BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋 :グルメ :世界の山ちゃん

<<   作成日時 : 2011/08/30 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像夏休みのうち二泊三日は名古屋へ行っていました。
でも観光とかグルメとかが目的ではない、所用の為。
初日の到着も19時近くになってしまったので夕食処を色々探すのではなくチャキチャキ名古屋ものにしようという事に決定。

宿泊はこれまた便利な名古屋駅上にあるマリオネットアソシア。
(窓下に新幹線が見えるぅぅぅぅ
画像

ここから近場で名古屋モノといえば。。。そう!

東京都にもすでに19店舗も増えた『 世界の山ちゃん』です。

ずっと行ってみたかったのですが、どうせ食べるなら名古屋でと思っていてとうとう実現です。

ビールジョッキまで山ちゃん。
こういう“これでもか”という山ちゃんブランド出してる商売っ気 好きです
画像


“辛い・うまい・もう一本”というフレーズ。
これはこのお店の看板メニュー“手羽先”のこと。
画像


実は手羽先を自分で買ったり料理するようになったのはここ数年の私。
あまり好きではなかったのです。
手羽先を見直す、好きになったきっかけはあの牡蠣手羽を作ってから。
なのでまだまだ初心者の域なんです。

画像


だから上手な食べ方を知らなかったのですが、先日テレビで“手羽先”の食べ方を放送していて、しかもオットさんは手慣れた状態。
箸袋の裏にも食べ方がしっかりと載っていました。
画像

画像


その食べ方というのがこれ!
画像

手羽先の肉の部分を一口で口に入れ軽く歯に力を入れスルリと骨から肉を外す方法です。

こんな感じであっという間に“肉離れ”がおこっちゃいます
確かにこの方法だとパクパク手を左程汚す事なく食べ続けられちゃいます。

すぐ食べられちゃうので一人前が5本っていうのが良く分かりますが、実はこの胡椒の辛さとタレのバランスとカリッとした食感がオソロシクと合うので一人10本でも余裕でいけちゃいます。

なるほどー。
これが名古屋で言う手羽先なんだぁ

想像と全く違う手羽先でした。

手羽先以外にも“居酒屋MENU”は色々ありますが、なぜかジャンキー気分で赤ウィンナー揚げとか(これ懐かしくて実はツボなMENUでした)そんな感じのものばかりを注文していました。
画像

うーんそれにしてもこの手羽先、また食べたくなる料理だわ。

東京の店舗にも行ってみたくなりました。

次回はもっと手羽肉離れ戦法上手くなろうと思ったBBなのでした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界の山ちゃん! 再び♪
去年初めて名古屋で『世界の山ちゃん』を体験したBB すっかりファンになってしまいました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/01/15 11:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋名物の「あんかけスパゲティ」を、小豆餡を乗せたデザートスパだと思い込んでいたワタクシめ。「あんかけスパ」の何たるかを教えてくれたのが「世界の山ちゃん」です。

なお、ワタクシめの勘違いしていたようなデザートスパは「喫茶マウンテン」に実在します……是非ともお試しあれ
tanooki
2011/08/30 21:43
tanookiさん
「喫茶マウンテン」
私のツボなお店なので知ってます。
私の愛読?「奇食の館」に良く出てきているので昔から超気になってたんです。
さすがtanookiさん!
カキオコといい他の人と話が通じないモノも良く知っててくれて嬉しい

いつかデザートパスタ、おしるこスパでも試して。。。こわーっ
BB
2011/08/31 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

名古屋 :グルメ :世界の山ちゃん BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる