BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 原宿 :中華料理 :東坡(トンポー) ウワサの麻婆豆腐を食べてきた

<<   作成日時 : 2011/09/07 06:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

画像とうとう禁断の東坡の麻婆豆腐に手を出してしまいました 

東坡ってとても小さな中華料理店。
画像


だけど食べログ写真でも掲載されるのはこの麻婆豆腐ばかり。

というのもここのはとにかくスゴイから!

あの私が良く行く、大好きラーメン 花椒が超タップリのカラシビ(辛い+痺れ)ラーメン『鬼金棒』
(ネタその1その2その3
がこのシビレを作るときに参考にしたという麻婆豆腐なんです。

オフィスの花椒シビレ大好き外人ボスもここに行っており(鬼金棒を教えてくれたのも実は彼)、私に行ってみた方がいいよと何度も薦められてたというお墨付きお店。
(そんなに私シビレ好きってアピールしてたかしら?

でもこちら麻婆豆腐は単品では頼めず、他のものを注文しなければならず、しかも最初に食べると他の料理の味が分からなくなるからと最後にしか出てきません。

ということで中々一緒に行ってくれる人もいず、断念していたのですが。。。いました
 シビレ大好きレディース 

ここにシビレタイ結成 いざ出陣です。

これ以外は至って普通の(辛さとかの意味で)中華料理で、どの料理も美味しく満足度大。
とくにお酒のツマミになるものが多いので普通に楽しめるお店です。

この日もあっという間に満席になり、周りの方もフツーに居酒屋という感じでお店を使ってる感じに見えます。

だ・け・ど。。。

頃合を見計らってご主人が席分一気に麻婆豆腐を作り始めました。
(ちゃんと全席料理を良い感じに出し終わってたのです)

こんな感じで端っこで作り始めるのですが。。。
画像


なんと座ってる私達もむせる位のスパイスが店内に蔓延

その後花椒をバッサバッサ入れるわ入れるわ!
ほえぇぇぇ
こんなお姿で登場。
噂通り溢れてました
画像

ティッシュもあるし準備万端!
画像

で、食べてみた。

最初の数口。。。『ん?全然平気じゃない?』と私達。
でもその直後から{%雷webry%ピリビリピリビリ攻撃がやってきました{%雷webry%

不思議な事に食べ続けていると大丈夫なのですが、一旦休むとピリビリ感が一気になだれ込んでくるのです。
ご飯もくれたのですが全く意味を成さず(←これホント。ご飯の存在が消えます。。。)

一番効くのが紹興酒。
画像

驚くほど口内を沈静化してくれます。

でも辛味は大したことないので皆全く汗はかかず、ひたすらシビレの体験。

あぁ でもやっぱりこういうのって後引くんですよね。
これだけシビレていても美味しいのがちゃんと分かるので次から次へとまた食べたくなります。
画像

キケンだ。。。キケンすぎる。。。

ちなみに他頼んだお料理はこちら。

* タコのサラダ
香草がたっぷり効いていて、私の良く作る「香草豆腐」に味が似ていてかなり好き
画像

* 茄子の冷製
画像

* 季節モノだそう 鰻と青菜の炒め物
画像

* 砂肝とセロリの炒め物
画像


どれも私の好みの味加減で美味しいものの、やっぱり最後にこの麻婆豆腐を食べちゃうとこのお店の印象はこのシビレに持っていかれちゃいますね


食後はシビレも直ぐ消え、爽快感を感じるほどでした。

いやぁ また行きたくなります

最終的には“楽しかった”という印象となった東坡さんなのでした。



 おまけ
数日後、ランチに『東坡麻婆豆腐の復習』と称してまたも『鬼金棒』にてシビレを再確認しにいっちゃったBBです 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中目黒 タイ料理 SOI77 (ソイナナ)
ちょっと気温が上がってくると一気にタイ料理率が上がる私。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/05/02 09:43
原宿 :中華料理 :東坡(トンポー)
この麻婆豆腐の風貌!にピンと来たあなた! “シビレ隊”入隊資格充分ございます ( ´艸`)ムププ ...続きを見る
BB−BUBE
2012/10/11 13:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紹興酒って……何故に「女児紅」

誰か嫁入りかな
tanooki
2011/09/07 22:08
tanookiさん

ここは余り細かい所はつっこんではいけなそうなお店です(笑
BB
2011/09/09 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

原宿 :中華料理 :東坡(トンポー) ウワサの麻婆豆腐を食べてきた BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる