BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地 :築地中卸「築地三代」直営 オイスターバー 「地下の粋」と「魚や粋」

<<   作成日時 : 2011/06/02 21:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像以前「魚や粋」さんをネタに載せた事がありますが、こちらは同じく“築地三代”さんが経営するその名もそのまま。
地下にあるので『地下の粋』です。

『魚や粋』も天然魚&牡蠣専門店なので基本は同じなのですが、地下の方が「オイスターバー」となってるだけあって種類も豊富。

オイスターバーっていうとオッサレな感じがしますが、実際はこんな感じ
ようす
画像

「魚や粋」と違うのはツマミが洋風。
内容はやはりオイスターバーにふさわしい感じですね。
ワイン持込もさせてくれました。

時期によって食べられる牡蠣が違います。

的矢牡蠣が大好きなので同じ地域の三重県伊勢志摩の『桃鳥』
と兵庫県赤穂の『赤穂』の牡蠣をチョイス。

伊勢志摩の牡蠣ってやはり小ぶりなのですが的矢同様味は濃いですね。
(でもやはり的矢を越える牡蠣には今だ出会わず

ビールのツマミにずわい蟹と利尻昆布のポン酢和え。
この!ビックリするほどの蟹の量とイクラがさすが築地と思わせる一品です。
画像

そして持ち込みワインに合わせて牡蠣グラタン。
画像

この時期定番のホタルイカ。(もう終わってしまいましたが訪れたのはGW前だったので)
これをオイルコンフィにしたもの。 バゲットも付けてくれます。
ホタルイカのオイル煮、この時期何度家で作ったんだろう 何度食べても好きです 
画像

そして驚いたのが牡蠣のパテ!
牡蠣がパテになるとは私の発想には全くなかった料理。
来年また牡蠣シーズンになったら作ってみようと思います。
画像


今は少し回復したでしょうか、この時は丁度原発問題でも海水垂れ流し等の話題が一気に広がって来ていた時だったので店主曰くお客さんがガラガラと言っていた時期。

なので二軒目は他のお店に移らず、地下から一階へ「地下の粋」→「魚や粋」へとお店を変えました。

こちらも普段なら通路までテーブルと椅子が出ているのにその気配もなし。

でもお店は頑張ってました。
やはり「魚や粋」は完全に和の居酒屋風。

ということで飲み物もワインからまた日本酒へ。

こんな面白い日本酒がありました。
沢の鶴の「米だけのお酒」のワンカップ
画像

普通のお酒なのですが凍っているのでサリサリした感じで呑めるのです。
爽やか軽快タイプのお酒だからこの呑み方が合うのだろうなぁ。
この呑み方 今年の節電対策としてお家でヒンヤリいただける方法としていいですね。
やってみようと思います。
画像


お通しはもずく
画像

ワサビも変わらず自分ですれる“本ワサ”。

粗汁とか
画像

鯵刺身とか
画像

かさご刺身とか
画像


ほか色々

二軒独特の楽しい一角でたっぷり海の幸を堪能してまいりました。




スーパーには以前と同じくらい魚の種類も豊富に並ぶようになり、他の方が食べるのを控えているような印象ももうなくなっている気がするのですが実際はどうなのでしょうね。

宮城産、福島産とかかれたお魚がまた当たり前の様にスーパーに並べられるようになる日が来るといいな













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおーっ!!コ、ココ、行ってみたい!!

BBさんの牡蠣キッシュがキッカケで初めて牡蠣が美味しいと思えた私。あのキッシュ、チャービルがアクセントで本当に美味でした。ありがと♪
まだ生牡蠣は1つしか食べられないけど、小ぶりな的矢ならスルスルいけるかなぁ?
牡蠣のパテがめちゃくちゃ気になりますね。どうして白いのカナ??
sawa
2011/06/03 08:35
sawaさん

あれから牡蠣ずいぶん大丈夫になってくれたなんで嬉しいっ
でもあの時はまさか牡蠣がダメなんて全く予想外だったからかなり嫌がらせ的になっちゃってたんだろうけど、かえって好きになるキッカケになれて良かった。
的矢の会の時是非参加していただきたいわぁ。
きっと1個じゃ止まらないと思います

それと牡蠣パテ。
確かにそうだね。
白いのはポテトの色が出てるからかな。

ここのお店はとってもオススメです。はい。
BB
2011/06/03 12:34
ほんの65年前にヒロシマで何があったのかを考えれば、宮城も福島も大丈夫!そう遠くない将来に必ず復活してくれると思うんですよね〜。

ん?「的矢の会」だって?また寒くなったら送らなきゃってこと?
tanooki
2011/06/03 22:14
tanookiさん
確かにそうですよね。
うん!復活期待して希望持ちたいと思います。

えーっ
そんなぁ また送って欲しいだなんて
ぜひお願いしたいだなんて
すごい待ってますだなんて
全然言ってませんからぁ
BB
2011/06/06 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

築地 :築地中卸「築地三代」直営 オイスターバー 「地下の粋」と「魚や粋」  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる