BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS アニキ分から超魅惑の “たん笥の肥やし” を頂いてしまった ( ´艸`)ムププ

<<   作成日時 : 2012/02/07 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

画像無事インフルエンザから復活です。
心配メールを下さった皆様ありがとうございました

復活!ということで復活第一弾ネタはお酒ものです


お正月にBB実家のたん笥の肥やしを呑んでみたら驚くほど美味しくなってたネタをご紹介しましたが、良い事ってあるもんですね( ´艸`)ムププ

ちょうど処分しようかと思ってたというアニキ分にはタイムリーな記事だったようで『BB家と同じようにたん笥の肥やしになってるビンテージもん洋酒いる?』という超嬉しいメールが来ました

どうやらBB実家と同じく未開封のまま10〜20年以上寝ているお方たちの行き場に困っていたとの事。

もちろんいただきます!!。。。と、それら遠慮せず1本残らず引き取ってしまった極悪BBです・(*≧m≦*)ププッ

名前だけ聞くとよくある洋酒ばかりなのですが、やはり以前のものとは今と瓶もラベルも文字等も多少なりとも違って面白い。

色っぽいって思うものが多いんですよね。
せっかくなので一瓶ごと写真撮ってみたのでご紹介させていただきます。

 【BELL’S ブレンデッド スコッチウィスキー】
ベルって普通のボトルしか知らなかったのでホントに“ベル”のボトルに入っているものもあるんだぁと思いました。
“たん笥の肥やし”に ”あえて”したくなっちゃうボトルですよね。
画像



 【 PINCH (Dimple)ブレンデッド スコッチウィスキー】
画像

これ!今はディンプルって言う名前で売られていますが、名前変更前の“PINCH”時代のものですよ
名前が変わっても網がかかっているところや瓶の形状は変わっていないのでパッと見気づきませんでした
“ピンチ”では商品のイメージが悪いとの事で瓶の形にそった“ディンプル(えくぼ)”に変更になったようなのですが、いつ変更になったんだろうと思って調べると世界的には1970年代より徐々にとのこと。。。こっこちら 相当古そうです

画像


 【OLD WELLER 107 バーボン 】
オールドウェラーって昔から良く見るバーボンですが、今とは随分ラベルの感じが違うと思ったら今は蒸留所が変わっているからなんですね。
画像

ナンバリングされてます
この“7 SUMMERS OLD”ってホワイトオークの樽で7度の夏を過ごして熟成している意味だそう(でもその後瓶内では一体何度の夏をすごしちゃってるんでしょね
原料はコーンと小麦のみでライ麦が入らないのでかなりまろやかなんだとか。
かなり呑むのが楽しみなバーボンです
画像

この会社もネットに名前が出てこないからもうなくなったのかしら
画像


 【AKVAVIT アクアビット スピリッツ】
最初メールで「アクアビットもあるよ」と言われて一番楽しみにしていたものなんです
実はまだ呑んだ事のないスピリッツ。
じゃが芋を原料にしているのですが、ハーブで香り付けされているのです。
何で呑んでみたかったかというとアニスも使われているから。

私、ぺルノー、アブサン、パスティス。。。アニス系のリキュールを使ったカクテル好きなんです

しかもこちら、随分まろやかになっておられるだろうし( ´艸`)ムププ キケンです
画像



 【SWING (ジョニーウォーカー) スコッチウィスキー】
このボトル揺れるんです。
今まで単にジョニウォカがデザイン的にこの揺れボトルを作っているんだとばかり思ってましたが
【1930年代、大西洋横断の豪華客船のために造られたウイスキーです。
船上で揺れても倒れないボトル形状が特徴的。】
とネットに書いてありました。
 素晴しい発想にびっくり!拍手です
画像


 【WILD TURKEY 12年 ワイルドターキー  バーボン】
画像

知りませんでした。
ワイルドターキーの12年ものって日本と免税店のみの販売だそう
【長期熟成が難しいバーボンの中で、 特に優れている樽を厳選して慎重に熟成された12年もの。
日本と免税市場でのみ販売の限定生産品。】(byHP)
なんですって!

こちら日付が入っているので製造、販売、どのものだかは分かりませんがとりあえずは1992年
12年プラス瓶内20年=32年経ってるのは間違いないです
画像


 【JACK DANIEL ジャックダニエル テネシーウィスキー】
画像


ネックラベルがこんなになっているのでこちらも古いんだろうなぁ

今販売しているジャックダニエルと並べるとボトルやラベルの違いがありそうです
画像


画像


 【ボンベイサファイア ミニボトル  ジン】
ということでちょうど家に今販売されているボンベイサファイアのミニボトル(これも5年くらい経ってるから現在とは断言は出来ないけど。。。)がBB家にあるので並べてみました d(゚∀゚d)!!

最初見たときは今と同じだなぁと思っていたのに並べるとこんなにも違うのです
パッとみただけでも
* まずボトルの形が違う
* 中の色が違う←正確にはボトルの色が違うということで、これは時間がたったから色褪せたのかな?
画像

更に良く見ると昔の方には「PREMIUM」と付いてるいて、更にアルコール度数が変わってる
これは何でなんでしょうね。
のんべぇ的にはアルコール度数上がって嬉しいような気もしますが・(*≧m≦*)ププッ
画像

裏ラベルも昔の方が字体やマークもお洒落な感じがします。
画像


でもほんと色々違っていて面白い。
ジンは是非同時に呑み比べてみようと思います。

 【TANQUERAY タンカレー ミニボトル ジン】
これもきっと色々変わってるんだろうな
画像


 サンタ・リタのカベルネワイン2000年の“120”もいただきました。
これが一番劣化してるか、してないかの落差がありそうです

それにしても呑む前から想像を掻き立てられるラベルやボトル!

ものすごく開けるのが楽しみなのですが!
こうやって改めて書き出してみると“もったいなさ”が倍増して更にBB家で自宅熟成させてしまいそうです。。。d(-_☆)

でもそれではいけないわね 

スコッチバーボンetc好きな方集めて【呑み比べ味わう会】と称した【呑ん兵衛会】開こうかしらん

こちらそれぞれ開けてみたらまたブログで感想載せたいと思います。

たん笥の肥やしの年代モノお酒に困ってるあなた!
BB家が喜んで無償引き取りさせていただきます(笑

魅惑の贅沢たん笥の肥やし!
ありがとございました 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お家グルメ :北海道 絶品“もみダレジンギスカン”は驚きの連続♪
先日、あの“魅惑のたん笥の肥やし”を頂いたアニキ分より「北海道まで『味付けジンギスカン』を食べにだけ行ってきた」レポを貰いまして{%うれしい顔docomo%}。。。『味付け???』と思った私。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/10/17 10:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、塩麹を頂戴してありがとうございました!
早速、お肉に漬け込み、そのままと漬け込んだものを比較したところ、お肉に柔らかさと味わいの深みがプラスされていました!絶品!
また、菜の花に塗ってから焼いたものは、菜の花独特の刺激的な苦みと豊かなジューシーさがベストマッチでした!

最後に、ビンテージボトル、芸術的な格好良さですね!
部屋に飾って、眺めたいくらいです!
a tempoのノマリエ
2012/02/07 19:01
WILD TURKEYの「32年モノ」には
そしてPINCHは「40年」以上の可能性があるってこといつからあったんだっけな〜

いやはや、スゴイことになっていたんだね。
アニキ分
2012/02/07 21:36
a tempoのノマリエさん

ブログを見ていていただいたとはっ
ありがとうございます。
塩麹!今めちゃくちゃ売れているそうでメーカー欠品も多い中、新たに色々な所から出しているので近所のスーパーでも袋入りなら買えますよ。

私は今二袋目になりますが麹から培養中
一番お手頃で沢山出来るし、麹の選べるし何と言っても愛着が湧きます。

菜の花は絶対やってみます!
パサつき易いササミやムネ肉、カジキ鮪のシットリ感!
お安い赤身のオージー肉が箸で切れる柔らかさになるのも感動ですよ。
色々試してみてくださいね。

また近々美味しい料理とお酒楽しみに行かせていただきます。
BB
2012/02/08 08:45
アニキ!!

スゴイコトニナッテマシタ

調べれば調べるほどなんだか呑んでしまっていいの???って言う気になっちゃいましたよ。
ワインのラベルまでもがチョッと拭くと剥げてしまいましたΣ(゚Д゚ノ)ノ 

しっかり味わいながら堪能させていただきますね
BB
2012/02/08 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

アニキ分から超魅惑の “たん笥の肥やし” を頂いてしまった ( ´艸`)ムププ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる