BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目白 :ノルマンディー ガレット&クレープレストラン ワインバー ル・モンサンミシェル

<<   作成日時 : 2011/12/22 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像こちら【Le Mont-St-Michel】は出来た当時から話題になっていたお店。
もともと同じくガレット料理の老舗、神楽坂の【ル・ブルターニュ】
さんがとても好きなのでとっても行きたいお店でした。
(目白駅徒歩30秒ですよ。)

ガレットというのは簡単にいうと“そば粉のクレープ”
デザートはもちろんのこと、野菜やツナや、玉子etc色々具材を乗せるしっかりとした夕食にもなる郷土料理なんです。


本当の目的はそのガレットだったのですが、この度2階がワインバーとして再OPENしたそうでワインバーの方にまずは行って見ました。
ワインは150種、グラスでも30種という種類の多さ。
しかもマニアックなワインも多くワインリストを見てるだけでニヤケまくりのBB

どーしよー

私は今となっては相手がワインに詳しい方でない限り「ワイン選んで」と言われることが殆んど。
そうなると相手の希望をききつつも、その中で自分の好みよりのものを選んでしまうのですが、
せっかくこのお店ですから、信用できるソムリエさんに全てグラスで料理に合わせて都度選んで持ってきてもらうことにしました

BARといってもビストロのようで、でも呑み中心の人にはありがたく小さなつまみがたくさん。


まずはWELCOMEドリンクとしてシャンパーニュを出していただけました

このシャンパーニュ濃くて美味しかったなぁ
画像


 フランス産オリーブ盛り合わせ
画像


 サラダ
このドレッシング 王道のフレンチドレッシングでとっても美味
画像


 ミニ・ガレット

画像


ホワイトソースとマッシュルーム・ローストチキンが入っています。
画像


 プロヴァンス風ラムチョップ トマトのポワレ
画像



 マトダイのポワレ 季節の軽いラグー仕立て
画像



 ワインに合わせて出してくれたコンテチーズ
このワインは完成されてるからチーズは要らないのだけど。。。とその意見に超納得するも、出してくれました。
画像



料理はフレンチですが非常に丁寧でレベルが高くてびっくりでした。
ただ更に驚いたのがグラスワイン。

オットさんと私、呑むペースが)速いので次々出してくれ、結局シャンパーニュからあわせて9?10?種類くらい頂いたでしょうか(←結局二人でボトル3本分位の量になってます
自分ではめったに頼まないようなもの、珍しいものもたくさん出てきて、でもそれが驚くほど料理とマリアージュしていてこのソムリエさんに脱帽

お見事でした


普段のBB家、BB亭でも常に料理とワインの相性を考えているのですが、やはり人に色々選んでもらえるのって発見があって楽しい。

ほんとワインはやめられません

そういった意味では本当にワインの楽しさを味わえた“ルモンサンミシェル”の「BAR A VIN」なのでした。

ごちそうさまでした
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目白 :ノルマンディー ガレット&クレープレストラン ワインバー ル・モンサンミシェル BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる