BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS バースデーワインパーティー :HAPPY 38(みつばち) PARTY  @BB亭

<<   作成日時 : 2011/09/21 23:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 4

画像こんな情報は要らないと思いますが
d(-_☆)、写真からバレバレなのでカミングアウト。
今年でワタクシBB 38歳。 
画像

勝手ながら『みつばち(38)パーティー』と名づけ同じく38歳になる秋、9月の誕生日の友人を集めて18日にお誕生日パーティーを開催しました。
不思議なくらい仲の良い人たちがこの時期なんです

今回はBB亭といっても1人1人が主役
画像


エレガントなパーティーではなくあえて子供のときにやったようなポップキッチュカラフルなテンション上がるパーティーを目指しました。

その名も『HAPPY 38(ミツバチ) PARTY』

ということで料理もはちみつやミツバチをテーマにメインに作成。
そして今回はいつもワインも料理も全部用意するBB亭スタイルを変え、“1人1本泡持参”してもらう事にしました。
だから贅沢シャンパーニュにあう料理というのも重要ポイント
画像

超贅沢シャンパーニュのオンパレードでした

その中に友人達のリクエスト(タイ料理やイクラ醤油漬け)なんかも組み込んで作ってみました。


当日私は黄色のワンピと黒レギンスでミツバチ模様でお出迎え。
ハートの風船をたくさん浮かべ、テーブルセッティングもPOPな感じに敢えてHappy Birthday文字の入ったカラフル紙皿なんかも用意してスタートです。
画像

画像
社長は浮いている風船に興味しんしん

画像
ゲストからはステキなプレゼントを頂きました

 タッセル付きの鉛筆。
画像
もったいなくて使えないんですけどぉぉ

 HACCIのはちみつ。
画像
ミツバチPARTYに合わせてくれたのです
グアテマラコーヒーの花から採れるオトナの味のはちみつなんですよ


 私のお気に入り欄にも載せている『AK FLEURISTE』さんよりアレンジメント。
画像

以前金沢八景でのBBQの際にも頂いて載せたこちらのお花(以前いただいた↓アレンジ)のフラワーデザイナーさん
画像


今回も驚くほどエレガントで豪華で品のあるアレンジメント
センスがほんとに良く理想どおりに作ってくれる「AK FLEURISTE」
オーダーもオススメです
画像


卓上さらに華やかになったところでお料理のご紹介です。
お料が理は12+1種類用意。
毎度ながら種類が多いので最初のテーブル(トップ写真)には乗りきれないのですが結構見た目可愛く出来たかな。
いつものようにレシピは後ほどご紹介いたします。

 みつばちヒップのテリーヌ ケーパーベリー添え
画像

こちら“みつばちのお尻”模様に作ったテリーヌ 黒はイカ墨、黄色はターメリックで色づけたホタテと海老のテリーヌ。 ケーパーベリーを触覚に見立てました。
でもここで今回一番の失敗が。。。
周りにエディブルフラワーをたっぷり飾る予定がすっかり忘れてしまったのです。
画像


ということで忘れられたお花はこちらでしっかり使用
 レモンスパイスのはちみつチキングリル
画像


 オレンジのはちみつ漬けと人参の生ハムサラダ
画像


 サーモンリエット ポルチーニクラッカー添え
画像


ポルチーニクラッカーは市販品 ワインにあうクラッカーです
画像



  海老とライムのはちみつマリネ
画像


 塩漬け豆腐のカプレーゼ
画像

中を覗けば宝石箱気分です
画像


 梨のピクルス
画像


 真鯛のカルパチョ お花仕立て 巨峰ドレッシング
画像

真鯛は一晩ピチットで〆て。 ラディッシュをスライスしてお花の様に。

 たっぷりイクラの姫丼
画像

ゲストリクエストで今年初のイクラ醤油漬け作成。 たっぷり作ってすくい放題乗せ放題♪
お櫃からよそう香りよいご飯との相性はいうまでもありません。
これを食べると「一年ぶり」って本当に感じます。 季節モノですね。今年もたくさん作ろうっと。

 ヤムウンセン
画像

シャンパーニュに合わせる為にあまり海老臭さを強くしませんでした。 レモンを多く使ってさっぱり仕立て。
スルメイカ・ハナビラタケ(茸)・ヤングコーン・玉葱・香草が入ってます

 イサーン風ソーセージ
やっぱり写真撮り忘れ。。。全体写真から写真拡大して載せてます。
画像

こちら前回より更に進化させてみました。 
みんなに大好評。 やっぱりこのソーセージ大好きだわぁ

 ポピアソット(生春巻) 自家製チリソースで
あぁ これまた写真撮り忘れ

 ゲストが持ってきてくれたお持たせでサラミ&カマンベール コンフィチュール添え

この日皆さんの身体に喜んで吸収されていった幸せワイン達はこちら
画像

シャンパーニュ 5本
ランブラスコ(赤スパークリング) 1本
ゲヴェルツトラミネール 1本 ← アルザス
リースリング GRANDCRU 1本 ← アルザス
キャンティクラシコ 1本
シンハービール 1人1本で 6本
(オットさんには更にスーパードライ 1本
6人でワイン9本+シンハービール6本こんな感じでした。

この歳だと友人同士での誕生日会ってちょっとオッサレレストランで食事会っていうスタイルが多い最近、
あえて!
あえて!!
雰囲気は“お・た・じょう・かい”っていうフレーズがピッタリなPARTYを決行

これってめちゃくちゃ楽しいです

だってレストランだったらシャンパーニュばっかり贅沢に好きなだけ呑んだり出来ないし♪
シャンパーニュ呑んでるのにタイ料理に合わせる為にシンハー呑み始めちゃったり・(*≧m≦*)ププッ
画像

いきなり“イクラ丼”を食べ始めちゃったり・(*≧m≦*)ププッ
時間気にせず会話が盛り上がれます。

でも一番のポイントは

こんな企画に喜んで参加してくれる38歳誕生日の方々が周りにいること

とっても幸せです。


10年後のドバイ旅行に向けてしっかり磨いていかなきゃね

満足いっぱいの“みつばちPARTY”の一日だったのでした。

みんなステキな一年になりますように
参加ありがとうございました

毎年企画したいのでまたよろしくね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みつばちPARTY@BB亭
9月生まれの女性が集まる みつばちPARTYに参加させていただきました♪♪♪ 38(みつばち)パーティー、年齢ばればれです{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%} ...続きを見る
AK FLEURISTE blog
2011/09/23 09:47
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :レモンとスパイスのはちみつチキングリル
先日の「HAPPYみつばちPARTY」でお出ししたチキンです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/09/27 10:18
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :海老とたっぷりパセリのはちみつマリネ ライム風味
『HAPPYみつばちPARTY』後なのでレシピがつづきます{%クローバーwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/09/28 06:54
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :ミツバチヒップのテリーヌ
まさに名の通り{%クローバーwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2011/10/03 11:01
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2011@BB亭
週末は毎年恒例のヌーボー会。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/11/28 12:09
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :サラダニソワーズ(ニース風サラダ) でもアルザス仕立て
ボジョレーパーティーレシピ そのB よくあるサラダニソワーズですが、続けてBB−BUBEを読んで下さっている方ならもうお分かりでしょう。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/12/07 09:45
魅惑のThankYou39 BirthdayParty @自由が丘 ラ・ビュット・ボワゼ
この時期の一大イベントといえば、お誕生日会{%キラキラwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/09/19 20:19
Bon anniversaire!
9月はお誕生日月! 今年も9月生まれの女性が集まるお誕生日会に参加してきました。 ...続きを見る
AK FLEURISTE blog
2012/09/27 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんっとステキですね!驚きです☆
お料理もさることながら、とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます♥
BB亭、毎度毎度ブログを拝見するたびパワーアップしていてさすがですぅ( ´ ▽ ` )ノ
mayu2
2011/09/22 17:24
こんなステキなおたんじょうかいを企画してくれて、本当にありがとうございました!
子供のころのワクワク感が蘇る、忘れられない時間となりました(いまだ余韻が嬉しくて、毎日この記事読んじゃうんですけど〜(笑))
レモンスパイスのチキンも、柔らかくてあの香り!!スパイスは何が入っていたんでしょうね?
あ〜、全部美味しかったなぁ…うっとり☆
来年も同じメンバーで是非ぜひ是非っ!!

sawa
2011/09/23 22:25
mayu2さん

雰囲気も分かってもらえてすごく嬉しいです。

確かにパワーアップしてるかも
これからも進化していこうと思います。
真似できる事あったらぜひお家パーティーに使ってみてね
BB
2011/09/26 06:59
sawaさん

お酒抜きで写真だけ見るとオトナの“おたんじょうかい”にはやっぱり見えないよね
さんきゅーパーティ いい!!!
それいただき!!!
来年もやりたいです。
チキン等レシピは今度載せますね。
ぜひ作ってみて
BB
2011/09/26 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

バースデーワインパーティー :HAPPY 38(みつばち) PARTY  @BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる