BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンツール :本当に使い勝手が良かった! SOU AKADAの葉野菜ブラシ

<<   作成日時 : 2012/02/08 07:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今年は大雪、気温低下の影響でお野菜高いですね

でも毎日夕食にはどっさり野菜を食べたいBB家なのでお酒代削ってお野菜代捻出しております (←ウソです

さてこの時期にも甘〜く甘〜くなった“ちぢみほうれん草”や“白菜”など美味しい葉っぱモノはたくさん

でもこういう葉ものって根っこ部分に結構泥が付いているので冷水でしっかり洗うのは結構キビシイ (;´Д`A ```

とくに普段購入する事の多い無農薬や、有機野菜となるとしっかり土を付けて送られてくるのでしっかり洗いは必須。
夏なら流水でよーく洗うのも気持ちよくていいのですがね。

そして軽く冷水で流すだけでは泥は落ちても意外と“虫の卵”やなんかは落ちない。
結構面倒くさいもんなんです。

そ・こ・で!

【宗】という家庭用品ブランドさん
“日本の伝統文化である「茶の道」を確立した千利休(居士号)の諱(いみな、現在の本名にあたる名前)千宗易にちなんで銘銘した家庭用品のブランドです。。。”(byHP)

こちらの『一度使ったら手放せない』と紹介のあった野菜用のブラシのうち、まずは半信半疑で【葉野菜ブラシ(直植え):葉野菜を傷つけずに泥や汚れを落とす葉野菜専用ブラシです。】
を購入してみました。

これに向く野菜は“白菜、ホウレンソウ、小松菜、ネギ等の葉野菜、ブロッコリー、ブドウ等の果物、じねんじょ、山芋の一部のイモ類”とのこと。

こちらすごく柔らかいのにしっかりした毛で密度も濃いブラシです。
画像


使ってみました

葉っぱの薄めなルッコラやほうれん草などは一度表面を撫でるようにブラシをかけるだけで虫の卵等しっかりついてるものもスルリと取れ、手で汚れ部分を洗うよりもずっと滑らかに傷をつけずに綺麗になります 

根っこのヒダヒダとかに入った汚れにもブラシが届きやすい!

しかも手に持ちやすく、白菜等大きい葉っぱの上を滑らすと結構気持ちいい

野菜の水切りはサラダドライヤーを使えば簡単だからいいのですが(私はOXOのサラダスピナー愛用)、結構葉っぱの汚れを落とすのが面倒で「今日は葉もの使うのやめちゃおう」なんて思う事も多々。。。帰りが遅い時などストレスになる事も有ったのですが、このブラシのお陰で面倒くささはなくなりました


ひとつ1,500円なので正直買うか迷いましたが。。。買って大正解

根もの用のブラシも購入しようと思います

私のように葉っぱものの汚れ落としが面倒と思ってる方!
かなりストレスがなくなりますのでお勧めですよ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

キッチンツール :本当に使い勝手が良かった! SOU AKADAの葉野菜ブラシ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる