BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2011@BB亭

<<   作成日時 : 2011/11/28 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 4

画像週末は毎年恒例のヌーボー会。

先日の【HAPPYミツバチPARTY】は“ポップでキッチュでカラフル”がコーディネートテーマだったので今回は一新!
目指すは【エレガント】なテーブルです。

エレガントと言う名の“無いものねだり”。。。ホストの私がエレガントではないので限度がありますが頑張って目指してみました

ちょっと分かりづらいですが色はこの時期に合わせたボルドーカラーのテーブルランナーとコースターにランチョンマットは濃いネイビーというシックなオトナカラーの組み合わせ。

お皿や小物に赤やゴールドを使って演出です。

でも今回は早く帰る方がいたため大皿形式にどんどんまとめて出していったので、お全体像としては所狭しとお皿で埋め尽くされてしまったのでゴチャっとした印象になってしまいました。

とはいえ、いつもと違うBB亭にちょっと新鮮味が出て中々満足スタートです

さてパーティーのお料理。
いつもは前日会社を休んで一日仕込みをするのですが、今回は前日までしっかり仕事。
準備が間に合うかパーティー開催時間までドキドキでしたが何とかなってしまうものですね。
予定通りの時間にOPEN出来ました。

MENUはこんな感じに作ってみました。
準備時間の関係からいつもより品数少なめ、しかも2種類ほどこのMENUとは変更が出ましたがバランスは良かったかな。ゲストのお土産のお陰で当初予定よりかなり豪華になってしまいました
画像



今回の主役はなんといっても今年のモメサンのボジョレーヌーボーと去年のボジョレーヌーボー(もう一年たったらヌーボーじゃないけど
【ヴァンダンジュ】と【ボジョレーヴィラージュヌーボー】
画像


あとはお料理に合わせたシャンパーニュや赤ワインのご用意です。

まずはレシピの前にお料理のご紹介です。

 
ボジョレーにはかかせない、こんなにボジョレーとあうものは他にない?と思うほどの小豆島の新摘み新漬けオリーブ
こちらを食べ比べです。
井上誠耕園】と【東洋オリーブ】さんの二種。
画像
今年は台風の影響で販売数が少なく、いつも成城石井で購入にしていた東洋オリーブが買えず、井上誠耕園さんのものを取り寄せたのですが、ゲストが東洋オリーブさんのを持ってきてくれるというのでこの度食べ比べが成立!
“ナッティな東洋オリーブ”と“濃厚なバニラアイスクリームの様な誠耕園”
味以外でもタネからの実離れが違ったりととっても楽しい食べ比べ。

どちらも激美味でやはりボジョレーとの相性抜群です。 
普段食べるオリーブとこの時期のみの新摘みは別物ですね。
画像


 ラ・フランス 生ハム オリーブオイル ポワブルロゼと
生ハムメロンの洋梨バージョン 美味しいオリーブオイルとポワブルロゼ(ピンクペッパー)をかけて。
画像


 長芋のピクルス 
今が旬の長芋 オットさん実家から立派な長芋をいただいたのでシャキシャキピクルスにしてみました
画像


 お豆腐のムース 塩イクラのせ
これは好評だったなぁ シャンパーニュにぴったり。
しっかりしっかり水切りした絹豆腐とクリームチーズ。ブラックペッパーをあわせたムース
塩イクラはシャンパーニュをかけて一晩置き、生臭みを消しておきました。
画像


 しいたけと砂肝のシャンパーニュ風
刻んだエシャロットとともに椎茸、砂肝を炒めシャンパーニュで煮込んだマリネ風
画像


鴨のローストとクリームチーズのカナッペ ベリーサミコソース
画像

ナッツやレーズンのたっぷり入ったパンにクリームチーズ、ベビーリーフ、鴨のスモークのスライスをのせて。
画像

イチゴジャムと8年ものバルサミコを5:3位であわせよく混ぜたソースをたっぷり乗せていただきます。
このソース美味しいですよ。
イチゴジャム風味のするボジョレーヌーボーに激合いです。

ちなみに愛用している8年ものバルサミコ、甘味と酸味のバランスが抜群で、たっぷり入っているのにお手頃のこちら超オススメです 地中海フーズのアチェートバルサミコ (ネットならこちらで買うとお得

 タコのカルパチョ
MENUでは白身魚だったのですが変更。 
北海道産ゆでタコで身質がムッチリ柔らかかいタコです。
レモン胡椒で味付けし、先ほどのバルサミコ、パプリカパウダー、オリーブオイルで味付けです。
画像


 海老のテリーヌ タプナードとともに
こちらも急遽変更。
本当はエノキ茸の衣を付けて揚げ焼きする予定でしたが中身だけテリーヌ型ではなくラップに巻いてルクエでチン。
タプナード(オリーブ+ケーパー+アンチョビ+ニンニクを刻んでオリーブオイルに漬けたもの)とともにいただきます。

画像

下にはレディー大根とベビーリーフをしいてます。
画像



 白かぶのスープ
旬の白かぶをたっぷり使って、あのターキースープでのばした贅沢スープです。
画像


 サラダニソワーズ でもアルザス風
ニソワーズ=ニース(南仏に地域)風サラダ。 先日のアルザス行った時にアルザスで食べたあの感動ニソワーズを真似してドレッシングにハチミツを混ぜてコクをだしたもの。
ここに使うオリーブは新漬けではなく普通のオリーブ。やっぱりこういうのには普通のオリーブが一番です。
画像



 贅沢トリュフオムレツ
画像
でも。。。端っこと真ん中を同じ厚みと中身にしようと形成してたら。。。イモムシばりのちょっと醜いお姿に 

フランスで購入してきた黒トリュフスライスとホワイトトリュフペーストをたっぷりたっぷり使ったオムレツ。
最後上にまでのせちゃいました
香りがたまりません
画像



 オイスターチキン パプリカ風味
美味しい無農薬パセリをたっぷりのせて

こちら、あの牡蠣手羽をアレンジ。 
チキンと牡蠣との相性を知ってほしくて、でも手羽牡蠣にするには手間がかかりすぎるので牡蠣と同じ大きさにカットした一口チキンと一緒にオクチに頬張っていただきます
牡蠣が苦手だった彼女も美味しいと食べてくれて。。。ふっふっふ 料理人冥利につきます
画像


 豚バラ肉とイチジクの煮込み ポルチーニ風味
ポルチーニの戻し汁もたーっぷり入ったウマウマ赤ワイン煮込み。
一晩置いて朝冷え固まった脂を丁寧にとったのでバラ肉でもさっぱりな仕上がりに。 
とっても好評でした これ定番にしちゃおうっと♪
画像


さて私の予定ではここまでのMENUだったのですが、ゲストがなんと今が!今が食べごろの私の大っ好きモンドールを持参してくれ
画像


さらにさらに まさかのジロール持参のパフォーマンス!!! 
画像

このテッド・ド・モワンヌ(修道士の頭)というチーズ、このジロール(削り器)を使うとバラのような形になるんです。
まさかBB亭に登場するとは 
画像


こんなに薄くスライスしたのにしっかりクチャイ(たまらない香り( ´艸`)ムププ)味と香りを放ってくれるチーズ、もうクサクサチーズ好きには悶絶もの
画像


アルザスのハチミツとともにいただくと。。。もう何もいらない。。。ということで、ここでアルザスワイン、ゲヴェルツトラミネールのグランクリュワインを開けちゃいました ・(*≧m≦*)ププッ

それにあわせてお口直しにアクセントに生胡椒を持参して下さったり Σ(゚Д゚ノ)ノ 
画像


ずっと気になっていた生胡椒、正露丸みたいな粒なんですが、食べ始めると止まらない危険なヤツでございますのよ
画像



そして更につづくゲスト土産
あのサンクトガーレンのディアブロビール!!!にデザートビールとして長野のリンゴを使ったシナモンアップルエール(実際は甘くはないんですよ)
などなど テンションあがりまくりです
画像



そして渋谷の有名果物店ハヤシフルーツより“食べごろピーク”のラ・フランス
すぐに食べられる様にと食べごろのものを買ってきてくれるこの心遣いがタ・マ・リ・マ・セ・ン
画像


私、生ハム&ラ・フランスを作るために5日程前に購入しておき家で熟成させたのですが、やはりこのようにちゃんと角があるに滑らかという上手い熟成は出来なかったのですよね。
うーん さすが果物店だわ。
画像


そしてワタクシ大好きオークスハートの飲むビネガー。
以前ビールで割るビネガーでご紹介したことあるこちらのお店。
クリスマス限定の“ホワイトクリスマ酢”ですって
最近お店いってないので存在もしらなかったわ
ハーブのタイムの香りがするのがとても不思議。 ここのビネガーってどれも大好きです
画像


準備時間がすくなくいつもより品数も少なめのはずだった今回のPARTYも気づけばゲストのお陰で超豪華になってしまいました。
皆さんありがとね

ということで主役のヌーボー4本だったはずが、PARTY終ってみれば7名で
シャンパーニュ(ブランドブラン&ロゼ) 2本
ヌーボー4本
ゲヴェルツ1本
赤ワイン3本
素敵ビール2本
アサヒスーパードライ500ml缶3本
なり 
画像



長時間呑んで喋っているのに気づけ間まだ喋りたいないと思ってしまう私って((●≧艸≦))
ほんと皆さん楽しすぎます

来年は2年越しのモメサン呑み比べが出来ちゃいそうですよ ヽ(゚◇゚ )ノ
毎年この時期にヌーボー会を開けることに感謝いたします

みなさまご来店ありがとうございました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :お豆腐とクリームチーズのディップ
先日のボジョレーPARTYレシピを順にご紹介していこうと思います d(゚∀゚d)!! ...続きを見る
BB−BUBE
2011/12/02 09:23
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :海老とチキンの一口テリーヌ タプナード添え
ボージョレーパーティーレシピそのA ...続きを見る
BB−BUBE
2011/12/05 10:01
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :サラダニソワーズ(ニース風サラダ) でもアルザス仕立て
ボジョレーパーティーレシピ そのB よくあるサラダニソワーズですが、続けてBB−BUBEを読んで下さっている方ならもうお分かりでしょう。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/12/07 09:46
クリスマスイブディナーは今年も石黒農場のほろほろ鳥で♪
一日が早くてクリスマス三連休なんてずっと前の事のように感じちゃっています。 ...続きを見る
BB−BUBE
2011/12/27 09:26
おフランスの優雅で優秀なお香 “papier D'armenie ”パピエダルメニィ   
とってもオススメもののご紹介です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/01/26 09:53
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2012@BB亭
ヌーボー来ましたね{%表情ニコニコdeka%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/11/20 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ!?こんなに飲んでいたの!!(笑)
○時間近く喋っても、まだまだネタはつきない勢いでしたよね♪楽しかったわー

本当に、全部が最高で、心からありがとうの一言です。

sawa
2011/11/29 08:35
sawaさん

そうなんです、空けてました
もう日にちまたいで喋ってたかったよね

PARTYに色々華を添えてくれてありがとう。
こちらこそ感謝します
BB
2011/11/30 07:21
こんにちは!二度目のコメント失礼します。
アルザス&パリ紀行も、楽しく拝見させて頂きました!

そして今回のボジョレーパーティー、相変わらずため息のでるメニューの数々・・・。ほんとに、憧れちゃいます〜
レシピのアップも心待ちにしております♡
mai
2011/11/30 18:21
maiさん

引き続きブログ見ててくださっててありがとうございます
うれしいっ 

今回は大皿形式で出すものが多かったのですが“盛り付け楽チン+見た目豪華”な感じになりました。

準備時間が限られててレシピ用に途中経過写真が全然ないのですが。。。しかも計ってないし
でもリクエストも多かったのでレシピ載せていきますね。
ぜひ作ってみてください
BB
2011/12/01 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2011@BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる