BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS おまけ :BB実家のたん笥の肥やし。。。だった 年代モノCAMUS Cognacは

<<   作成日時 : 2012/01/05 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

画像BB実家は昔から毎晩晩酌があたりまえ。

とはいえ両親は特に拘った「ワイン通」とか「日本酒通」とかではなく(私的にはそうであって欲しかった)、どこでも手に入るビールと日本酒、ワイン、焼酎というのがフツーの食卓風景です。

だけど一応お酒好きという事でかお客様や親戚等の海外土産にはいいものを貰う事が多く、そんなお酒たちが茶箪笥に並んでいるという光景は昔から変わらずでした。

でも!
でも!!

この光景。。。考えてみると中に置いてある古い洋酒なんてオッソロシク昔から同じもの置いてあるし、全然新しいものに更新されている気配がない 

それは置物ですか!
と突っ込みたくなるような同じ顔ぶれd(-_☆)

まぁワインやビールと違って劣化がはげしいものでもないので問題ないのは分かっているし、ある意味瓶内熟成しちゃってるんじゃないの???と思えるのですが開けない事にはもったいない。

ということで ちょっとづつ 実家の年代モノ洋酒を拝借しちゃおうという 極悪BB計画 ・(*≧m≦*)ププッ

実は去年の実家BBQの時も他の瓶空けてたんですよね
その時は確か『ROYAL 12年』プラス実家熟成20年以上 
でもこちらも驚くほど美味しかったぁ

このCAMUSも頂いたのはもう20年以上前だとか 
年代モノというのは実家においてでの『年代モノ』っていう意味ですね 

うんうん、確かにそれくらい前からあったな

そーっと 開けてみました。

するとほろりと頭が取れてしまいました 

そこでワインオープナーを使いさらに慎重に抜栓。


コルクがこんなにも劣化してました


もちろんリコルクなんかはしてないのは当然ですが、ここまでとは

ワインではないので寝かせていないにも関わらずこの湿り気と劣化。
オドロキです。
画像


でも開けた注ぎ口から香るのはコニャックというより黒糖のような甘い香り。
若いブランデーやコニャックにありがちな“香りをかいだ瞬間アルコールでむせる”という事とはかけ離れた柔らかさ

グラスの中で放たれる香りも芳醇で呑まずとも幸せになれる香り。

そしてお味はというと
ストレート以外では呑みたくない! いやコニャックが他の呑み方では呑ませてはくれないでしょう!
と言わしめるほどの柔らかく、かつ奥深く、そして滑らかな舌触り
咽に自然と流れ込んでいきます。
アルコールと言うよりアミノ酸の塊りみたい

これ確実に瓶内熟成してます 

ということで ツマミは
ハーゲンダッツバニラにこれまたCAMUSを垂らしたコニャックアイス 
画像



どうしてこんなに合うのでしょう   
美味しすぎる

こんなの都内のBARで呑んだら。。。幾らしちゃうのかしら (;・∀・)

ある意味。。。今まで呑まずに(きっと私の為ね)飾っていてくれてありがとう
 ( ´艸`)ムププ
と思った極上たん笥の肥やしだったCAMUS。

ごちそうさま

ちなみに普段BARで呑む私の一番のお気に入りコニャックは長年変わらず“マーテルコルドンブルー”

一昨年頂いたLIFEMANSとともに
画像
今から買って家で20年ほど保存してみるか!?
本気でそう思っちゃいましたよ 

私も美味しい歳のとりかたをしたいものですわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニキ分から超魅惑の “たん笥の肥やし” を頂いてしまった ( ´艸`)
お正月にBB実家のたん笥の肥やしを呑んでみたら驚くほど美味しくなってたネタをご紹介しましたが、良い事ってあるもんですね( ´艸`)ムププ ...続きを見る
BB−BUBE
2012/02/07 12:55
春の新しい旅立ちに乾杯♪おつかれさまでしたPARTY@BB亭
先日の土曜日はこの春新しく旅立つ可愛い後輩ちゃん2人のおつかれさまPARTYを開催しました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/03/15 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
箪笥の肥やし やったー
文五郎
2012/01/05 11:16
文五郎さん

箪笥の肥やし 
お宝探し状態で探すのが楽しみです
BB
2012/01/05 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

おまけ :BB実家のたん笥の肥やし。。。だった 年代モノCAMUS Cognacは BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる