BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の暑さ対策 :涼しげな食卓をめざそう : タイ料理編 & TEXAS CHAMPAGNE

<<   作成日時 : 2011/07/07 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像もう“今日はちょっと涼しいね”なんて日がなくなってきましたね。

ビックリするほどエスニック、なんちゃってタイ料理が増えているBB家です。

前回のバリ編以降ジェンガラ(バリの食器)を新たに3点 
* アンスリウム(花の名前)の形をした黄色い器
* フランジパニの四角い小皿(↑豆腐の下に敷いてます)
* バナナリーフの細長いボール
を追加。

この暑さなので最近、いえ毎日なほど活躍してくれています。
ちなみに良く出てくるガラスの器達はナハトマンです♪

では3回分のタイ風食卓。
こんな料理タイにはないだろう!?なものでも味付けで勝手にタイ風とここに任命d(-_☆)
ヤムウンセン(春雨のサラダ)が大好きなので必ず作りますが、食材は気分によって色々です。

その@(トップ

* タイカレー風味のササミの揚げ春巻 
蒸しササミをグリーンカレーパウダーにまぶして味付けしパクチーとともに巻いた揚げ春巻
グリーンカレーパウダー本来はカレーを作るときのもの。
自分で作る事もありますがチョコッと使いたい時はこういうものが楽チン
ココナツミルクも入っていてとっても使い勝手が良くペースト状ではなくサラサラの粉 化学調味料なしなのよ
画像


 テキサスシャンパンをかけていただきます
画像


* 海老と今が旬のレッドオニオン1個使ったヤムウンセン
画像


* ガパオガイ (鶏のホーリーバジル炒め)
これ大好きなんです。 ランチにも良く食べますが、夜のツマミなので目玉焼きは乗せず味も薄めに。
鶏ムネ肉の挽肉とパプリカでさっぱりと仕上げました。
画像


* 冷奴。。。。単に食べたかったから^^;

                        

そのA : 食材は沢山使っているので3品でいいか の夕食
画像


* ジョンソンヴィルのレモン&ハーブソーセージと紫蘇、パクチーを巻いた生春巻
画像

ボイルしたソーセージに紫蘇とパクチーを巻いただけの簡単なもの
画像

ライム & テキサスシャンパンをたっぷりかけていただきます。
画像


* ヤムウンセン  
ヤングコーン キクラゲ 海老 玉葱etc
画像


* タイ風アサリの酒蒸し
画像

刻んだニンニク、パクチー、レッドピーマンとともにアサリを蒸し、最後に刻んだアサツキ、ナンプラー、砂糖で味を調えます

もちろん蒸すお酒は “メコンウィスキー”
画像



                        

そのB 残り物を色々使ったタイ料理
画像


* 手羽先のグリル
これバリ編で使った“ナシゴレンペースト”と上記の春巻で使った“グリーンカレーパウダー”を手羽先にモミモミして焼いただけ。
でもかなり美味しく出来ました。 ココナツミルクが入っている分グリーンカレーペーストよりアレンジしやすいなぁ
画像


* ヤムウンセン
海老 茄子(生スライス 1本だけ残ってたから^^) レッドオニオンetc
画像


* 帆立の刺身
ワサビもいいのですが、醤油+テキサスシャンパンにつけて食べるのも好き♪
画像


* パリッパリ ブラックタイガーのフライ
ヤムウンセン用に購入したブラックタイガーが沢山いらっしゃったので、半分の海老を上記@で使った春巻の皮を軽く巻いてパリッパリに仕上げました。
オットさんに大好評
画像


自家製スィートチリソース (「テキサスシャンパン+ナンプラー+レモン汁+砂糖+おろしニンニク少々+みりん」を混ぜてレンジで一度チンするだけ とっても美味しいスウィートチリソースが出来ます)につけながらいただきます。
画像


                        

うん。
やっぱりなんちゃってタイ料理だな
でも美味しいからいいや という感じ。

和食の基本の味付けが「醤油+みりん+砂糖+酒+出汁」の組み合わせだとすると
タイ料理は 「ナンプラー+レモン+砂糖+シーズニングソース+海老出汁」そして私はテキシャンをプラス。
これらをハーブや薬味等でアレンジすれば良いので実はとっても簡単にタイ料理風になっちゃいます。
ちなみにパームシュガー(タイで使う砂糖)の代わりに私はキビ砂糖を使ってます。
風味のよさとまろやかさが似ているのと、甘さだけが際立つ事もなくどの調味料ともとても馴染みやすいからなんです。

今年の夏は週2ペースでタイ料理作っちゃいそうだなぁ

楽しく暑い夏の夕食を乗り切りたいですね。
ジェンガラも大活躍のタイ風編なのでした。

次回は和食編まいります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

夏の暑さ対策 :涼しげな食卓をめざそう : タイ料理編 & TEXAS CHAMPAGNE  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる