BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の第三木曜日! 11月17日はボジョレーヌーボー解禁日♪

<<   作成日時 : 2011/11/18 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像フランス旅行記途中ですが一休みネタ。

毎年ボジョレーヌーボー解禁に対する報道やイベントが減少していっている気がとてもいますが今年は特に静かだったと思います。

でも私はこのフレッシュなガメイ(ボジョレーヌーボーに使うぶどうの品種)、とくに大好きモメサンのボジョレーヌーボーを毎年決まった時期に呑むという事が、口も鼻も、いえ全身で季節を感じることが出来る楽しい季節の飲み物。

これ!この味! ああ一年たったんだぁと“今年もこの時期が迎えられた”と思えるまさに季節限定の飲み物。

なのでとっても楽しみで季節的にも大事で美味しい飲み物なんです。

毎年一ヶ月以上前に予約。決まったメーカーだから予約も悩まず楽チンです。
しっかり第三木曜日に届きました
画像

今年もモメサンの
“ボジョレーヌーボー ヴァンダンジュ” 
  と
“ボジョレーヴィラージュ ヌーボー シャトー ド モンメラ”
の二種。


この日の為、ボジョレーヌーボーの為に取り寄せた【小豆島の新摘みオリーブ】。
ボジョレーヌーボーとの相性が抜群なので欠かせません。
画像


今年は小豆島が台風の影響でオリーブの収穫が激減し販売数も激減だそう。
毎年のように近所では購入出来なかったので小豆島よりお取り寄せしました。

いつもと違う農園のものなのですが、いつものようなナッティというより“濃厚なバニラアイスクリーム”の風味。
なんて美味しいんでしょう
これもこの時期だけ。
新摘みならではの普段のオリーブとは別物の果物のようなオリーブです。

このスプーンはベルギーのオリーブオイル等売っているお店で見つけたオリーブ用のスプーン。
穴が開いているので掬うと余分な水分が落ちていいのです ( ´艸`)ムププ
画像


さてヌーボー用にしっかり夕食作りたかったのですが最近は全然時間がないので。。。結局手抜き
たいしたものにはならなかったので載せるほどでもないのですが来年の為にも備忘録
画像


* オージービーフのステーキ 塩麹づけ 濃厚バルサミコソースで
お安い赤身のステーキも塩麹に漬けて一時間くらいおくとお箸で切れる柔らかいふっくらとした、更に甘味とコクが加わって凄くお高いお肉かと思うほどの変貌ぶり。
8年ものバルサミコをお肉を焼いた後のフライパン入れて更に少し煮詰めただけの簡単ソース。

カジキ鮪とかパサつきやすい素材もしっとりふっくらする塩麹 大活躍
(私は塩麹まだ手作りにはチャレンジしてなくて市販のもの使っちゃってます。 そろそろ手作りデビューするぞ!)

* たっぷりたっぷり野菜の贅沢ラタトゥイユ
オットさん実家からとりたて美味美味お野菜たくさんいただいたので惜しみなく贅沢に色々なお野菜使いました
野菜の味が濃いと勝手に美味しく出来上がってくれるからありがたい

* 網走産ホタテの刺身  オリーブオイルとゲランドの塩で
塩素洗浄されていないものなので甘味と香りが濃厚
(BUBE社長の反応がハンパでなかった。。。
   とはいえ切っただけ

* ポテサラ
   昨日の残り物

* 小豆島の新摘みオリーブ
   盛り付けただけ

* ブリーチーズ & バゲット
   切った 焼いただけ

以上 簡単DINNERでございました

さて肝心のモメサンのヌーボー
昨日開けた(空けた)のはヴァンダンジュのほう。
画像

(モメサン社が契約する約250の生産者の中で、最も信頼される4生産者のブドウのみを使用いるヴァンダンジュは、ブドウが最も熟した最高の日に収穫し、最良の状態でワインに仕上げます。)byモメサンHP
ラベルと見ると分かります。 今年の最高の日は8月31日だったのですね。
(ちなみに去年は9月23日 随分違うんだなぁ)

今年も本当にイチゴジャムのようなフレッシュな弾けるような香りと旨味があります。
収穫してすぐの飲み物とは思えない美味しさ。
モメサンのこの二種はほんとヌーボーとは思えないんですよね。

毎年恒例BB亭のヌーヴォーパーティーではまた去年、一年経った2010のモメサン二種との呑み比べをします。
楽しみだなぁ

やっぱり季節を感じるイベントっていいですね。
これからも大事にしていこうと思います
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

11月の第三木曜日! 11月17日はボジョレーヌーボー解禁日♪ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる