BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :極美味 ホンデュラスライス (ココナッツライス)

<<   作成日時 : 2011/07/29 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像これは見た目(私の盛り方のせいですが)はイマイチですが本当に美味しいワインのツマミになるお料理。

色々な方に食べてもらいたいのですが、普段はイタリアンやフレンチでパーティーMENUを組み立てる事が多いのであまりお出しする機会がなかったお料理。

でも先日の“魅惑のエスニックパーティー”でお出しできたのでレシピを載せる事にしました。

これ名前がないんです
ホンデュラス共和国(中南米メキシコの下あたり)の大使館夫人に教えて頂いた料理なのですが、日本で言う“炊き込みご飯”という感じなので特に名前がないそう。

ということで、BB的にいつもこれをホンデュラスライスと呼んでいます。

ベースはジャスミンライスとクミンとココナッツミルク。
これだけで聞いただけでもそそられちゃいます

とっても簡単なので興味ある方ぜひ作ってもらいたいです。

【材料】(今回作った分)
* ジャスミンライス or バスマティライス 3合分
* ココナツミルク 1缶(400ml)
* キドニービーンズ 水煮になってる市販ものを使用 200g位 (お好みでもっと入れてもいいです)
* 玉葱 1個 粗みじん切り
* ピーマン 6個 粗みじん切り (お好みでもっと入れてもいいです)
* ニンニク 2片 みじん切り
* 塩・胡椒  適宜
* クミンパウダー 適宜

【作り方】
@ ジャスミンライスを軽く水洗いしたら炊飯器にセット。
タイ米はお米3合ならお水も3合なのですが、ここで水だけではなくココナッツミルクを半分入れます。
つまりお水1.5+ココナツミルク1.5合=3合。
そしてクミンパウダーと塩を適当に入れて通常どうり炊きます。
(塩加減は最後に調節するので薄めで)
A その間混ぜ物を作ります
ニンニク、玉葱、ピーマンを炒め、玉葱が透き通ったらキドニービーンズと残りのココナツミルクを全て投入し軽く煮込んでクミンパウダー、塩、胡椒で味を調えます。
画像

B 炊き上がった@のご飯をAの鍋に全て入れ、よく混ぜ合わせ出来上がり。
この時点で水分が多いようなら火にかけ水分を飛ばします。

ココナツミルクを使っているのにとっても軽い仕上がりでとにかく香りがなんともいえません。

ピーマンとビーンズも重要アクセントなので外せないんですよね。
絶対入れてください! と言いたいほど必要なポイント

この組み合わせって絶対日本には(私には)ない発想。
今までもパーティーでも数回ほどはお出ししたのですが、食べた方みんなかなり気に入ってもらえたホンデュラスライス。

私の数あるパーティーレシピの中でも上位のお気に入りもの

ぜひタイ米好きな方には作っていただきたいと思います♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これっ、見かけは地味なライス&ピーだけど、相当〜おいしいですよね!!
てっきり鶏ガラスープとか入っているのかと思ってました。う〜ん、あのコクがありつつ、飽きない存在感は摩訶不思議
酔っぱらってる私に持たせてくれてありがとうございました。
ところで、タイ米はいつもどこで買っているの?
sawa
2011/07/31 14:30
わ〜(^-^)レシピありがとうございます。これ、衝撃的な美味しさでした!あーあの楽しかった月曜日を思い出して幸せな気分になります。いつもありがとう♪
みち
2011/07/31 22:51
sawaさん
タイ米一番良く買うのは成城石井(特に目黒
ジャスミンライスがやっぱりタイ米の中でも高級米だけあって香りがとってもいいよ。
あとビーはオオゼキの水煮使いました。
うーん地元もんばっかりだな
ココナツ使っているのにあのサラサラ感はびっくりでしょ。
ぜひパーティーにでも作ってみて
BB
2011/08/01 07:13
みちさん
みちさんの作るエスニックにも合いそうなご飯というより付け合わせですよね。
量はテキトーで出来るので知ってて嬉しいホンデュラス。
世界の料理は奥が深いわぁ
BB
2011/08/01 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :極美味 ホンデュラスライス (ココナッツライス) BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる