BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草橋 :フランスアルザス地方料理  ブラッスリー ジョンティ

<<   作成日時 : 2011/09/13 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像都内の美味しいアルザス料理が食べられるお店としてすっかり有名になったジョンティ

二度目の訪問のBBです。

前回でその美味しさとアルザスワインのラインナップの良さにすっかり魅了されていたのです。

でも今回の目的は当然ながら美味しいアルザス料理を食べるためではあるのですが、来月のフランス旅行が『アルザス地方』の為、その計画を立てる会場?打ち合わせをするお店として伺いました。

色々地図とかを見る事もあるのでお店の方にその旨を話すと一階から二階へ移動の提案が。
二階の広いテーブルを案内してくれました。

お陰で食べながら〜の、呑みなかがら〜のしながら贅沢に時間と空間を使えたのです 

しかもアレンジ旅行の私達。
TGVチケットのお得な取りかたやアルザス地方の特徴まで色々教えてくださって
お陰でスケジュールはほぼ決まり、翌日にはTGVチケットを超お得に予約するす事が出来ちゃいました

美味しいアルザスに舌鼓ながら旅行計画を立てるという至福の楽しい時間。

料理やワインに加えてとっても満足度の高かったジョンティ。
こういうお店はほんとステキです。

益々好きになったジョンティでした 


【お料理】
* カンガルーソーセージ
意外とさっぱりしてるんですね

* アルザス風ピクルス 
画像


* アルザス風サラダ (豚舌が入っていまいた
画像


* 本日のモツ料理 コブクロタップリのグラタン風。 グラタンというよりパン粉オーブン焼のような感じかな。
一口食べただけで鮮度のよさが分かります。 これはゲヴェルツに激合いです
画像


選んだワインはこちら。
同じ作り手で同じ料金で同じ年代であるもののリースリングとゲヴェルツをチョイス。
この作り手のワイン、家でも買えるといいのになぁ
画像

画像


美味しい空間と美味しい料理にとても親切なスタッフ。
ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フランス旅行記 Vol.3 アルザス ミュルーズ :アルザス料理の店 ZUM SAUWADARA
コルマールを後にして約30分ほどまた電車で行った先は友人宅のあるミュルーズ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/10/28 07:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう!
BBちゃんに教えてもらった日経MJのアルザスの記事読みました〜。
アルザスきてますね〜
yuricom
2011/09/14 23:42
yuricomさん
まちがいなくきてます!!

来月の今頃は本場で“うふふ”でございますわねぇ
BB
2011/09/16 07:30
亀レスで申し訳ございませんが、アルザスですかー。

お酒を飲まないドライバーと廻れたら最高なのですが、
熊猫家では熊猫がドライバー兼飲み助なので、
ワイナリーを素通りし、夕食でしか飲めませんでした。
悲しい思い出・・・・

もうお宿は決められたのかもしれませんが、
熊猫一家が楽しかったホテル+レストランを
(おせっかいながら)ご紹介します。
http://www.hotel-des-berges.com/hotel-des-berges-illhaeusern-en/?/Services/

ここに泊まり、夕食は併設レストランのAuberge de L’ILL 【オーベルジュ・ド・リル】、
朝食は我々が悪天候で果たせなかった
ボートにて、というのをお勧めします。
熊猫
2011/09/19 19:50
熊猫さん

超ステキ情報ありがとうございます。
ボートにて朝食
早速友人と話してみます

私達はアルザスの仏友人に案内してもらえるのでかなり濃密な観光&呑みが出来そうなんです。
レポした際はまた良かったら読んでくださいね
BB
2011/09/21 08:54
>レポした際はまた良かったら読んでくださいね

も・ち・ろ・んです。
スイス同様、行ったことのある場所ですから
アルザスという素材を、BBさんが
どのように料理されるか、
楽しみにしております。

実際にボート朝食をされる場合は、
ホテルの人がくれる、昨夜の残りの
パンを、ボートの周りで待っている
鴨ちゃん達にもヨロシク
熊猫
2011/09/21 21:46
しつこくてスイマセンが、もう一つのお勧め、
やっと思い出しました。

既に予定されているかもしれませんが、
フェルム・オーベルジュの「ル・ミュスミス」
Le Musmissでのランチ。
特に、デザートは、酒飲みにぴったりの絶品です!
(もう一度食べたいなぁ)
熊猫
2011/09/23 10:33
熊猫さん

ダブルステキ情報ありがとうございます
アルザスでの宿泊は仏友人宅なのですが、ランチ等は色々出歩こうと探しているので行きたいところがいっぱい。

こちらも早速調べてみますね。
あぁお陰で更にワクワクしてきました
BB
2011/09/26 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

浅草橋 :フランスアルザス地方料理  ブラッスリー ジョンティ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる