BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメモニター : 築地仲卸 鰹節 『 伏高(ふしたか)』

<<   作成日時 : 2011/08/02 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像日ごろから出汁マニアと思っているBBです。

美味しいお出汁が大好き。
化学調味料なんかはもってのほかで、もちろんインスタント顆粒なんかじゃなく丁寧にとられたお出汁。

美味しいお出汁。
これって具がなくともとっても胃袋と心も満足出来る不思議なものです。
画像
(画像伏高さんのをお借りしました↑)

さて今回はこちら築地仲卸 鰹節の「伏高」さんよりモニター依頼。
美味しい鰹節!拘った鰹節のご紹介です。

どうやってこの薫り高い鰹節が削られて出来るか皆さんに知っていただこうというもの。

こちら『伏高』さん大正7年に日本橋の魚河岸で創業されたそう。
老舗ですね。

さてその鰹節紹介のまえに、実はよくネット購入で使っていたお店。
この鯛↓の【鯛節】もそうなのですが
画像
【秋刀魚節】等珍しいお出汁ものを扱っていたので利用していた馴染みのあるお店です。


お出汁としてとるのはもちろんですが柔らかくて食べても香りよく美味しいので料理に乗せても食べてみました。
画像

* 焼き茄子に出汁醤油と鰹節をたっぷりかけて
さらにアクセントで刻み海苔ものせました。
画像

* 茄子とヤリイカにポン酢+オリーブオイル+ブラックペッパーで味を付けたものにたっぷり鰹節
画像

* キュウリ、ミョウガ、紫蘇を刻んだものに塩昆布と柚子果汁と鰹節をたっぷり加えてもみ込んだ前菜。
画像

夏の食卓にもぴったりです。

直接料理に使うと味ではなく旨味の味付けという位置づけになる気がします。

使うときは贅沢にたっぷりとね。

ベースに使う醤油や、塩に始まり鰹節等も美味しいと勝手に料理が美味しくなってくれます。

さて削り方をみてみよう







使ってみたいんぁ
自分で削った事もなければちゃんと見たこともなかったんです。

いつか鰹節を使うたびに必要な分自分で削ったりするホノボノした空間で料理、食事もしてみたいなぁ。

日本人ならではのお出汁。
これからも大事に頂いていこうとおもいます

築地仲卸 伏高ファンサイト応援中




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
確か実家に鰹節削るための「箱」が眠ってるよ。使う?
tanooki
2011/08/02 23:17
tanookiさん

そっそんな。。。キケンなコメント。。。社交辞令と思わず“はい!!使います”とか言っちゃうんですけど
BB
2011/08/03 07:27
義兄妹の間に社交辞令なんてあり得ないでしょ〜

週末に探してくるね。
tanooki
2011/08/04 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

グルメモニター : 築地仲卸 鰹節 『 伏高(ふしたか)』 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる