BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 復興応援 :久石 譲 3.11 チャリティーコンサート  

<<   作成日時 : 2011/06/10 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像昨夜は東京国際フォーラムにて久石譲の3.11チャリティコンサートでした。
(この後 大阪・北京・パリでも公演)

久石譲。。。
名前だけでは誰?と思う方も多いかと思いますが、テレビをお持ちの方ならこれまで多々!!多々のCMソングを耳にしているはず。
そしてなんと言っても有名にさせたのがジブリ映画の曲を手がけたこと。

『ナウシカ』、『となりのトトロ』、最近なら『崖の上のポニョ』。。。数え切れません(こちらをご覧下さいませ)

2008年武道館にて
【久石譲in武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜】
を聴きに行ったのですが、このときも大型スクリーンに映るジブリ映画とともにそれはそれは凄い人数の合唱団とオーケストラの演奏に始まる壮大な世界観の曲の数々!
一曲目、ナウシカが始まった時からあまりの感動に始終号泣していた覚えがあります。
(このコンサートは本当に人生に記憶の残る感動コンサートでした

そんな思い出があったので今回もとっても楽しみに行って参りました。
画像

今回はチャリティと称してお金の寄付ではなく楽器の寄付をするというもの。
音楽家久石譲さんらしい支援です。

曲目は全て映画曲。

画像

これにアンコールとしての2曲「ハウルの動く城」「となりのトトロ」でした。

北野武監督映画の曲もほぼ手がけているのでそのうちの4作品も登場。

そして最近では
世界的に有名になった「おくりびと」 そして「悪人」では日本アカデミー最優秀音楽賞の曲。

曲に合わせた映像やジブリの音楽もメッセージ性の高いもの。
曲を聴くだけでは得られない奥深さと壮大感が映像とともにもの凄い勢いで心をわしづかみにしていきます。

一曲目ナウシカはダメだってぇ 
また感動で泣き始める私(いや、周りの人たちもでした)

すごい。。。

すごい。。

すごいよ。。。

実際久石譲さんもピアノを弾く場面が多かったのですが、その弾き方、音色、子供をあやす様に柔らかくて、でもとても芯が強くて。。。ここまで想いの込めた弾き方は誰にも真似出来ないだろうなぁとピアノ素人の私にも自然と思わせる凄いものでした。

今朝の通勤にはガガサマではなく久石譲WORKSのジブリをかけて昨日の余韻を楽しみました。

今度はジブリ映画を音楽を主役として見直してみたいなぁと思います。

やっぱり久石譲さんの曲 大好きです。

今回チャリティに参加できて良かった。

チケットありがとね


日テレNEWS4より :

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの辺銀食堂の『石垣島ラー油』がやってきました!
先日、【久石譲3.11チャリティーコンサート】から超ルンルン{%うれしい(ルンルン)hdeco%}で帰宅した私。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/06/16 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

復興応援 :久石 譲 3.11 チャリティーコンサート   BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる