BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の暑さ対策 :涼しげな食卓をめざそう : 和食編

<<   作成日時 : 2011/07/08 07:31   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像ジェンガラが心地よすぎて中々他の食器の出番がないのですが、それでは可哀想。

和食はジェンガラ封印してみました 

基本和食器って熱いものは温かく魅せてくれるし、冷たいものは冷たく魅せてくれるのでステキですよね。
でもここまで暑いと見た目に涼しげなガラスとかにどうしても頼ってしまいます。

しかも食器の種類も数もたくさん持っていないので、食器というより小物を活用して涼しげ和風に工夫です。

今回の一番のポイントは“朝顔の手ぬぐい”をテーブルランナー風に使ってみた事。
私は手ぬぐいが大好き
手ぬぐいは高校生の時に代官山の「かまわぬ」に行ってその魅力に惹かれてからずっと好きなものです。
気合入ってるからってハチマキ用じゃございませんよ
季節柄やテーマ柄等を普段はインテリアアクセント的に使っています。

朝顔いいですねぇ うーんこれだけで自然と風鈴が鳴ってるような気分になってしまいます。

そしてこういう日にはお香代わりに私のだいっすきな【金鳥の蚊取り線香】を以前ご紹介した蚊やりに乗せて昭和な香りを感じるのが至福。
画像

(使いかけ載せてすんません)

金鳥じゃないとダメなんです! キンチョーの香りが大好き

そんなかんじで準備はととのったのでお料理。

* 普通の豚シャブ たっぷりわさび菜とレタス添え
画像

胡麻ダレは贅沢にも石垣島ラー油を使って作りました ♪( ̄▽+ ̄*)ニヤリ
画像

画像



* つるむらさき・トマト・帆立缶詰・蟹肉のポン酢ジュレゼリーよせ 
画像

ワイングラス(ソーヴィニヨンブラン用 リーデルオー)を使ってみました。
実はこれしっかり固めるつもりだったのに時間が短くて固まらなかったんです 
だからジュレってことで。。。

* 鰹の刺身 たっぷり薬味のせ
画像


* 枝豆豆腐 山椒七味のアクセント
画像


* 蒸しトウモロコシ
画像


社長が近づく。。。
画像


更に近づく。。。。。。(笑
画像


家にある小物をアレンジして作るテーブルセッティングも考え始めると結構楽しい。
料理がたいした事ないのにオッサレにみえてしまいます

暑くて頭がボーっとして難しいこと考えられなくなった時に“涼しげ食卓何使おうかな?”と考えると頭の中が冷えていいかもしれません 

暑いですが、夕食作る皆様 オママゴト気分で楽しみながら夕食つくりましょうね。

。。。と、ちょっと間違えると面倒臭くなって何にもしなくなりそうな自分に言い聞かせる私なのでした 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト
 おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

BB−BUBE様

突然のご連絡失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の事務局を行っております
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。

お料理上手なBB−BUBE様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘することで日本を元気にしたい」
という思いで開催されたコンテストです。
BB−BUBE様のレシピがもっと世の中に紹介されていくことで
日本の元気につながっていくと考えております。

■募集期間: 2011年6月1日〜8月15日

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://p.tl/DeE2 (携帯) http://p.tl/LwF9

※賞金・商品のほか最多投稿賞などの特別賞もご用意しておりますので、
すでにブログでご紹介されているレシピも含めてどしどしご投稿ください)

それでは、BB−BUBE様のご参加をお待ちしております。
おかずの星運営事務局
2011/07/12 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

夏の暑さ対策 :涼しげな食卓をめざそう : 和食編 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる