BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス旅行記 Vol.1 出発〜コルマール1日目

<<   作成日時 : 2011/10/25 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 7

画像旅行中iphoneで記事投稿したのをPCで見ると。。。ヒドイですね

ヨコあり、伸びあり、逆さまあり。。。
まだまだ難しいです、iphone投稿。

でも!本日より見やすい画像とともにお送りしましょう、おフランス旅行記

ブログ自体が自分の備忘録なので長々と今回も続きますがお付き合い下さいまし

出発は21:55分発エールフランス
ヨーロッパ向けこの出発時間ってすごく良かったです。                                             
日本時間で真夜中飛行の為、機内眠剤のまずとも爆睡出来ますし、着くのは早朝なので「行き」での時差ぼけはなく到着日が一日丸々有効に使えちゃいます。

家を出るのが丁度夕食時。
でも機内食があるからと成田エクスプレス内は軽くツマミ。

ちょぴっとだけ最後の和食気分で品川エキュート内で購入したプチ寿司
画像


宴会気分に必須の“ちーちく”と“ジャーキー”
そ・し・て スーパードライで無事の旅行を祈って乾杯です  
画像


エールフランスって好きなんです♪

何故って理由は簡単!
エコノミーなのにシャンパーニュが呑めちゃうから 
スパークリングではなくちゃんとシャンパーニュなんですよ ・(*≧m≦*)ププッ

ただそれだけなんですけどね、この一杯が嬉しい!
そしてしっかり大きいチーズが付いてくるのでこれだけで満足!安上がりなBBです
画像


そんなほろ酔い気分で爆睡するとあっという間に到着。
(帰りも10時間超だったので今回は往復とても機内が短く感じて楽なフライトでした)
画像


トイレ事情がよくないフランスでもこんな可愛い子供用トイレが空港内にあったのでパチリ
画像

フランスでは便座がない、ネジの穴はあるのであえて取ってる?(でも何のため???)所が多々ありゆっくり座ってなんて気分にならない、いやどうやって使うんじゃい!ところだらけ。
やっぱりトイレは日本が一番いいわぁ


初日は空港到着後そのままTGVに乗ってアルザスのコルマールを目指します。
 TGVは一ヶ月以上前に予約(ネットで出来ます)するとかなりのお得です
画像


コルマールまで一時間半ほどあるので車内でブランチ。
サンドイッチ二種を分け合って、赤ワインをのみながら初アルザスに気分もウキウキ
画像


駅まで友人が迎えにきてくれましたが初日はコルマール滞在をしたかったので友人宅ではなくコルマールの駅前ホテル泊。

バスルームがとっても大きく快適。
そうそう、ホテルも友人宅もバスタブが『Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)』だったんです
画像

日本では高級洋食器等で名高いですが、考えてみれば陶磁器専門ですものね。
アルザスですからドイツものが生活BASEに入っていて当然。

でも私からみたら高級バスタブっていう気がしてテンションあがっちゃいます。

外はまだ昼間。
荷物を置いてコルマール探検へ出発です。
(街は次回ご紹介♪)

お伽話にでてくるような町並みにうっとり。
画像


町のワインショップに入ると悶絶寸前になりそうなほどのアルザスワインのラインナップ
見間違いかと思うほど値段が安い。 1/3位でしょうか?
日本で呑むのが嫌になります(。。。なってないけど
画像


そのアルザスワイン用のグラスって脚がこんな感じのや、もうちょっと脚が細くて背が高いものがありますがどちらもグラス部分は丸っこく、脚が緑なのが特徴ですって 
画像


そんな話をフランス友人に聞きながらアフタヌーンティーならぬアフタヌーンワイン 

アルザスといえば“タルトフランベ”!!郷土料理です。
広尾にも今年専門店が出来たりと日本でも各所でいただけます。
(やっぱり日本ってすごいわ

マッシュルームとこれまたこの地方のチーズマンステールを乗せたタルトフランベです。
画像

上に色々乗せて食べるのはピザと一緒。
でもピザよりずっと軽く、ふんわり、でもサクッとした食感なので重たくありません。

そしてそして!!!
何故かなぜか超感動的に美味しかったこの“サラダニソワーズ(ニース風サラダ)”
画像

キュウリも大きく小さいお皿に見えますがこれも山盛りサラダ
(これもビレロイ&ボッホのお皿ですね)

アルザスだけど頼んだのはニースのサラダ 
でもこれ、酸味のあるお酢なのにツンとせず、ツナとの絡み具合が抜群で激美味。
私が数々食べてきたサラダニソワーズの中で、しかもニースその町で食べたものを合わせても間違いなく一番です。
友人に尋ねたら「アルザスのお酢にはハチミツが加えられている」のだとか
同じような味を家でも出せるよう思案中です


このお店で頂いたワインは3種。
リースリング・エデルツヴェッカー・ミュスカをまず制覇。
初日から飛ばしてます 

楽しいおしゃべりをしていると気づくともう夕方。

冬のアルザスはぐっと冷えます。
この日は夜中2時くらいからずっと起きている事になるし、時差対応の為中途半端な時間に食事しているのでお腹空いてるのかも良く分からん。
なので夜は外出はせずお部屋でゆっくりする事にしました。

途中のスーパーでサラダ(マーシュのテンコモリ)とホタテの缶詰にマンステールチーズ。
マンステールチーズは好きなので日本でも良く購入しますがアルザスのチーズだと知らなかった私。
今後益々好きになること間違いなしです

このホタテの缶詰にはお皿としての貝殻が付いていたので旅行中活躍♪
乾燥ホタテを戻したものがギッシリつまったテリーヌのようなものでしたよ。
画像



コルマールのビールにお店で一番高かった!ちゃんとセラーに入っていたゲヴェルツトラミネール!
トゥルクハイムのもの。(トゥルクハイムのは日本でも買えますね
ヴァンダンジュ・タルティヴ=遅摘みなのでアルコール度数高めで甘さも強め。
画像

でも!!!
でも!!!!
24ユーロ位 (;・∀・) やっ やすすぎる。。。

フランス旅行用に用意した音楽をかけて、持っていった紙ナプキンやグラスをセット。
画像

そしてキャンドルに点灯してセッティング完了
画像


長い一日でしたがコルマールに到着してからの極上な時間が過ごせた初日。

一日目からこんな感じで贅沢すぎるっ 
画像


楽しい旅行にふさわしい〆の夜なのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フランス旅行記 Vol.2 コルマール観光
二日目はめちゃくちゃ良い天気。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/10/26 10:52
フランス旅行記 Vol.9 パリ二日目
この時期のフランスでは珍しいくらい晴天が続いておりアルザスよりも気温が高いのでとても過ごしやすく観光日和。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/11/16 12:42
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2011@BB亭
週末は毎年恒例のヌーボー会。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/11/28 12:09
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :サラダニソワーズ(ニース風サラダ) でもアルザス仕立て
ボジョレーパーティーレシピ そのB よくあるサラダニソワーズですが、続けてBB−BUBEを読んで下さっている方ならもうお分かりでしょう。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/12/07 09:44
恵比寿 フレンチ ビストロ :Le Bistro
名前がまさにそのまま!と分かりやすい『Le Bistro』さん ...続きを見る
BB−BUBE
2012/06/19 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ワインを頂きながら拝見しております(≧ε≦)お帰りなさーい♪
!!!!!もぅ、1日目の内容から悶絶(≧∇≦)うっわぁ〜♪♪

アルザス風サラダニシソワーズ(笑)!?これBB亭でリクエストしたーい(~o~)

サンジャックの殻付缶詰〜!?このセンスは流石フランス♪余裕があるなぁ…

アルザスワインって、日本では3倍の値付けなんだー(≧ヘ≦)

シンプルだけどキャンドルが温かくて、どんなルームサービスよりも素敵すぎ〜★★

あああ、初日からこんなにウットリで大丈夫かしら…
私、この先の日記についていけるー???(はぁと)
sawa
2011/10/25 20:51
>ヨコあり、伸びあり、逆さまあり
クイズのために、わざと逆さまなんだと
思ってました・・・orz

熊猫夫婦もコルマールに泊まりました。素敵な町です。
郊外で食べた生マンステールチーズが衝撃的でした。
熊猫
2011/10/25 21:47
さすが〜BBさんらしい旅ですにゃあ。私も同じ理由でエアフラ好き♪重要なポイントですよね。

素敵な写真で見てるだけで旅行気分♪ワインいただきながら拝見してます〜(^-^)
みち
2011/10/25 22:37
>こんな可愛い子供用トイレが空港内にあったのでパチリ

トイレネタで恐縮ですが、下りの横須賀PAに特設の
子供用トイレもなかなかでした。
(次回三崎に行かれる際に通られると思いますが)

ただし熊猫が見たのは男性用でして、女性用は
熊猫妻の感想のまた聞きですが・・・
熊猫
2011/10/26 10:38
sawaさん
ただいまーっ。
なんだか極上の時間がゆったり流れるアルザスでした。

アルザスでもお部屋呑みはリラックスしまくりのサイコー。
頑張ってここのニソワーズBB亭で提供出来るよう研究して作りますよ

忙しくて更新とぎとぎれになると思いますがどうぞよろしくです。
BB
2011/10/26 22:25
熊猫さん

iphoneで見るとちゃんと投稿出来てたのですが、意図的じゃなく意味不明のままあの投稿に。。。
それなのに熊猫さんのお答えさすがです。
次回回答だします。

トイレ!
次回チェックしてみますね。
きっとご婦人用もその通り可愛いはずですから
BB
2011/10/26 22:29
みちさん

エルフラ!
その理由で好きってすごく嬉しいです
単純すぎる理由ですが重要ですよね。

日本の普段の生活とかけ離れていていまではアルザスの期間が夢のような気分です
BB
2011/10/26 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

フランス旅行記 Vol.1 出発〜コルマール1日目 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる