BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :海老とたっぷりパセリのはちみつマリネ ライム風味

<<   作成日時 : 2011/09/28 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像『HAPPYみつばちPARTY』後なのでレシピがつづきます

こちら、ミツバチのいる緑たっぷりのお庭をイメージして作ったお料理。
でも出来上がりは全くイメージとはかけ離れてしまいましたが (;・∀・)

こちらとってお泡に合いますよ・(*≧m≦*)ププッ

ライムをたっぷり搾っていますが一晩マリネしているのでツンとした酸味は消え、心地よい爽快さが鼻から抜けます
ハチミツも甘さではなくコクとまろやかさに変わるので必需です
パセリを香草に変えるとエスニックな味になり、ワケギ等を使うとちょっと和風テイストにもなるので色々アレンジしてみてくださいね。
画像


しつこいですが、こちらもテキトーに作ってますので下記分量はあくまで目安でどうぞ

【材料】 作りたい分
* 海老 ・・・食べたい分 (この日は刺身用アカエビを使用)
 いつものように頭から二枚目第二関節(と呼ぶのか?)に爪を入れあっという間に尻尾の先まで殻と脚を一気にを外し、背ワタをとった海老に片栗粉とお酒か塩をふりかけしっかり洗い流して臭みとります。
* パセリ ・・・ たっぷり一束 葉だけでなく茎も刻んでおく
* ライム果汁 ・・・ 1個分
* ニンニク  ・・・ 1片  みじん切り
* はちみつ ・・・ 大さじ1
* ドライタイム もしくはタイムパウダー(なければいいです) ・・・小さじ1
* 塩・胡椒 ・・・適宣
* オリーブオイル ・・・適宣

【作り方】
@ フライパンにニンニクオリーブオイルを入れ火にかけ海老に火が通るまで炒める(炒めすぎない様に注意)
A @の海老を一旦取り出し、同じフライパンに他の材料を入れ、パセリがしんなりするまで炒めたら火を止め@の海老を戻しソースと絡め塩胡椒で味を調えます
B Aをタッパーやジプロックに入れ一晩マリネすれば出来上がり。

うーん またも三行レシピ Σ(゚Д゚ノ)ノ 
やはりこれも手抜き料理と任命 d(-_☆) 

泡以外、ちょっと甘めのあるゲヴェルツ等白ワインの他、モヒートやコロナビールなんかとも超相性よさそうでございますよ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁーーおいしそう〜〜〜
ミツバチパーティ、本当に楽しそうで美味しそうでステキすぎます
このマリネも、すごく美味しそう
母が海老好きなので、作ってあげようと思います
BBさんのブログは本当に楽しい気持にさせてくれます毎日楽しみにしています
バジリン
2011/09/28 10:25
バジリンさん

楽しみにしていてくれてありがとう

優しいですね
ぜひぜひお母様に作ってあげて♪
海老の楽ちん剥き方もやってみてね
BB
2011/09/29 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :海老とたっぷりパセリのはちみつマリネ ライム風味 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる