合わせてたなんて(笑)、BBさん凄すぎのおもろすぎ♪
喜んでいただけて嬉しいです☆
sawa
2011/06/17 08:47
sawaさん
本当にありがとう。
もー紙袋中身見たときの私の興奮状態をyoutubeででもお伝えしたかったわぁ(笑

具が中々出てこないので、最後の方は更に濃厚に食べられそうな感じ。
ファイブスターカフェのラー油とタイプが違うのでどちらが好きかは決められない
これ自体がほんと美味しいね。
チビチビ使うけど香が飛ばないうちに使っちゃうのも愛情かと思ってバンバン使わせていただきます
BB
2011/06/17 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

あの!辺銀食堂の!! 『石垣島ラー油』がやってきた!!! BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる