BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS お家グルメ :作ってしまいました!! 自家製ベーコン と その食卓

<<   作成日時 : 2011/07/04 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像禁断の燻製デビュー。。。燻製好きさんから「自家製燻製に手を出すとキケンだよ」と言われてきた燻製。
とうとう手を出してしまいました

今までは燻製を作る時は以前ご紹介した事のある“燻製シート”なる火を使わない、燻製香のついたシートで食材を包んで香りをつけるものを使ってました。

これはこれでとっても優れモノですが、やはりベーコンのようなものにはやはり実際燻製させて作りたい。

でも燻製鍋は使っっている所を実際見たことがなかったので、使い方を知らないものをいきなり買うのはサスガのワタシでもちょっと躊躇してました。

と・こ・ろ・が

sawa'sTABLEさんのこの記事を読み、燻製作りたい熱が更にアップしてしまった私になんと!sawaさんが燻製鍋を貸してくれちゃうというハナシ。
とんでもないご好意を受けてしまいました

遠慮しないでお借りした私は早速ベーコンの仕込みに入ります。

見よう見まねで自己流。
塩豚を作ったときの塩分からベーコンの場合の塩抜き後の濃度をイメージしながら作成。

豚バラ肉に塩胡椒、ローズマリーとタイムで味を付けてから塩抜きして燻製させるまで5日間。
とうとう燻製する日がやってましりました
画像

燻製させるには4〜50分かかるので、夕食をいただきながら焼き上がりを待ちます。

この日のMENUはイタリアン風。
画像

更に追加した新しいジェンガラ(バリの食器)を使いたくて食卓は何故かバリ風。

* 生ハム モツァレラ ヤングコーン オニオンスライス バジルのサラダ
画像


* カジキ鮪のハーブグリル
画像


* アカエビの刺身
画像

頭は焼いて
画像

この料理に合わせたのは スーパードライ500缶1本づつと白ワイン1本です。

でも。。。
丁度料理が1/3ほど食べ終わった頃に燻製が出来上がってしまったので

出来上がったばっかりのベーコンをほんの少し切って食卓へ出してみました。
画像

出来たてですよ!出来たて。
勿論脂も肉汁も燻製香も馴染んではいませんが、出来たてながらのフンワリホワッとした甘味のあるベーコンなんです。
きゃー なんて ぜ・い・た・く 

そしてそれを更にフライパンで香ばしく焼いたものも少し出しちゃったりして

画像


六ピーチーズの燻製も好きなので網に乗せたら溶けちゃいましたがでもこれも超ウマ。
画像


マスタードも色々な種類を用意してみちゃったりして
画像


こうなると。。。ワイン1本で終るはずもなく。。。燻製に合うハチミツ香のするスパークリングをたまらず更に1本空けてしまったというハナシ 
画像

自家製ベーコンタマリマセン。

この後違うタイプでパプリカパウダーたっぷり使ったベーコンも作っちゃいました。

いい!

いいですねぇ 自家製燻製

そのうち燻製鍋が我家にお嫁入りするのは間違いないな


sawaさん ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに禁断のデビューしちゃいましたか♪
自家製ベーコンって、一度知っちゃうと不幸なほど、市販品とは別モノですよね。
そっ、それにしてもまたなんて素敵な夕食!シンメトリーで美しすぎ♪黄色のジェンガラなんてあるんですね。うっとり〜♪

蜂蜜香スパークリング、ご相伴に預かり、ありがとうございました。あの香りであの値段だなんてCP高っ!美味しいね〜♪
BBさんおすすめワインは全て気に入って定番化する我が家です♪また我らにお教えを〜(^o^)
sawa
2011/07/05 08:24
sawaさん
お陰で製作者限定の出来たてベーコン頂く事が出来ました。ほんと別モノ。美味しいねぇ
作ってる行程も良い香りがしてたまりまへん。
勢いで購入する前にお借り出来てよかった。
ありがとねー。

で、あのお値段なら中々納得できるお得なスパークでしょ。燻製ものとほんと良く合います。
良いもの発見したらまたお伝えしまっせぇ
BB
2011/07/06 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

お家グルメ :作ってしまいました!! 自家製ベーコン と その食卓 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる