BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 神田 :タイ料理 :タイのチキンライス 東京カオマンガイ

<<   作成日時 : 2011/09/14 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像お店の名前が【東京カオマンガイ】というだけあって、タイ料理というよりこのタイのチキンライス「カオマンガイ」で有名なこちらのお店。

お店が小さいのですぐ列をなしてしまう、かなりの人気店です。

まずは一番人気のシンプルカオマンガイを注文。
タレは3種赤(辛口)・黒(甘辛)・レモン(辛味無)から選べ、レモンがいいと思ったのですがこちらは辛くないということで“赤”を注文。

パクチー有り、又は追加等は料金UPでした

画像

まず最初に運ばれてきたのがチキンスープ。
画像

これはしっかりと出汁と旨味が出ていてとっても美味しい。
うん!これで炊いたチキンライスは美味しいだろうなぁと想像させてくれます。

ほどなくして運ばれてきたカオマンガイプレート。

トップ写真の感じに見た目とっても小奇麗でシンプル。

とってもいい香りのチキン。 しっとりしていてチキンの旨味が良く分かります。

そしてお米は新潟産のインディカ米だそう
こだわりが感じられますね。

形もタイ米のように細長くなく日本米のようです。
タイ米の香りはあまりしません
画像

赤タレは辛口といってもそんなに辛くないのでタップリつけても大丈夫。

チキンもライスもスープもそれぞれは美味しくこのお店の評価が高いのは分かりますが。。。実は私にはイマイチ
正確に言えば“味”的という意味ではなく“好み”的にはイマイチという感じです。

なぜならタイ米の香り米独特のあの香り!
あの香りだけでお酒が呑めると思っている程バスマティライス、ジャスミンライスが好きな私なのでどうも物足りないのです。

しかもタイ料理が食べたいときって身体的にスパイスとか香りとかを欲している事が多いので、超丁寧に上品に作られているとちょっと拍子抜けというか、求めていたのとは違って感じてしまうんですよね。
(超贅沢な意見ですが実際そうなんです)

グリーンカレーがあるので次回はこちらを注文してみようかなと最初思ったのですが、タイカレーやインドカレーもやはり香り米との相乗効果で風味が増すと思っているのでまた物足りなく感じちゃいそう。
なので中々再訪はしてないのです。

きっとグリーンカレーもこれまた丁寧で美味しいのだろうけど。。。

タイ料理に求めるものは、上品さよりタイの屋台系の味のほうが自分の好みなんだなぁと再確認したカオマンガイだったのでした。

あぁ またタイ行きタイ
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜ワカル気がするなぁ。

あの「香り」がなければ物足りないのでありますよ。料理は「味」だけでなくて「香り」や「食感」などの総合点で決まるものですよネ
tanooki
2011/09/14 19:13
tanookiさん

やっぱり香り米好きですか
私もしっかりと香る方がタイ料理には合っている気がして好きなんですよね。

ラーメンもやっぱり総合点ですものね。
料理って奥が深いわぁ
BB
2011/09/16 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

神田 :タイ料理 :タイのチキンライス 東京カオマンガイ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる