BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :サラダニソワーズ(ニース風サラダ) でもアルザス仕立て

<<   作成日時 : 2011/12/07 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ボジョレーパーティーレシピ そのB
よくあるサラダニソワーズですが、続けてBB−BUBEを読んで下さっている方ならもうお分かりでしょう。

アルザスで食べたニソワーズに感動しすぎてしまったというハナシ。
(他にもたっくさん美味しいものを旅行でいただきましたが、それでも一緒に旅行した友人も私も、あのサラダが旅行中1番の美味しかったという意見になるほど美味しかったのです)

あれ以来益々、益々ニソワーズが好きになってしまい、家でも真似して作るようになりました。
アルザスのお酢にはハチミツが入っているという事なので見よう見まねですけどね。

今では『ハチミツ抜きのニソワーズはありえません』と思ってしまうほど

色々な色を使ったカラフルサラダが出来たのでレシピというよりこの日何を使ったかのご紹介です。

【材料】
 フリルレタス等葉っぱものも用意していたのですが、パーティーなのでゆっくり食べる事を考慮。
時間が経つと水分が出てきてしまい、ドレッシングの味が薄まるのを避けるため急遽葉ものは入れるのを止めました。

* じゃが芋 ・・・ ラップで巻いてレンジでチン
* ズッキーニ ・・・ スライスしてフライパンで表面を軽く焼きました。
* 赤ピーマン ・・・グリルで焼いて細くスライス
* オレンジミニトマト ・・・ 半分にカット 色合い様にあえてオレンジ色のトマトにしまし。
* モロッコインゲン ・・・ 茹でて食べやすいサイズにカット
* ゆでたまご ・・・ 茹でてカットしただけ
* アンチョビ数本 ・・・ 切らずにそのまま ← アルザスではカットされていない1本そのままのアンチョビだったから
* パプリカ入りオリーブ数個・・・ 半分にカット
* ツナ缶 ライトオイルもの ・・・ オイルは軽く切って
普段はノンオイルものを使うのですが、ツナ風味のオイルがこのサラダには少し必要なのであえてオイル入り。

 ドレッシング 
* ハチミツ  今回はアルザス友人にお土産でいただいたハチミツを使いました。
* バルセートラウデンセ ・・・白い(透明)バルサミコ酢です。 
サラダに黒っぽい色が付くのがいやなのでこちらのホワイトバルサミコ酢を使用
* オリーブオイル ・・・ たしかDHCのヌニュス・デ・プラドを使ったかな。
* 千鳥酢
* ゲランド塩・ブラックペッパー

ドレッシングは本当にハチミツ加えただけなのですが、甘さではなくコクが出るから不思議。
野菜やツナ、アンチョビ、オリーブ等の塩気と旨味がまたドレッシングの深みに加わるので美味しさが増すのだと思います。

あのアルザスの感動ニソワーズと全く同じようには作れませんが、今では大好きなサラダに変身。
具もたっぷりで華やかなのでおもてなしにオススメです。

 おまけ 

今ではほぼ毎日なくらい酢の物(味の付いてない沖縄生もずくがの登場が8割ですが)を夕食に出していますが、たっぷりお酢を取りたいので蜂蜜は必須。

たっぷりお酢を使っているのに酸味が円やかになるので酢ものもを好まなかったオットさんも毎日食べてくれてます。

純米酢+ハチミツをベースに胡麻ダレ、オリーブオイル、ジャコ、ごま油、塩こぶ等ありとあらゆるものを日替わりで加え飽きない様 和風・洋風etc味や見た目を変えてます。
でもベースがシンプルなので何にでも合ちゃうのですよ。


ミツバチPARTY
のきっかけもあり、すっかり日常料理に溶け込んだハチミツさんなのでした 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :サラダニソワーズ(ニース風サラダ) でもアルザス仕立て BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる