BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製ジンジャーシロップで作るジンジャーエールは絶品!

<<   作成日時 : 2011/12/15 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

画像ジンジャー物って流行ってますよね。
この時期からは“からだを温める食材”として特に取り上げられていているので巷でよく見かけます。

生姜大好き。
冷蔵庫には必ずストックさせています。


ジンジャーエールはもともと好きで、特にウィルキンソン! 中でもウィルキンソンドライジンジャーエールが昔から好きなんです。
初めて飲んだときは日本のジンジャーエールと違ってほんとに生姜っぽいんだなぁと思った記憶があります。

ということで今回 初!手作りジンジャーエールデビューです。

ジンジャーエールを作るにはジンジャーシロップを作る工程がまず必要。

有楽町のマルシェで高知県の美味しい黒糖と美味しい生姜の入ったジンジャーシロップセットが売っていたので買ってみました。
画像


デビューにはふさわしく、全て計量すみなので入れるだけ、レシピも付いているのでとっても楽チン。
次回からはこのレシピを参考にすれば直ぐ出来ます。

早速作ってみました。
このレシピより【材料】

* 生姜 200g
* 黒砂糖 200g
 この黒糖ってお味噌みたいなコクと香がします。
でも口に入れると普通に黒糖。。。不思議ぃ 
* 水 300cc
* 青切りレモン 1個
* クローブ 6粒 
* カルダモン 6粒
* ブラックペッパー 10粒
* シナモン 1本

【作り方】
@ 生姜を皮ごと薄くスライス
A お鍋に@と黒糖を入れてまぶし
画像

一時間ほどして水分が出て来たら水とスパイスを入れ中火にかける。
 生姜を薄切りにして黒糖と絡ませて一時間ほど置くと自然とこんなにも水分が出てくるのです。
すごいなぁ
画像


B 沸騰したら弱火でコトコト20分煮る
C Bにレモン汁を加えかき回し、ひと煮立ちさせたら火を止めて冷ます。
D 冷めたら出来あがり。 ざるで濾して保存します。


使った生姜はそれでもしっかり辛味があり、日持ちもするのでポリポリ食べられちゃいます。

この時期ならお湯で割ってホットで飲むのもいいし、ウィスキーに入れてもすごく美味しい。
でもやはり王道、ジンジャーエール!!!

スパイスもしっかり効いていてすっごく美味しい

美味しい黒糖も決めてなのかな。

スパイスはどれも普段家にあるものだし高知県の生姜が入らなくても国産根生姜なら普通に売っているし、美味しい黒糖さえあればいつでも作れちゃいます。

この冬は常備しておこうかしら♪

ジンジャー好きさんには超お勧めです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レシピ :旬の桃で作ろう オトナのスィートな桃ジャム ピーチコンフィチュール
夏から秋にかけてが旬の桃。 これから沢山種類も出てきますよね。 桃大〜好きです{%ハート4webry%}{%顔文字ハートhdeco%}{%ハート4webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/07/04 09:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

自家製ジンジャーシロップで作るジンジャーエールは絶品! BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる