BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなに贅沢しちゃっていいんですか? 毛蟹の会 そのA : 毛蟹とタラバ蟹

<<   作成日時 : 2011/06/14 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

画像お待たせいたしました。
昨日の@につづく第二夜目! そのA 

本日お送り致します
毛蟹は   『オホーツク雄武町産毛カニ』
タラバ蟹は 『根室産鱈場ガニ』
   
今日も空腹時の閲覧は大変危険なので注意しましょう

とはいえ、蟹を食べる=会話が無くなる
。。。っていう位だから写真なんか撮ってる場合じゃないのをご理解いただきます

それにしてもトップ写真の毛蟹の顔はぶっちゃいくですわね。
ブチャ可愛いならぬ、“ぶちゃ美味しい”という言葉がぴったりな毛蟹ちゃん。
愛着が湧きます。

こっちの顔なんてナウシカの巨神兵みたいです
画像


さて毛蟹にいく前に登場したのは 『根室産鱈場ガニ』

良く“一肩”状態で売ってる“タラバ脚だけ”ではございません。
 余談ですが、お店でタラバ脚を購入する時は右手を狙うといいですよ。
タラバ蟹は右手のハサミの方が左よりずっと大きく立派ですからね。)

なんと本体も付いた丸モノ!!!

普段胴体が付いていないのはタラバ蟹は“蟹”ではなく“ヤドカリ”ですからね、毛蟹のミソのようには美味しくないといわれていますし、その前に固まる内臓では無いので溶け出してしまう。。。つまり甲羅を開けると中がまるで空っぽのようになっているのです(私みたい

でもやっぱり“丸のまま”の存在って、まがいものではない証拠だし、なんと言ってもその“立派度”がわかります。

こちらお見事です。

【なまら】ティーシャツで張り切る
画像

ホストJESSYさんによる解体ショーの始まり
画像


テーブルの上から好きな脚を好きな分取っていただきます 
画像

どれだけ身がパンパンに入っていたかの写真はやはり撮ってる余裕ありませんでしたよ。
ひたすら。。。ひたすらむしゃぶりつくBB。

ああ 至福

結構お腹いっぱいになります。
蟹でお腹いっぱいって 普通なら夢のようなお話

だけど次の毛蟹に向けて胃がすぐにスタンバイに入ってくれる頼もしいBB胃袋です。

皆さんのタラバ蟹むしゃぶりタイムが終盤に近づいてくると次にお目見えしたのはこんな怪しい包み
画像


実はこれこそが今回の全員が超ハイテンションになる食材
『オホーツク雄武町産毛カニ』さん。
登場でございます 

まるで上海蟹のように一杯づつ丁寧に包まれタグつきです

画像


しかもこれが驚くほどズッシリと重たい。

こちらの毛蟹サマをこちらの寝床にセットさせていただき
画像


お姿拝見

御尻 
画像


御腹 
画像


そろそろ腹をくくっていただき

ミソ!!
画像


ミソ!!! みそ!!! ミソ!!! 悶絶
画像


甲羅ではなく胴体側には溢れるほどのカニミソが御詰まりになられてまして。。。わざわざミソを絡めずとも身にタップリ付いてきちゃうという離れ業を見せてくれた毛蟹サマ
画像


絡みすぎている身とミソに。。。これまたやってしまいました
旨い物には美味いものを、贅沢には贅沢を

これでもかの
ウニのせ 獺祭浸し 本ワサ乗せ
画像


はぁぁぁぁ
私ったら何やってるんだろう
こんな事したらそんじょそこらの蟹じゃ満足で出来なくなるぅ。。。と思いながらも顔は満面の笑みでひたすら無言で食べる私

毛蟹を一人で一杯丸ごと解体しながら食べると指先結構ささくれだった見たいに傷付くのですが
これが名誉の。。。いや贅沢の証

自分がどれだけ必死で食べたか如実に表してくれます(笑
これだけ食べたのに「当分蟹いらない」ではなく「今でもまた食べたい」と思っちゃってる私です。

蟹は酔っ払いすぎていないパーティー前半で登場したのでこれからまた長い、ながーい宴会は続きます。

気づくと。。。

【なまら】 から 【んだ】 に変わってる  
いつの間に着替えたんですか  爆
画像


とってもステキなインテリアにLILYさんが生けた華。
すごいなぁ
画像


とんでもない食材達に囲まれた、最初から最後まで寛ぎっぱなしの、食べっぱなしの、呑みっぱなしの至福空間。

自分でもPARTYを開催するので、その日迄の準備の大変さや当日の気遣いとかの大変さは分かるのですが、ゲストに全くそれを感じさせないところが毎回凄いところです。

蟹、牡蠣!それだけでも保管、ゴミ。。。お店並み相当なんだろうな

でもでも遠慮しないで行っちゃう私
やっぱりBB亭の理想系はこのお宅です

今回も超贅沢毛蟹の会ご招待 ありがとうございました 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年末年始のBB家の食卓
年末年始の時の早さは毎年ピカイチにあっという間に過ぎていく気がしています。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/01/04 10:21
こんなに贅沢しちゃっていいんですか? 毛蟹の会 その@: 毛蟹以外の極上逸品 2012
このタイトルに見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。 そう、丁度一年前にも参加させていただいた友人Lily宅にての {%蟹座deka%}極上毛蟹PARTYその@ 、そのA {%蟹座deka%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/06/04 10:58
館長 庵野秀明 特設博物館 & 風の谷のナウシカ全集
【館長 庵野秀明 特設博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵。】 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/10/09 09:48
今年も悶絶!! こんなに贅沢しちゃっていいいんですか?毛蟹の会 2013@Lily宅
私のブログを永らく読んでくださってる方なら『毛ガニの会』というだけでお分かりでしょう( ´艸`)ムププ  ...続きを見る
BB−BUBE
2013/06/21 18:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさんっ…毛蟹に雲丹のせ・獺祭浸し・本ワサのせは反則…バタッ(←私が気絶して倒れ込んだ音)
sawa
2011/06/14 17:45
……(←もはや言葉なし)
tanooki
2011/06/14 22:55
sawaさん
連続コメントありがとうございます

バタッ。。。← 正しい反応です(笑
ただでさえ極上品なのに。。。蟹に酢なんて全くいらない。
もし加えるなら本ワサがBEST

。。。なはずなのに、加えたのはウニやらイクラやらの反則品
美味+旨がマイナスではなく相乗効果でうま味アップしちゃうから凄いです。

獺祭はハイスピードでなくなりましたよ
BB
2011/06/15 08:48
tanookiさんも
連続コメントありがとうございます

言葉なし。。。これも正しい反応ですわ

Lily宅は相変わらずともいえますが、間違いなく進化、グレードアップしちゃってます

蟹食べながら写真撮るのって結構面倒くさいものだけど、撮ってた価値あり!なお見事でしたよ。
BB
2011/06/15 08:52
凄い。凄すぎです。何度か開けては、あーだめ、お腹空いちゃう、とページ閉じる、を繰り返していました(笑)写真がいつにもまして迫ってくる感じ。身も心も大満足なパーティーだったのでしょうね。素敵です!
みち
2011/06/21 08:41
みちさん
私も自分で書いておきながら空腹時の読み直しは避けてます(笑

下手な寿司屋や海鮮店なんか足元にも及ばないすごい会でした^^
美味しいもの好きさんがいっぱいいて嬉しいです
BB
2011/06/22 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

こんなに贅沢しちゃっていいんですか? 毛蟹の会 そのA : 毛蟹とタラバ蟹 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる