BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪ディープツアー Vol.C 天満市場デビューしちゃいました♪ 編

<<   作成日時 : 2012/03/29 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

画像今回の大阪呑み歩きで一番行きたかったのがここ『天満市場』

友人ブログで初めて知ったところなのですが、知ってからと言うものとにかくデビューしてみたいっと憧れ聖地のような存在だったのです
(どんだけオヤヂなんだ。。。私^^;)
画像



一日目の夕食は大阪在住オットさん友人と一緒
オットさん友人にリクエストを聞かれても『天満市場とかハシゴが出来るディープな呑み屋街』と言ってしまう私。
ありがとうございます
金曜夜の賑わう天満に繰出しです
画像

“てんまん”じゃなくて“てんま”って読むんですね
駅前からもうそこはディープ呑み屋街の始まり。
でも遠くには高層マンションが見えて不思議な一角。

市場というだけあって昼間はその名のまま浪花の台所天満市場なのですが、夜になると屋台が出てくるタイプ。
その雰囲気が独特なのです。

まず一回り見学するのですが、小道やら色々で迷路みたいっ
飲食店もこんな鮮度たっぷりのお魚扱ってるイタリアンやスパニッシュ、超オヤジな店から屋台ぽいものまで様々。
金曜日ともあってお勧め処が満席だったりと、とにかく良い感じ。
画像


歩くだけでも既に満足感高しの私ですが( ´艸`)ムププ
お腹はまだ満足してないのでいざお店に潜入。

一軒目はオットさん友人オススメのこちら『上海食亭』
画像

こちら面白いんです。
通路を挟んで、つまり食べる所とキッチンが道の両サイドに分かれているのです。
画像

店内はインテリアも雰囲気もほんと上海屋台一角のような感じでテンションあがります。
画像


チンタオビールで乾杯
画像


あれ???チンタオビールが赤
こちらチンタオビールの“プレミアム”なんですって 
初めて呑みました。

これからハシゴすることも考えて。。。注文は少しづつ。
オススメ!!!というこの
『ニラ饅頭』(名前ニラ餃子だったかな?)

周りがカリっと揚げ焼されていてニラもたっぷりで想像以上の美味しさ。
これ10個位一気に食べたいぐらいです。
今だに思い出して食べたくなる味なんです。
画像


そしてショウロンポウ。
生姜や酢醤油等なにもなく、しかもレンゲもなく頂くので火傷注意なのです。
でも皮が厚めなのですぐ破れず、少し冷めても肉汁が皮内に残り最後までジューシーにいただけるんです
この食べ方も好きだなぁ
画像


次に頼んだのはパンダビール d(゚∀゚d)!!
テレビで見たことが有った位で初めて呑んでみました。
元々は上海のビールですが輸入禁止で今は国産なんですよね。

画像



ザーサイと茹で落花生で箸休め
画像

ザーサイ嫌いのオットさんがこれ食べれてました Σ(゚Д゚ノ)ノ 
画像


雰囲気も味もこちら大満足。
ハシゴにも最適( ´艸`)ムププ
もっとニラ饅頭食べたいなぁ。。。と思いながらも次のお店へ移ります

お次はこの暖簾の『食肉センター』からして入りたくなる“焼とん”のお店
画像

画像


豚の唇とかあって
画像


豚足煮込みと
画像


焼豚足とか
画像


大阪らしく安いのに美味しくて、でもなんと言っても喋りが面白いお店の方に楽しめたお店です。

お会計の時ほんとは数千円なのに冗談でプラス一万つけて『一万○○円です』って言ったりしてくてたのを。。。慣れてない私もちょっと高いなぁと思いつつそんなもんかと本気にしちゃったり
店員さんとのやりとりに始終面白がってたBBです。
画像

このお店のマッコリも呑み終わりそろそろ次のお店へ♪( ̄▽+ ̄*)ニヤリ

さすが金曜日、どこも9時くらいになるとどこもいっぱいなんです。

ということで天満市場を後にしオットさん友人の知り合いがやっているお店という
萬作 天六店へ移動することにしました。

移動中友人が『ここみると面白いよ』って教えてくれたのは商店街内のスーパーマーケット
大阪の激安スーパー『玉出』さん
画像


1円商品が目玉だそうで、店内にはもう遅いからか1円ものは終了していたもののチラシにはしっかり1円が刻まれています
画像


でもそれより私が驚いたのは店内のハッデハデの電工掲示やカラフルな色使い!
そしてやたら明るい!
昔なら何とも思わなかったでしょうが、震災後どこも店内点灯を控えるようになってすっかり慣れてしまうとこの明るさがやたらキョーレツに感じてしまいます
画像



いやぁ でもこのセンスを無視したなんとも言えないハデハデさはまず都内で出会うことはなさそうなお店
すっごい楽しんでしまいました。

そこから少し歩いて萬作さんに到着。
この看板、ご主人ほんとそっくりなんですよ
画像


肝刺しも色々あってかなり新鮮なものを扱っているのが分かります。

長居をしたい気もありますが、こちらも軽く鶏刺しと焼鳥数本
最後の〆のお店に移ることに。
画像


上海屋台(ビール)→焼豚(マッコリ)→焼鳥(日本酒)→次は???となるとやっぱりワイン???

でも大阪ツアーでワインを飲む機会があると思っていなかった私達。
暫くワイン呑まないかも?と思って旅行前日に『コッキーナ』行った位なんです。
まさかワインが呑めるなんてぇ

移動したのは越後橋。
こんな所にお店があるの???というオフィス街の一角(夜中暗かったので周りのイメージですが)にある『CIUCATE チュカテ』さん

すっごくオッサレな外観。
私が特に気に言ったのはこちら“イタリア国旗カラーを表したヒモ”
画像


良くあるフランスとかイタリアの国旗を店頭に出してるのって私あまり好きではないんです。
なんか安っぽく感じて。
日本料理店に日本国旗飾らないのになんで???って感じで。
出してないお店の方がセンス良く感じるのですが、こちらのこの出し方はステキ

店内はとても賑わっていて、MENUはまさにビストロ!のテンション上がる内容なんですが。。。

ウズラ半身400円ってナニー!!!
ホロホロ鳥白ワインラグーのパスタ 500円てどういう事ー!!!
と大阪価格目の当たりにして卒倒しそうになるも気を持ち直し

散々食べてきたので前菜盛り合わせ、しかもお願いして色々オススメのっけてもらいました。
テンコモリ(゚∀゚ )≡( ゚∀゚)
画像


このお店!近所にほんとに欲しいお店。
一軒目から来たいお店です。

オットさん友人は料理も得意でグルメなので選ぶお店さすが

密度の濃ゆい 色んな面を垣間見れた大阪ナイトだったのでした
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニューヨークの味! チキンオーバーライス Vender x Vender 日吉店
チキンオーバーライスってご存知ですか? ...続きを見る
BB−BUBE
2012/08/29 06:57
ワインパーティー: チキンオーバーライスで “AMERICAN NIGHT”
だいぶ過ごしやすくなりましたが、土曜日はオアツイBB亭でございました{%うれしい(ルンルン)hdeco%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/09/24 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
盛り上がってますな〜

ワタクシめ的には天満より新世界の方が性に合ってる感じですね〜。大阪出身の同僚に新世界とか全然平気だよね?と話したら、「裏道に入らなければ」大丈夫と言われました……
tanooki
2012/03/29 22:32
デビューおめでと☆濃いね!アジアだね!!怖くなかった??
ザッツ・天満な上海食亭行かれたんですね〜(≧∇≦)昔から知ってるお店へ行ってくださったなんて、ちょっと不思議な気分♪
玉出まで!?完璧なツアーじゃないですか(≧ε≦)
豚足の店もイタリアンも串焼きの店も気になります
豚の唇すごいね〜☆
sawa
2012/03/30 06:49
次回は裏HIROYAに17時から並んでみましょう♪ 一升瓶ワイン☆
masa
2012/03/30 07:25
tanookiさん

裏通り。。。なるほど昼間でもキケンとは。。。やっぱりまだまだ謎多き新世界奥が深そうです
BB
2012/04/01 08:51
sawaさん

ようやくデビュー出来ました
上海食亭ほんとよかったです!
玉出はザッツ大阪感満載で楽しんじゃいました。
いつかsawaさんと一緒に天満ハシゴしたいなぁ
BB
2012/04/01 08:56
masaさん

コメントありがとうございます
お陰さまで楽しい、満載ツアーになりました。
裏HIROYA!次回並んででもほんと入りたいお店です。
ぜひぜひまた大阪行った際はよろしくお願いします
BB
2012/04/01 08:58
裏HIROYAの『表面張力ぷっくりグラスワイン』もね♪
sawa
2012/04/01 11:58
sawaさん

ひょっ表面張力ぷっくりですと
なんとキケンな響き
魅力的すぎます。
BB
2012/04/02 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

大阪ディープツアー Vol.C 天満市場デビューしちゃいました♪ 編 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる