BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS お家グルメ :不良主婦の手抜きDINNER ダイアリー

<<   作成日時 : 2011/06/06 08:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

画像先週平日は一日も会社から真っ直ぐ帰らず毎日寄り道して帰った私。
当然ながら夕食を作る時間はあまりなく毎日超時短料理DINNER。

たまたま先日載せた食卓風景の反響が大きかったのと、自分の備忘録で撮ろうかなと写真を毎日とったものの。。。
凝った料理の日は一日もなし 
しかも食卓のテーマも全くなし 

でも見返すと意外と楽しいもので
せっかく写したのでお忙しい皆さんの参考になればと一挙公開です。

家に帰ってからテーブルセッティングしてビール乾杯までほぼ30分〜1時間でございます。

ではまずは先週末の土曜日から。

この日はゴルフ。
普段土曜日は外食することが殆んどなのですが、この日は雨。
疲れた中外に食べに行くのも面倒なので家食にするも気分は完全外食居酒屋系。
でもあまりキッチンに立っていたくなーい。

ということで。。。仕込だけすれば後は楽チン
 お家焼鳥  卓上ロースターで焼きながら♪
画像

一体何人で食べるんだ?の量ですが、意外と食べられてしまいます。
用意したのは
* ネギマ
* うずらの玉子
画像

* ヤングコーン 今旬ですね。
画像

皮ごと焼くと中がふっくっらジューシーで激美味。
画像

* ハツ と 砂肝
画像

* アスパラベーコン
画像

* 椎茸
* つくね (鶏ムネミンチ、葱、生姜、味噌、片栗粉、卵黄、出汁、塩。。。適当)
画像

玉子を付けていただきます。
画像


* 柚子こしょう、レモンこしょう、生七味、山椒七味、柚子七味、レモン果汁 なんかを用意しました。

お次日曜日
この日は朝から大雨。
ゴルフも出来ず、ジムにて時間つぶしです。

土曜が“肉”だったので
 お魚の日
画像

* 鰆のハーブソルト焼き
このハーブソルトを使ってます
「こもれびガーデン無添加ハーブソルト」
画像

“食品添加物ゼロでハーブ&スパイス40%・ゲランド塩60%(重量比)
厳選された8種類のドライハーブとスパイスをフランス産のゲランド塩とブレンドしています。塩が少ないのにしっかりと辛みがあるのは自然塩だから”
byHP

超手抜き料理の際にお役立ちハーブソルト。
なんといっても塩がゲランドなんですもの
最後にオリーブオイルをかけていただきます。
* 本鮪の赤身の刺身 
* ほうれん草のお浸し 出汁の淡雪をのせて
前日のツクネで残った卵白にお出汁をまぜて泡立てたものを焼いて、味付けとしてほうれん草に乗せました。
* ワカメ入り刺身こんにゃく
* ズワイガニグラタン たっぷりパセリパン粉を乗せて焼いています
* 新玉葱のサラダ
* 釜揚げしらすのせ豆腐
このしらす!
画像
 
獲り立てのしらすを目の前で茹でていたものを旅行中の両親が送ってくれたものです
超ふっくらで甘味のある美味ウマしらす。
たっぷり乗せていただきます。
画像
画像




日曜の社長の狙い物は「鰆」と「鮪」でした
画像


月曜日 仕事後マツゲパーマ =料理時間なし =超手抜き料理
画像


* 仕込んでおいたローストビーフ パルミジャーノを乗せて タップリ野菜(アルファルファ、ブロッコリースプラウト)
* 青柳(バカ貝)と新玉葱のサラダ 
* 帆立貝の刺身
* フルーツトマト 
* イングリッシュマフィン
ワイン用にこんな風に乗せたりして。
画像

* 燻製玉子
* アスパラのグリル焼き

月曜の社長の狙いは大好きな帆立!
画像



 火曜日 会社後ジム =料理時間なし =超手抜き料理
画像

* チキンのハーブソテー シュガースナップを添えて
画像


土曜日に焼鳥用に購入した鶏モモが一枚余ったので、これまたハーブソルトにまぶし、御馴染みピチットで脱水して保存しておいたものを焼いただけ。
画像

* 三種小鉢
左: 長芋とオクラのトロトロ和え
中: 蒸しエノキのバター風味
右: ポテトサラダ アンチョビ風味 
画像

* お豆腐 美味しいオリーブオイルと塩で
画像

* 本鮪の赤身 刺身 (最近ご近所スーパー本鮪の肉割れしたとても良い赤身がお安くて。。。つい買ってしまう私)

火曜の社長の狙いは 鮪!
画像



 水曜日 会社後またジム =料理時間なし =超手抜き料理
画像

つけめんDINNERなんです
オットさんリクエストもあり、かの有名な“六厘舎”のつけめんを“ツマミ”としていただく献立。
画像

化学調味料、インスタントなのでしっかり効いていますがギリギリ許容範囲です。
つけダレにはたっぷり葱を入れました。

それにあわせてたものは
* うずらの煮玉子 朝作ったので夜までにすぐ味が浸みるよう玉子ではなく鶉の玉子を使用。
これ、お家焼鳥の時に残ったもの♪ こんな所でお役立ち♪
画像

* 冷凍保存しておいたこの間の自家製チャーシュー
* ほうれん草
* 枝豆豆腐
* 蒸しとうもろこし
* 帆立のグリル
刺身用の大きな帆立が売っていたので、下処理してグリルしただけ。
でも豪華に見えちゃいます♪
画像


 木曜はアペリティフの日でおでかけ

 金曜は会社後ヘアサロン = 料理時間なし =また超超手抜き料理の巻きでした。

オットさんの帰り時間に合わせていつも夕食は9時位なので基本野菜モリモリ。
次の日に胃がもたれないような組み合わせ。
でも「食材の種類は多く使って、偏らないように」を手抜きの日でもそうで無い日でも心がけてます。

同じ食材でも違う組み合わせや食べ方にしたりね。

盛り付けも手抜き料理には重要なポイントです 
(誤魔化すっていう言い方もあるか

お酒のツマミとしての毎日の食卓なので“定食”的な一人これだけ!というワンプレートな出し方は好まず、食べたい人が食べたいだけとして取り皿にとっていくスタイルで出すのが好きです。

とはいえ手抜き料理でも文句も言わず食べてくれるオットさんに感謝

これからも“豪華に見える?手抜き料理副会長”として(会長は勝手にsawa’TABLEさんを君臨させちゃいます)これからも紹介していこうと思います 

懲りずにどうぞお付き合いください (笑 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ただでは終らなかった。。。毛蟹の会 その後
連日お伝えしている『毛蟹の会』でございますが、実はこれだけでは済まされなかったのです{%顔文字驚きhdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/06/15 09:26
夏の暑さ対策 :涼しげな食卓をめざそう  : バリ風編 & テキサスシャンパン
最近の私の中での“BB家の食卓テーマ”はいかに涼しげな演出が出来るかというもの。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/06/21 09:59
名古屋 :グルメ :炭火焼鳥 きんぼし
名古屋滞在中の一番の楽しみが友人夫妻とのDINNER。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/09/01 06:57
連続イベントディナー その@ :お家でレストラン気分のお祝いディナー
毎年8月7・8日とBB家はお祝い事が重なっておりまして今年の備忘録です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/08/26 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い!全く手抜き料理じゃないじゃないですか。どれもこれも美味しそう(^_^)愛がたっぷりこもっている感じ。毎日楽しく美味しい食卓を囲むって幸せですよね〜写真を見てこちらまで幸せな気分になりました〜♪ところで社長はお望みのものをもらえたのかにゃ?
みち
2011/06/07 08:52
みちさん
手抜きに見えないのはセッティングのお陰か?
旬の野菜はシンプルに食べたくなるので余計手間かけなくなっちゃうのかも

塩っぱくないものはしっかり社長のお口に入ってございます。
どんどん身体が前に乗り出して、仕舞には手をそぉぉぉっと出そうとするからいけません(笑
BB
2011/06/08 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

お家グルメ :不良主婦の手抜きDINNER ダイアリー BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる