BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 大晦日

<<   作成日時 : 2011/12/31 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今年一年を振り返っての心の備忘録。
独り言のようなものです 


誰もが痛みを感じたであろう一年だったと思いますが、その感じ方も人それぞれでしょう。

私、友人とも同じ意見でよく話す事なのですが、あえてこうやって備忘録を残さないと震災後の今日に至るまでの記憶って。。。あまりないのです。

なんでなんでしょう

BB亭も何度も開催したし、フランス旅行にも行ったし、イベントは数えたらキリない程なのにね。
まるで生活感のないイベントもない平坦で平凡な毎日をボーっと過ごしてしまったかのような感覚。
震災のインパクトが大きすぎて他がかすんでしまっちゃっているのでしょうか。
画像


不思議です。

そして意識が変わったことが色々あります。

 まず食について

昔はレストランの事書いているブロガーは少なく、書いている人はそれなりに自分の意見とか評価とかあって読んでいても面白かったのですが、本にしても雑誌にしても乱雑になってしまっていてどれも同じに見えてしまう。

さらに単に「ここに行った」という自己満足的ブログが多すぎて(ブログなんて日記だから当然ですが)、食べ歩き命だった(←過去形)私にはどーでもよいような読んでいてつまらないものばかり。

そんなんで単にどうでもよい「行った自慢ブログ」を書いている人からはすっかり遠のいていた私。

この震災で更に思いました。
毎日口にするものが当たり前に有る事がどんなに贅沢で幸せなことなのかと。

震災直後のPARTY
を開催する際、玉子も肉も魚も買えず、毎日少しづつ色々なお店を周って調達しなければならなかった現実。
普段、何種類も料理を出せるBB亭が出来ていたのも、簡単に食材が手に入るから色々作れていたのだと身を持って気づかされました。

そんな状況の中で開けて頑張っていたお店。
でも開けても自粛ムードでお客が殆んど入っていない、ガラガラ状態になっているお店が多数。
見ていて辛かったです。

ほんと考えさせられました。

飲食店が乱雑する中、ヒドイお店はほんとに頭くる位ヒドイお店もあります
そういうお店には辛口意見が必要だと思っています。
だけど小さいお店や夫婦だけで頑張っているようなお店がツマラナイ人の評価で衰退していってしまうのはホントに悲しい。

食べ歩き大好きなので今まで通り辛口批評もしますが“良店”をもっともっと応援していこうと思います。

今後も食事を通して益々皆の笑顔が増える様、良店の良い所は「毎日のBB家の食卓」や「BB亭」に反映出来るよう感謝を忘れず頑張って行こうと思いました。
画像


 モノについて

私、モノに対する執着心が自分でビックリする位ほんとに無いんです。

                        この箱好きっ
画像


もし家が火事になってしまったら人間以外はBUBEさえ連れ出せれば後は『絶対これを持ち出す』というものが本気で何も浮かばない。

昔からモノの記憶より舌の記憶、香りの記憶、音楽、印象、体験の記憶etc残らないものの方が大事であり大好きなのです。
これらは何年経ってもふとした瞬間にその場面に連れ戻してくれるから 

大切にしていたものや気に入っていたものを落としてしまったり無くしてしまったりした時はさすがに凹みますし、悲しくなります。
だけど“そのモノとの縁の切れ時だった”とか“使命を全うしてもらった”とか“いっぱい役に立ってくれてありがとう”と思い全然後に引くことはありません。
使っていた記憶、愛用していた記憶は自分の中に残りますからね。

だから不要なものを捨てるのも得意。
画像


ただ、気に入ると「まだコレ使ってるのΣ(゚Д゚ノ)ノ 」と周りに引かれる位、超しつこく、しかも長年使います

今年も色々買い物しました。

だけど震災後は特に、でも自然に、今まで以上に惰性ではなくほんとにコレ好きと常に“使うたび自分のテンションを上げてくれるもの”ばかりに絞られていたと思います。

好きでもイマイチ使い勝手が悪くて使えなかったモノとかたまに失敗もしますが 

今まであったものが一瞬にして消えてしまう現実を目の前にした今年、量や惰性ではなく、使っていて心が豊かになれるようなモノを今まで以上に選んで行こうと思いました。


さて今年2011年の年初の目標は
『一眼レフを使いこなす』でした。

結果はというと。。。講座に通ったり、本で勉強したり、重たくても持ち歩いてたくさんの場面で実践をするようにしましたが

。。。な・の・に。。。

腕的には「使いこなす」のうちの 「使」 くらいしか達成していないです。。。(;・∀・)

奥が深いですね 一眼レフに限らず 写真って。
ワインもそうですが、答えがなく、常に変化していくので一生勉強というものだとも感じました。

。。。と言い訳をしつつ 
2012年も引き続き年間目標として『一眼レフだけではなく、カメラを使いこなす』に掲げます


2012年は私にとって激変を迎える年 

それに伴い今までとBLOG内容も変わってしまうでしょうが、あくまでもブログは個人の日記。
離れていく方も新たに遊びに来てくれる方がいても当然。

変化に対応しつつ、等身大の自分で2012年もBLOG続けていこうと思います。

今年一年 拙いBB−BUBEに遊びに来てくれた方 ありがとうございました。

BB-BUBEを通じて交流のある皆さまにも素晴らしい年の幕開けとなりますよう
そして皆さまが幸せな一年であるようお祈り致しております。 

画像



BB

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

2011年 大晦日 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる