BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末年始のBB家の食卓

<<   作成日時 : 2012/01/04 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 9

画像年末年始の時の早さは毎年ピカイチにあっという間に過ぎていく気がしています。

年末に食べたものなんて。。。もう半年位前なんじゃないかしら?という気がしちゃうくらいの勢い。。。おそろしゅうございます。

ということで備忘録です。
今年はオットさん実家には行かず、元旦にBB実家に一泊するのみ。
大晦日と元旦朝はBB家でした。

まず大晦日

大晦日のメインの食材は毛蟹!!!
毛蟹といえば あの【極上毛蟹の会】の味が忘れられずもう下手な毛蟹は食べたくありません
この日の為に用意したのはお取り寄せした北海道産の毛蟹 
黒変防止剤・調味料・水あめ等一切使用していない美味しい天日塩のみで茹でられた毛蟹で、一匹がびっくりするほどズッシリと重い
画像
(やっぱりぶっちゃいくな顔 


身も爪の先の先までパンッパンに詰っていて香りもよく甘い
画像


だけど驚くのが溢れるほどのミソ 
画像


こっこんなにどこに閉まっておいたんですか???Σ(゚Д゚ノ)ノ と聞きたくなるほどのたっぷりミソ。

もちろん獺祭(山口県の日本酒)を入れて、また“獺祭浸し”なんぞもさせていただき ( ´艸`)ムププ

年末最終日にして 悶絶しっぱなしのBBとオットさんでした。

その他
* ボイル北海縞エビ と 同じみ若狭小浜の小鯛ささ漬
* 茶碗蒸し
* ちぢみほうれん草のお浸し
* ホロホロ鳥と蒸しキャベツのサラダ
* 数の子

でした。
↓ 青い枠は社長の頭 ・(*≧m≦*)ププッ
毛蟹は塩味ついてるので年末でもあげられませんよ
画像


チビチビと毛蟹と日本酒で過ごす美味しい大晦日なのでした。

           

さて年は明けて元旦。

特に重箱でお節を作っても食べないので朝だけお正月風アレンジの食卓にしました。
画像


まず朝一にしたことは【鰹節を削る】事。
元旦からちょっとした労働ですが美味しい出汁をとる為には削りたてが一番です

お雑煮
画像


こちらカマボコなのですがオットさん実家では必ず入るものです。
画像

ナルトの様に渦が巻いていて縁起がいいのだそう。
築地で見つけたので購入 真似して作ってみました


具はオットさん実家から頂いたほうれん草、人参、お餅
そして鶏肉、カマボコ、椎茸 、ミツバ、柚子
人参と椎茸は前日より味を浸み込ませたもの、出汁は鰹節と昆布のシンプルなものにしました。

お雑煮って家ごと、地方ごと色々形や種類がありますが、私は実はお雑煮にはまったく思い入れが無く、お餅が入っていればそれがお雑煮。。。みたいな人なんです 

お雑煮以外は
* 若狭小浜の小鯛ささ漬の握り 
* 数の子 (今回は自画自賛の今までの中でも一番レベルに上手く浸かりました
* チョロギ  これ!私の子供の頃から大好きなもの♪ 自分が食べたいが為に1pack購入
* カマボコ
* ボイル北海縞エビ
* 鴨ロース

アクセントに成金ばりの金箔を撒き散らしっ o(≧▽≦)○-☆

お酒にも金箔 撒き散らしっ o(≧▽≦)○-☆
画像



テーブルウェアフェスティバルの戦利品
の豆皿(箸置にも)はほんと大活躍です。
画像

お正月の食卓っぽく出来ました。

 このお猪口の下のコースターは岐阜県大垣市の枡工房枡屋さんのもの。
めっちゃくちゃいい香りがします。
日本橋三越にお正月商品として出店されていて一目ぼれ。
枡だと使う機会が限られますが、コースターなら和風な食卓で活躍してくれます 

今年も家政婦のミタならぬ、BUBE社長の食卓チェックがはげしそうですが
((●≧艸≦))
画像



季節感のある美味しい楽しい食卓を作っていこうと思います 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おまけ : 年末年始のおまけネタをもう幾つか。。。
30日まで仕事だったオットさんと私。 31日大晦日と言っても何だか普通の土曜日気分。 でもせっかくなら“大晦日気分”に浸りたいと築地に行く事にしました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/01/06 09:52
お家グルメ :インフルエンザで弱った体に効いた魔法の薬“チキンスープ” と 激ウマ焼白菜
人生初のインフルエンザにかかってしまったお陰と言ってはなんですが。。。{%ウィンクdocomo%} 美味しい魔法の薬をいただくことが出来ちゃたオハナシです{%ハートdocomo%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/02/09 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい食卓 美味しそう
文五郎
2012/01/04 11:07
あけおめです♪
ブブッ!BB社長のミタ来たーーー(笑)!!
今年も豊かな食卓のお手本として、期待していますね♪
sawa
2012/01/04 13:02
文五郎さん

お褒めのお言葉ありがとうございます
今年もオットさんに喜んでもらえるような食卓作っていこうと思います
BB
2012/01/04 20:57
sawaさん

ちょーミタさんばりの半覗き表情な社長でしょ 
全く手が抜けないわっ 

こちらこそsawa’TABLE参考にさせていただきまーす。

今年もどうぞよろしくお願いします
BB
2012/01/04 21:03
さすが!!美味しそう&美しい食卓。いい一年の始まりでしたね♪♪今年もどうぞよろしくお願いします〜。
みち
2012/01/09 23:12
みちさん

毎年のみちさんの豪華なおせちには全然及びませんが
でも不思議ですよね、ちょっと手を加えるだけで食卓って幸せ気分にしてくれるのですから。
今年もみちさんブログをいっぱい参考にさせて頂きます
こちらこそ今年もよろしくお願いしまーす
BB
2012/01/11 21:04
検索でHITしお伺いさせて頂いたら
何と素晴らしいテーブルコーデに
美味しそうな 数々のお料理
感動致しました
こちらで使用されてます黒のお皿は どちらの商品
でしょうか

今後 参考にさせて頂きたいので
遊びに来させて頂いても宜しいですか
初めまして!!!
2013/10/25 17:25
上記コメントに
ニックネーム
記載忘れてました・・
申し訳ありません・・・。。。
YUKIにゃん
2013/10/25 17:27
YUKIにゃんさん

はじめまして
ご訪問、ご質問、そしてお褒めのお言葉ありがとうぎざいます

このお皿は
こちらのこれです
http://item.rakuten.co.jp/hana2primitive/72075/
珍味入れも購入してますが今は専ら離乳食に丁度良いサイズなのでそれで使ってます(≧∀≦)ノ
結構丈夫なのでデイリー仕様、電子レンジ、食洗機入れてもガンガン使ってますよ。

最近は中々テーブルコーデ出来ない環境になっていしまいましたがまたヌーボー会等のパーティー予定もありUPしますので宜しければ是非遊びきてくださいね。
BB
2013/10/25 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

年末年始のBB家の食卓 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる