BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の暑さ対策 :涼しげな食卓をめざそう : バリ風編 & TEXAS CHAMPAGNE

<<   作成日時 : 2011/06/21 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 6

画像最近の私の中での“BB家の食卓テーマ”はいかに涼しげな演出が出来るかというもの。

部屋が涼しくないうえに食事中の気分が“もっさー”とか、“むわ〜ん”とかまでしたら一日の疲れが取れませんd(-_☆)
それではいけないので、只今色々思案中。

ということで南国の冷房効いていないところでも何故か心地いい、あの雰囲気をめざした今回バリ風編です。

暑くなり始めてタイ料理製作率かなり増えているのですが、いつも何かテーブル雰囲気がイマイチ。
そう!
テーブルウェアがついていってなかったのです。

やはりここはモノ!グッズから入らねば 

実は全く南国チックなテーブルアレンジモノを持っていなかった私。
全て今回初購入ものです。

まず、第一弾として購入したのはトップ達。
ランチョンマットとコースターはアタ製品にして。
食卓に高さの出るものも好きなのでこれもアタのスタンド付きのコンポート。
そして私のファーストジェンガラ(ジェンガラ=バリ食器)はリーフプレートとフランジパニ(プルメリア)の箸置き二種類。
今までこのリーフプレート見てても全然魅力を感じなかったのに、バリ風で揃えようと思うと超魅力的に見えちゃうから不思議です
ついでの購入でフランジパニの造花(これ発泡スチロールっぽい素材なのでお水にも浮きます

すごい!!
これだけでバリ気分になれる。。。単純な私

ということで早速アジアンナイト
社長がカメラ目線だ
画像


お料理はいつもの如く “なんちゃって〜風” ですが。。。いいんです

* 生春巻
画像

中に入れた具は
ササミ・香草・あさつき・ニラ・レタス・春雨・シソ・バジル・キュウリ・クラッシュピーナッツ色々組み合わせて

びっくりするぐらいの野菜があっという間に食べられてしまいます。

生春巻に必要なのはやっぱり“スィートチリソース”ですよね。
画像

材料: @砂糖 @にんにく @酢 @とうがらし @ナンプラー
そして
@テキサスシャンパン
画像


えっ???
TEXAS CHAMPAGNE=テキシャンを知らない???

それはいけませんね
ご紹介しましょう

単なるよくあるホット(辛い)ソースではありません 

タバスコより酸味も辛味も控えめ、でも爽やかな心地よい辛さで旨味の強いソース。
食材の旨味を引き立ててもくれるのです。

チョコッと付けるというより私の場合ドバドバかけちゃいます。

これ使っちゃうとタバスコに戻れなくなります
今年の夏はとくに活躍しそうだなぁ♪

風と光】さんで購入出来ますよ

* アルゼンチンあかえびのグリル
画像

一種類だと飽きるので二種類つくってみました。

左:ナシゴレンペーストでマリネしたスパイシー焼
右:先日ご紹介した“こもれびガーデンハーブソルト”で焼いたハーブ焼
ライムを搾っていただきます♪


* 新玉葱のヤムウンセン
。。。といいながら玉葱以外は生春巻の具材の残りなんですが
画像

スタンド付きのコンポートに乗せてみました♪
画像



* 天然平目の刺身
画像

ワサビとお醤油もいいですが、お醤油とライム絞り汁、もしくはテキシャンとで食べるとアジアン風カルパチョ気分でいただけちゃいます。
立派なエンガワが付いていて当りな平目でした。



。。。平目。。。となるとBUBE社長が黙ってるわけがありません。
狙いはもちろん平目です
画像


初バリ風食卓はこんな感じになりました。

まだ何が使えて何が必要ないものか思案中のバリ風グッズ。
買うなら毎回出番があるような使えるお気に入り物を購入したいですからね。

これから色々考えながらちょっとずづ増やしていこうと思います。

とはいえモノだけで満足しててはいけないですね
ちゃんとアジアン料理の腕も上げなきゃだわぁ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏の暑さ対策 :涼しげな食卓をめざそう : タイ料理編 & TEXAS CHAMPAGNE
もう“今日はちょっと涼しいね”なんて日がなくなってきましたね。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/07/07 07:17
久しぶりのジェンガラナイトで“春”な食卓♪
“jenggala(ジェンガラ)”とはバリの陶器の窯元ジェンガラ・ケミックの事。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/03/14 09:35
暑くなってきたのでエスニックが恋しい 父の日DENNER
先日の父の日、BBオ君の為に頑張ってくれているオットさんリクエストのタイ料理にしたBB家のDINNERです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/06/29 06:50
夏の涼しげな食卓 :おつまみ素麺DINNER
大型台風関東も抜け梅雨明けならずとも暑さは本格化していきそうですね。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/07/12 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。ゆらりです^^
バリ!だ〜〜い好きです!(*とはいっても1度いったきりですが^^;)
プーケットやバリなどのアジアンリゾートな雰囲気はやはりいいですよね〜♪お料理もほんとに凄く凄くすっご〜〜く美味しそうです!さすがBBさん!
食べにいきたいよ〜〜〜;;

で・・↓のルンバ。。私も欲しくって・・
でも〜・・いらないと家族が・・・−−;
でもでもでも・・・記事を読み絶対にお嫁入りさせようと決心しました!
もうすこし・・時間をかけて我が家へ呼び込み(!)たいと思います。。。

で・・そろり(?)と家つくりブログを開始しました。
お時間あるときに遊びにきていただければ嬉しいです^^

では・・また伺います^^http://inakatoka.exblog.jp/
ゆらりです^^
2011/06/21 16:27
きゃー、い、いかん、BBさんのblogに夢中になって一駅乗り過ごしちゃった(>_<)それほど、食い入るように見てました。バリの高級リゾートホテルのレストランみたい♪うっとり。仕事から帰ってこんなお食事だったら、平日も特別な日になりそう。まあ、BBさんの場合は毎日がそうだけど(^^)そしてまた、そんな素敵な食卓の写真と共にテキシャン紹介してくれてありがとう(^-^)/ハッピーテーブルの方からもリンク貼らせてくださいませ。
みち
2011/06/21 19:24
すっごーーーい
こんな食卓がお家で出来るなんて・・社長の妹になりたい。。
フランジパニは、目黒通りでですか?
ナシゴレンも似合いそう!
蛇腹もこうして活用してるのね〜!
社長の後頭部(笑)
アルゼンチン赤海老って、こうすれば美味しいのね!
ナシゴレンペーストで味付けするのナイス!
と、みちさんと同じく、ひそかに興奮しながら読んじゃいました♪
タイ料理編も見たいです〜
sawa
2011/06/21 23:01
ゆらりさん
こんにちは。
新しいブログ!!
早速遊びにいかせていただきました。
「えるこみ」も毎日チェックしてます。。。ただ何故か恥ずかしくてコメントしてないのですが

ルンバは許可もらうの大変ですよね(笑
私はなんとかこぎつけました。
でもすーーーーーーーーーーーーーっごい良いです!!

ゆらりさんのアジアンテーブルコーディネートも大好きなので参考にさせていただきます
BB
2011/06/22 07:30
みちさん
乗り過ごしちゃったって。。笑えます。
そこまで見てもらえて嬉しいです♪

間違いなく今年の夏はテキシャンの出番が多いと思うのでこれからもしっかり紹介させていただきますね
BB
2011/06/22 07:32
sawaさん
フランジパニの超お安いお店(ネット)見つけたのでメールでお知らせしますね。
目黒通りも見に行ったのですが高くて
プレートはバルスです♪
オオゼキ出現度高しの赤エビ。
刺身もいいですが、ペーストマリネお薦めです
BB
2011/06/22 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

夏の暑さ対策 :涼しげな食卓をめざそう : バリ風編 & TEXAS CHAMPAGNE BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる